TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

先延ばしの代償

2014年 05月26日 19:52 (月)

どもども。

余裕のなさは植物にも悪い影響を与えまくりです。
植え替えが必要な多肉植物がいくつかあるのですが、これでもかというくらい先延ばしになってしまいました。
acs_20140526192854b5f.jpg

やろうやろうと思いながらさらに2週間ほど経過してるんですよ、これ。
このままじゃマズイということで、ようやく手を付けた次第です。
植え替える鉢はさらに大きくなり、何と7号。移動が大変になることうけあいです。
acs (1)

水をあげても葉が落ちたりするので、根詰まりしかかってるんだろうなと予想したら、そのとおりでした。
見事にギチギチ・・・・。
acs (2)

とっととやりましょうや。
ってことで、鉢底の石はそのまま流用し、用土だけは新しいのを。
acs (4)

ああ、そうそう。言っておくがね、花キリンを持つ時は手袋した方がいいですよ。
「お前もしてないだろっ」って? 私は慣れてるのでw
acs (5)

慣れてると言っても、いきなりこんなのむんずと掴んだりはしないヨ;
acs (6)

用土が途中でなくなったので、新しいストックを開封。園芸用品もアクア関係同様、ストックを忘れないのだ。
acs (7)

ある程度土を入れたらアレですアレ。
acs (8)

そうそう。箸やら何やらを使って、植木鉢の隅をザクザクして土を落ち着かせます。
acs (9)

んで、ひとしきりザクザクやった後がこれ。ね?だいぶ土が沈んだでしょう?
acs (10)

あとは同じことを数回繰り返すってワケ!
acs (11)

今回は三度ほどやって見切りを付けました。
acs (12)

んで、今度はサンセベリア・バキュラリス。
とんでもないことになってたので、植え替えですw
acs (13)

根は・・・やっぱり詰まってました; 成長が早いです、コレは。
植え替えは、そのままバラけないようにやりましたが、作業自体は上と同じなので省くw
acs (14)

おっとっと、忘れるところでした;
上の花キリンの仲間の白樺キリン。
誤算だったのは、ひとつの根から2本出ていたんじゃなく、2株がひとつのポットに入っていたということ。
これじゃ鉢が増えちゃうじゃないの?!
acs (15)

仕方がない。同時に植え替えですw
株が長いので、倒れないようにしつつ2鉢同時に行うのは至難の技。
acs (16)

オワタw
バキュラリスはちょっとバランスを崩したかな。いっそ、全部バラバラにして、まとめ直そうかな?
acs (17)

実はまだ終わりじゃなかったりするんですよ、これが・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月30日 22:25

多肉植物って増えるから置き場所に困りそうですね。
大きくなって増えるのは嬉しいんだけど…という贅沢な悩みなのかな?

最初の細長いのは枯れてるみたいなのに綺麗な花が咲いてますね♪
まだ終わりじゃないってことは他にも植え替えが必要なものがあるとか??

2014年06月01日 09:33

ひじりさん、おはようございます!

増やそうと思えば増やせるので、やる気次第というところでしょうか。
水槽を増やすのは贅沢ですが、多肉に関してはあまりそういう意識はなかったりしますね。管理は水槽とは違うので、まだ手間はかかりませんけど。
置くスペースがなければ外に置いてしまうというのも、手ではありますが・・・。私はちょっとそういうのはイヤなのですよ。

枯れてるわけではありませんw
根が詰まり気味になっていて葉が落ちてる状態なのです。
これからまた成長して巻き返してくれることを願っての植え替えだったんですが、さてさて?w

早急に植え替えが必要というわけではないのですが、まだ2~3種類くらいはあったと記憶してます・・・キリがないw