TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

泥地獄

2014年 06月14日 12:39 (土)

久し振りの土日休みで、メンテしつつものんびりしてます。
雇い主は仕事仕事と、儲けるか焦るかのどっちかしかない人間なので話になりません。
私達の不満を受けた取引先の方が、一旦回す仕事を止めてくれて、休みになるように仕向けてくれたので助かりました。その人はとてもいい方で、雇い主とは真逆です。

金曜の夜、かなり久々に90cm水槽のフィルターメンテを。
acy4.jpg

ろ過槽の中は茶色&泥状の堆積物でいっぱいの状態。パイプから何から汚れまくってました;
acy4 (1)

水槽から排水した飼育水。最初は透明だったんだぜ。
ろ材とバスケットを軽くじゃぶじゃぶ洗っただけでミネラルウォーターがカフェオレに早変わり。
どこぞでフェラペチーノとか調子コイてるヤツ、これを飲んでみるか?ええ?
acy4 (2)

ろ材バスケット。
半分ずつに仕切られているので便利です。両方やってしまうのはマズイ気がするので、半分だけ。
なんつーか、茶色ですね。それ以外に言葉が出て来ないです、ハイ。
BEFORE。
acy4 (3)

AFTER。
信じられないかもですが、AFTERなんですw
この茶色はもう取れないです。ろ材自体にも染み付いてる感じでした。でも、大まかな汚れは落としたのだよ。
acy4 (4)

ついでにポンプも分解。インペラーも含めて綺麗にしました。
BEFORE。
acy4 (5)

AFTER。
細かい埃などは綿棒や爪楊枝を使って落としました。こいつは難儀であったぞ。
acy4 (6)

ひと通り終えて、飼育水をろ過槽に流します。この時、エルボにビニール袋を当てます。
acy4 (7)

そうすることで、茶色のゴミ混じりの水が水槽内に入ることを防止するわけですが・・・・その結果は最後に。
acy4 (8)

あまりに汚れが酷かったのでブログに載っけるのも憚られるので、ウールマットを敷いたまま。
BEFORE。
acy4 (9)

AFTER。見違えるほど綺麗にw
acy4 (10)

ビニール袋を当てて・・・の工程はまったく無意味でした。
ごらんの通り。水槽内には死の灰が降り注ぐ結果にw
acy4 (11)

フィルターを回した途端にこれだ。綺麗にしたんだか、汚したんだかわかりゃしない。
しばらくすると、舞っていた死の灰は底面に堆積してました。まぁ、害はないはずだが・・・。
acy4 (12)

メンテだけでは何なので、セネガルスを。
acy4 (13)

もうすっかり馴れました。
手を入れると寄ってきたり、上からこうして顔を出すようになりましたよ。
acy4 (14)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年06月14日 18:36

フィルターや底砂を掃除すると
余計に汚れたように見える事、あるあるw

セネガルス、可愛いね~
この間、アクアショップで小さいエンドリケリーを夫と見てたんですけど
「これくらいの大きさで止まってくれたら飼ってもいいんだけど・・」と言ってました。
あと少し!あと少しです!!
3ヵ年計画くらいかしらー;;

2014年06月14日 19:48

SPEED☆KING様

こんばんは。
フィルター掃除お疲れ様でした。
フィルター掃除のあとに塵が降って来るとがっかりしますね。

セネガルスのなつき方、凄いですね。
ここまでなれると愛着がわきますね。

kingyoman13

2014年06月14日 20:38

こんばんは。

フィルターの掃除、お疲れ様です。

写真で見る限り、SPEED★KINGさんのセネガルス、大きいですね。でも、私が飼っていたセネガルスもこれぐらいの大きさはあったような気がします。
セネガルスに限らず、パルマスといったポリプの小型種というのはやはりかわいいですし、愛嬌もありますね(^^)

2014年06月15日 11:26

mochiさん、こんにちは。

これ、上部式最大の難点ですね;
実にほぼ半年振りだったので慎重にやったのですが、結果は・・・w

エンドリケリーはでっかくなりますからねー・・・。
何せ50cm以上にもなりますからね。120cm水槽でもやっとなんじゃないかなと思います。
ブリード個体でもそこそこの大きさになると思いますが、それでも40cmくらいってところでしょうか。
旦那さん、踏ん切りつけてくれるといいですネ!

2014年06月15日 11:31

Kingyoman13さん、こんにちはー。

短時間で済むと思っていたんですが、やり始めたらなかなかどうして手間がかかりました。
90上部式となるとポンプも多少はパワーがあるのですけど、思った以上でしたね。害はないと思いますが、見ていて気持ちのいいものではないですw

セネガルス。
馴れるまでずいぶんかかったように思います。
最初は餌に反応せず、人が近づくだけで奥に逃げたりと、臆病だったんです。本当に最近ですよ、馴れ始めたのは。
ぜひ長生きしてほしいです~。

2014年06月15日 11:34

tarochinさん、こんにちは!

セネガルスは、元々大きかったんですよ。うちに来てからも若干は大きくなったかもですが・・・。今は20cmちょっとというところでしょうか。
tarochinさん、大きく成長させたのですねー。

ポリプは小型種が一番飼育しやすいですよね。
1匹なら60cmレギュラーでも充分ですし。見ていて癒されますしねw