TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

底面スタイル

2014年 06月04日 02:12 (水)

どもども。

結局、90cm水槽の水換えもフィルターメンテも出来ずじまいという事態になってますが、それでも住人は平気そうなのが唯一の救いです。

何の意味もないですが、それぞれの様子なんぞ。

まず、アミメウナギ。
ヒョロヒョロ、ニョロニョロと、元気があるんだかないんだか、イマイチわかりません;
しばらくは水中フィルターの陰に隠れる日々が続きましたが、最近になってようやくこうして泳ぐようになりました。
acv (3)

家族が見た感想は「何、このヒモみたいなの?」だそうだw
まぁ、無理もない。私もそう思うからw
acv (4)

「一度も餌を食べるところを見たことがないけど」と、パルマスを買いに行った時に店の人に話したのですが、「これはそういう魚だからw」ということでした。いわゆる、「生きているんだから、食べているんだろう」という認識でいいのだろうかw
acv (5)

一度も餌を食べるところを見たことがない・・・といえば彼もそうです。ラプラディさん。
写真はちょっと驚かせてしまったので、こんなところにいますが、実は・・・・。
acv.jpg

ラプラディはほとんど泳がないです。
胸ビレを前足のように立てて、こんなふうにしてじっとしていることがほとんど。
acv (1)

動いても、他のポリプとは違い、呼吸時以外は上に行かず、底を少しずつ移動する感じです。
その頻度も少ないようで、気付くと位置が変わっているとか、その程度・・・。デル、セネガルス、パルマスなどと違い、人には馴れないようです。
acv (2)

水槽前に行くと寄ってくるポリプが飼いたい人は、やはりデルヘジィ、セネガルス、パルマスあたりがおすすめか。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年06月04日 21:52

こんばはー

アミメウナギって、割と目にするんですけど人気はどうなんでしょうね?w
ひょろ長いポリプな雰囲気ですけど。
しかし餌を食べてる姿を見せないとは…
意外と人懐こそうなルックスですけどそうでもないんでしょか?w

ラプラディはなんか水中で暮らすトカゲみたいですね。
あまり動き回らないというと、少し小さめの水槽でも飼えるのでしょか(゜゜)

2014年06月05日 14:46

SPEED☆KINGさま

こんにちは。
度々のご無沙汰でございます。

アミメウナギは、"ウナギ"とされたことで、随分、人気に影響が出てしまったのではないでしょうか?
確かに、泳ぐロープのようですね。

デル、セネ、パルって慣れるんですね。
私が昔飼っていた魚は、全然慣れませんでした。

でも、ポリプは、良い魚ですね。

kingyoman13

脱走の名手

2014年06月05日 16:57

アミメウナギ、常に水槽からの脱走を考えている魚…

水槽枠と水面との高さが体長の3分の1くらいなら余裕で乗り越えてみせる。
身体の直径と同程度の径の孔ならどこでも頭を突っ込んですり抜けてみせる。
水槽のガラス面を上下左右に泳ぎ回る「窓拭き泳ぎ」をし始めたら要注意だ!ヤツは脱走のチャンスをうかがっている…

いやもう、何度も飼育してそのたび脱走・日干しにさせましたw
最短飼育記録、一晩ww
今いるのは7センチほどからペア?で飼育してますが現在20センチほどで脱走の前科はありません。
ハッキリしたことは申し上げられないのですが、1匹で飼育するより同種を2匹ほどで飼育した方がなんか落ち着いているような気がします。

2014年06月08日 12:36

Redinaさん、お返事遅れました;
最近、こんなんばっかでゴメンナサイ。

アミメは他のポリプに比べるとやや入荷が少なめってところでしょうか。
ポリプとは親戚になるので、一緒くたに扱われることも多そうですね。

人馴れは、ある程度ならするはずです。この水槽の場合は、がらんと何もないので、最初はかなり怯え気味でした。最近になってようやく少しは・・・って感じですw

ラプラディは、トカゲみたいですねw
今のサイズなら60cm水槽でもいけると思います。というか、体がUターンできる水槽なら飼育は可能なんじゃないでしょうかね。

2014年06月08日 12:39

Kingyoman13さん、お久し振りです。

ウナギではなく、最初から別名のリードフィッシュという方が良かったんでしょうかw
ふらふらしている姿は、上流から流れてきたヒモですねw

馴れも個体差があるんでしょうか?
中には神経質な種類はいるようですが・・・。
何か原因になるようなことでもあったんでしょうかね?
不思議とポリプは和む魚ですよね。それはやはりあの、のほほんとした顔でしょうかw

2014年06月08日 12:47

カラポさん、お久し振りです!

ニョロニョロ好きにはたまらない魚なわけですが・・・。
そうなんですよね。脱走するんですよねぇ。

今までこの水槽では、唯一セネガルスがエルボを登ってろ過槽まで行った経験がありますが、それ以外は"今のところ"脱出はないですね;
まぁ、今はないだけで、そのうち起こるかも知れませんが・・・・;
他の魚とは脱走のレベルが違いそうですね。言われて心配になってきましたよw
さすがに経験者の言葉は重みと説得力がありますね!
せっかく買ってきた魚が一晩で干物になってしまわないようにこれから注意しなくちゃ!

現在も飼育されてるんですね?
7cmから飼育し始めて20cmとは、大きくなったのですね~。
脱走の前科がないなんて、模範囚なのですね!

複数飼育に関しては、私もちょっと考えたのですけど・・・。他の魚との相性なんかも未知だったので、とりあえずやめておきました。
貴重な意見、ありがとうございました!