TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ポリプティ

2014年 05月15日 18:35 (木)

幸せ者は出て行け。不幸な者はいてもいい。
どもども。このところ、ちょいちょい放置気味になってしまってますが、今度の更新も日曜になる可能性大。

現在、再読してる上遠野浩平の「恥知らずのパープルヘイズ」
acn5.jpg

落としてこんな状態に・・・。世界は終わった
これからは読む時にカバーを外すべきかも。
acn5 (1)

さて、本題でございます。
アミメウナギって、実は他のポリプと混泳させるのはよろしくないそうなんです。
いや~、私もすっかり忘れてたんですけど、ポリプにはマクロギロダクティルス・ポリプティという特有の寄生虫がいるんですね。ワイルド個体にはほぼ100%かかっているらしく、ワイルド個体購入=トリートメント及び寄生虫駆除というのは常識なんだそうだ。
そして、アミメウナギは生息域がポリプと被らないために耐性がなく、ポリプティに罹っているポリプがいる水槽にアミメウナギを入れてしまうと、ほぼ100%感染するだけでなく、致死率も高いそうである。
acn5 (2)

今さらながらそのことに思い至って心配になったのですが、今のところ糸クズ的な物体がポリプにくっついているわけでもなさそうなので、大丈夫そうかな?考えてみればそれもそうかも。デルもセネガルスもそれなりの期間、ラプラディもしばらくは飼育してるし、感染するならとっくの昔に感染してるものね・・・。
acn5 (3)

ブリード個体だからと言って感染しないわけではないだろうし、稀に他の魚にも感染するようですが・・・ね。
ワイルドのポリプでも飼わない限りは問題ないかな?

単に駆除しなきゃならない場面がくるのが面倒という話でw

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月15日 23:43

こんばんは。

ポリプにはそういう寄生虫っているんですね。初めて知りました。図鑑ではそういうことが書かれていた記憶はないですね・・・。
すごく勉強になりました。

ワイルド個体の場合は確かに寄生虫がいる可能性はありますね。

ところでポリプテルスと名前の一部が重なっているのはまた奇妙な偶然ですねw

2014年05月16日 22:39

こんばんは~!

なんと大切な本が…(;゜Д゜)
私は本を買ったらすぐに透明なPPのブックカバーをかけます~!
落下には耐えられないかもしれませんが、他の面で多少は違うんじゃないかと思ってます。
文庫本用、コミック用など3種類くらい常備してます。

魚の寄生虫はやっかいですよ('A`;)
お気をつけて!

紙骨粉

2014年05月17日 00:08

アミメウナギと聞いて飛んで参りました。
実は、私も最近アミメウナギを飼いはじめたのですよ。
ワイルドポリプのいる水槽で!

ワイルドポリプもアミメウナギも初めての飼育なので不安がありましたが、アミメウナギと同時にリフィッシュも水槽に投入しました。

これでポリプティに感染する確立はグッと低くなったはず…(ですよね?と聞きたいところ!)

2014年05月17日 02:14

tarochinさん、こんばんは!

すべての魚がかかるわけではなく、その種ばかりがかかる病気というものもありますしね。
ポリプの寄生虫なんて、私も昔は知りませんでした・・・というより、知ったのはここ何年かの間だったりしますよ。
色んな意味でワイルドは怖い・・・ということでしょうかね;

ポリプ固有の寄生虫だからポリプティと言うんだそうですw

2014年05月17日 02:20

ひじりさん、こんばんは~!

おお・・・最近はコメントたくさん下さいまして、ありがとうございますw

これはかなりショックでした。ほとんど半泣き+半ギレでしたよ;

>私は本を買ったらすぐに透明なPPのブックカバーをかけます~!
それはいい手ですね!しかもそれぞれの本用なんてあるのですか。知りませんでした;
文庫なんかはカバーおかけしますかって聞かれることはありますけど、あれもないよりはずっといいのかも?
表面も傷つかないで済みますしね!

>魚の寄生虫はやっかいですよ('A`;)
一応、細かく観察しましたが、大丈夫なんじゃないかと・・・;
おや?
ということは経験がおありなんでしょうか?
薬の量を量ったりするの、面倒ですよねぇ~・・・。

土日出勤は大丈夫ですか?
私は明日が悪夢です;

2014年05月17日 02:29

えー・・・お名前がないので何とお呼びすればよろしいのでしょうか?;
はじめましての方でいらっしゃいますかね??

私は本来ナマズの人なので、ポリプに関しては素人もいいところなのでアテになるかどうか??
ワイルドポリプについては、しっかりしたショップならきっちりトリートメントしてくれていると思うのですが、ね・・・。
駆除したと思っても、水質の悪化や変化などが引き金になって再発なんてこともままあるようです。

ワイルドポリプ、羨ましいのですが、私は大型化する個体を飼うことができないので、よそ様で拝見するにとどめていますw
アミメ自体の性格も穏やかなので、種類によっては病気でなくともケガにも注意が必要ですよね。

>リフィッシュも水槽に投入しました。
やるのとやらないのとでは全然違うと思いますよ。
ただ、リフィッシュだったか忘れましたが、水温28℃以下で使用しないと、薬の効力がなくなるものがあると聞きました。