TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

白い害悪

2014年 06月08日 13:22 (日)

どもども。
ガリガリ君のナポリタン味、食べてみたのですが・・・。
ないわ~! こりゃないわ~!なSPEED★KINGでございます。
acw.jpg

プレコ水槽の方はかなり久々な感じだが、まぜ登場しなかったのかと言うと・・・毎回毎回同じような写真にしかならんので、やめておいた・・・というのが理由。いや、他の水槽もそうなんだけども!
acw (1)

この水槽の横には、今まですだれがかかってました。
夏の西日が直に当たらないようにするためですが、少し前に家の中、砂壁を剥がして白く塗装したって言いましたね。
そしたら、すだれが周囲とマッチしないということになり、この白いシートというか、スクリーンというか、そういうモノに交換したのです。それ以降、水換えのたびに白い影が水槽に写ってしまい、水槽の中が見えないという状態に・・・。
魚の様子も満足に確認できないし、慣れるまではイライラしながらのメンテが続きそうです。
acw (2)

中身を取っ払って水洗いして水槽前に戻ると、中は空っぽなのにどこからともなくガリガリと音が聴こえる・・・。
見ると、ロイヤルさんが外部式フィルターの吸水パイプをガリガリ削っているでわないですか!!
acw (3)

いくら何でもそりゃないですよ。
カンベンしてもらえませんかね~?
acw (5)

レインボースレイト(レイアウトに使ってるマーブル模様の石のことね)も削ってしまうくらだからな・・・。アクリルのパイプ程度ならどうということはないんだろう。
acw (6)

流木やら何やらを戻して・・・っと。ね?白いのが写ってるでしょ?
すだれだった時も写り込むことはあったけど、とてつもなく目障りというわけではなかったです。
acw (7)

ファンシースポットペコルティア。
「この魚は?」と聞かれて「これはファンシー~」と素直に答えてやると大抵の人は頭に大量の?マークを浮かべるばかりなので、最近では、南米産の吸い付きナマズの仲間ですよみないな当たり障りのない答えを返しています。
そんなことがありつつも、他のプレコ達共々、まぁまぁ元気です。
メンテのサイクルが狂ってるので、これから先もトラブルが起こらない・・・とは言い切れないケド。
acw (8)

プレコはあれですね、流木もいいけど、平らな石に乗っている姿もなかなかいいものですよね?
acw (9)

コソーリ
acw (10)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年06月11日 17:45

えー?!
ガリガリ君ナポリタン味、私、イケますよ( ̄ー ̄)
なんと、3日連続で食べた時もあります!

石の上の魚、可愛いですよね。
私もそれが見たくてよしのぼり飼いたいんですよー。

2014年06月11日 19:17

mochiさん、こんばんはーっ。

えーー?!マジっすか?!み・・・3日連続;
私、口に入れた瞬間ないわーって思いましたケド・・・。
特に氷を包んでる外側はあり得ないですw
中のトマトゼリーはなかなかイケましたけどねw

ある程度の水流を用意できれば飼育が難しいなんてことはないと思いますけどね。あの魚。
ぼけーっとしたあの顔は癒されますよー?