TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

生命の導火線

2014年 05月25日 11:19 (日)

どもども。
土曜は早く仕事が終わったのですが、帰宅してから・・・まぁ、午後1時~4時半まで寝てしまいました。
惰眠を貪るとは、まさにこのことですね。

夜、今回は深夜のドライヴがちと早かったです。
本当は他の車が一切走ってない道路をのろのろ走るのが好きなので・・・。
そんなわけで、遠方のドラッグストアまで買い物に行ってきました。
acr.jpg

ネタになりそうなものをいくつか。
まず、チョコレートポップコーン。
チョコレート×柿の種、チョコレート×ポテトチップスとか、異色の組み合わせは最近では珍しくないけど、これはどうなのだろうか?何でも出せばいいってものじゃないw
acr (1)

ポテトチップス 肉みそ。
総じてポテトチップスはうす塩以外は失敗してる気がするが・・・;
acr (2)

他にも色々突っ込みたくなる組み合わせがあったりしたけど、時間も時間だし、次へ。
水換えの方は、90cm水槽はパス。プレコ水槽とナマズ水槽とウパさん水槽は水換え。

ナマズ水槽のアヌビアス・バルテリーが、ここ最近よく葉っぱが枯れる。
クロヒゲゴケを処置してる時に、根を傷付けてしまったのかも。そろそろ交換(私はダメになったかな?と思ったら、流木ごと新しいアヌビアスに変えてしまうので)する時期かも知れん。
acr (3)

珍しく明るい方に出ているストライプグラスキャット。驚かせてしまったかな?
acr (4)

前回登場させて以来、マメにチェックしてるが、やはり入荷はありませんでした;
acr (5)

孤高の存在ですw
acr (6)

バンブルビーキャット・コロンビア。大人しい彼の珍しい行動。
acr (7)

滅多にないことですが、他のナマズを威嚇していましたw
acr (8)

特にミスタス・テンガラに噛み付こうとする動作が目立ってました。
何が気に入らないのだろうか?
acr (9)

こっちは逆に、最初の頃は↑と同じことしてたのがすっかり落ち着き、大人しいナマズになってしまったブラキラムディア・メエシ。コリに擬態してるとかいうわりにはコリと一緒にいることはほとんどなくなりましたw
acr (11)

普段はほんとに動かなくて大人しいヤツなんですけどね~。
acr (10)

もう1匹のバンブルビー。
古参のバンヅルビーは先に寿命で亡くなりましたが、どうやら生命の導火線は確実に短くなってきているようです。↑のヤツもそうですけど、前よりも色艶がなくなり、動きにもキレがなくなってきたようです。
acr (12)

一方、まだまだ発展途上のホワイトラインコンコルドキャット。
3匹はそれぞれ大・中・小とはっきりサイズ差が出てきました。以前のように水槽前面で団子になることもなく、最近では後ろの方に隠れるというズル賢さを身に付けたようです。残念・・・;
acr (13)

最後に。
特に意味はないけど、フラッグテールポートホールさん。
とある方がノーマルのポートホールキャットをお迎えしたそうですが、私も1匹欲しいですw
acr (14)

そして、深夜にアイスを食べる私;
acr (15)

コメントの投稿

非公開コメント

リンクの貼りつけありがとうございます。

2014年05月25日 11:48

ご無沙汰しています。tarochinです。

わざわざ私のブログをリンクに貼って貼っていただきありがとうございます!

申し訳ないなんてとんでもないです(^^)

こちらこそなかなか訪問できなくて申し訳ないです。

チョコレートポップコーンやチョコレートの柿の種ってあるんですね。チョコレートのポテトチップスは知っていますが・・・。確かに最近ではいろいろなお菓子がありますよね。

おとなしいはずのバンブルビーキャットが威嚇するということは縄張りをあらされたからですかね・・・?

それにしてもこれだけナマズを混泳させているのは何かすごいですね。もっともナマズは気性がおとなしいというイメージがあるので混泳させ安いという気はします。

最後のアイスがうまそう(^^)

2014年05月25日 21:11

こんばんはです。
なんかすごく久しぶりな感じになってしまいました(・_・;)

深夜ドライブ。
車だと夜遅くってのもなかなか良さそうですね。
バイクだとあまり深夜に出歩こうって感じにはなりにくいのですけど…w

俺は最近逆に休みの日の朝早起きして朝ごはんの前にご近所散歩するのにハマってますw
土日の早朝の公園までバイクで行ってそこを一回りしてくる。
なんか楽しいですw

グラスキャット系はトランスルーセントしか見ないですこちらでは。
以前一回別のグラスキャットを見たんですが、それっきりですね。
需要があんまりないのでしょうか。。。

バン部ルビーキャットは、隠れ家をどかされて、他の魚を攻撃するのが唯一かつ最終手段の防御方法?でやけくそにでもなってたのでしょうかね…w

2014年05月25日 23:42

こんばんわ〜。
普段おとなしい魚でもこういう事ってあるんですね。
うちではフライングフォックスが常におとなしくて、レッドテールブラックシャークに良く追い回されてます。
最近ではレッドライン・トーピードまで標的に…。

ノーマルのポートホールキャットさん、比べると別の魚ですね。
体型とか尻尾の形が違う感じです。
最近は慣れてきたのか、出てきて泳ぎ回る姿を見るようになりました。
エサへの反応は素晴らしく、暴れるクラウンの近くでも平気でエサ食べてます。
結構図太い神経してるみたいですw
これならもう少し増やしたいかも。

2014年05月25日 23:46

相変わらずアニソン三昧ですねヽ(゚∀゚)ノ
…とか考えてたんですが、最後のソフトクリームに全部持っていかれましたww
美味しそうです!!何味ですか?
いいなぁ~♪今日は暑いのでアイス食べたい!

2014年05月26日 19:11

tarochinさん、こんばんは!

お金が貯まったら熱帯魚を飼いたいとおっしゃってましたね。
そのうちアクアブログ化しそうですね。今後ともよろしくです♪

チョコ×柿の種は正直「・・・・」でしたw
あれはやっぱり合いませんw
肉みそも、思った通りイマイチ・・・。まだポテチ×チョコの方が違和感なかったですね。

このナマズの威嚇シーンは初めてだったので、すごく意外でしたよ。縄張りもそれほど主張するようなナマズでもなかったのですが?

この水槽はうちの水槽の中でも異色というか、一番こだわりが強いです。
今でこそグーラミィなんていますが、カラプロも90cmではまだまだ心配なので仕方なく入れてるだけで、基本的にはナマズ類専用ですw
小型ナマズはわりと軽いケンカで終わることが多いので、混泳はさほど難しくないですね。

2014年05月26日 19:16

Redinaさん、お久し振りですw

深夜ドライブ。これからはDQNも増えるので、夜中といえど気分良く走れるかどうか・・・;バイクだと、近所の眼なんかも気になりますしね~。

あっ、早朝散歩ですか!いいですよね、さわやかでw
いつもと時間が違うだけで、印象もガラっと変わるので面白いですね。

グラスキャット関係を好んでコレクションする人は、アクアリウム界広しといえど、少数派でしょうね;

バンブルビーの威嚇は、もしかしたら私が知らなかっただけなのかもですが、初めて見たんで、けっこうビックリでした。
隠れ家を追われても適当に隠れる場所を見付けるやつなんですけどね?

2014年05月26日 19:22

TAOさん、こんばんは!

フライングフォックスがおとなしいというのも何か意外ですけどねw
RTBSとの相性・・・どう考えても良くないだろうなと、容易に想像がついてしまいますねw
トーピードさんに飛び火してるのが心配ですけれど・・・。

ポートホール、写真で拝見しましたが、もしかしたら本当に違うかも知れませんね。
どちらかといえばアーマードキャット寄りな感じがしたのですけど?
絶えず水槽前面を泳ぎ回ったり、人が来ると寄ってきたりするなら、アーマードキャットの仲間かも知れません。
しばらく経ってもあまり大きくならないようなら、ペルビアンドワーフホプロかも知れませんね?
ややこしいですが、ポートホールもアーマードキャットもどちらも同じグループなんですよ;

2014年05月26日 19:25

ひじりさん、こんばんは~。

そろそろまた何かCD買いたいなと思ってますw

最後のアイスはセブンイレブンのキャラメルマキアートですw
基本的にかき氷はほとんど食べず、唯一食べるのはブルーハワイ的なやつだけで、後はバニラアイスとかペパーミントばかりですね。

2014年05月26日 21:04

うちのポートホールさん、本気でポートホールキャットじゃないですね(汗)
仰る通りペルビアンドワーフホプロっぽいです。
面白い魚なんで問題は無いですが、こういうコトもあるんですね。

こうなると次に同じ魚に出会えるかわからないですね…。

2014年05月27日 10:46

いつも思うのですが・・
よく名前覚えられますね!
ゆっくり見ないと読めないカタカナの羅列に見える。

最近やっとレオクテ覚えたくらいだからさw

バンブルビーキャットコロンビア(合ってます?)の威嚇顔、可愛い^^

2014年05月30日 17:53

TAOさん、お返事遅れました;

こういうナマズを積極的に入荷するショップもそうそうないので、購入は正解だったと思いますよ。
問屋からその名前で入ったので、そのままの名前で販売したのでしょう。

お客さんからの要望でもあれば、ある程度まとまって入荷することもあるでしょうけど、普通の人から見たら地味なナマズですからね~;

2014年05月30日 17:59

mochiさん、こんばんはー。

名前はあれです。
プレコの名前が長ったらしいヤツが多いので、そっちでもう慣れてしまったんですよ~。

>よく名前覚えられますね!
いやいやいや・・・。マラウイ湖などの湖産シクリッドなんて、それこそ呪文みたいな名前のヤツばっかりなので、そっちの方に比べたら全然ラクですよ!
レオクテも覚えるのに手間取りましたよ。最初はクテノポマじゃなくてテクノポマって言ってましたからw

基本、しゃもじやどら焼き顔のナマズはみんなカワイイですね。
正面から見ると、のほほーんとしててもっとかわいいですよw