TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ルームナンバー051

2014年 06月22日 12:35 (日)

51cm水槽に引っ越して以来、登場させることがなかったウパさん。
add (10)

久々に水換え風景を撮影してみた!
add (11)

ウーパールーパーって、底でじっとしてるアレでしょ?というイメージが強いでしょう? それは半分だけ正解かな。
動かない時は確かに生きてるのか死んでるのか判別できないほど動かないけど、動くときはかなりアクティヴに動くんですよ、この生き物。
add (12)

最近ではALでも小特集が組まれたりと、人気が復活しつつあるのでしょうか。
add (13)

換水量はこんな感じ。もうちょっと抜いてもかまいません。うちの場合、換水の目安は80%~90%。
add (14)

無加温飼育なので、塩素を中和した水を注ぐだけ。
注水は灯油用のヤツを使用。
add (16)

こんなにドバドバ入れて平気なの?という声が聞えてきそうですが、ぶっちゃけ平気ですw
気にしていたのは最初の頃だけ。同様にアフリカツメガエルもこんな感じで問題ありませんでした。
add (15)

再び外鰓が立派になってきたような気がする。
ちなみに、ポリプの稚魚はウパにそっくりですw
add (17)

フタをして終了~!
ロカボーイじゃちょっとデカいかな。この前買った水作のエアフィットに交換しようかしら??
add (18)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年06月22日 21:55

SPEED☆KING様

こんばんは。
ウーパールーパー、癒しの生物ですね。
うちも最近、息子が飼いはじめましたが、
生態については同感ですね。
プカーと浮いて、ずっと動かないと、思わず息を吹き掛けたい衝動にかられます。本人たちは、そうしていたいだけかも知れませんね。

kingyoman13

No title

2014年06月23日 12:06

真っ白なウパさん、可愛いね!
娘のパー子もこうなるハズだったんだけど。
なぜか仮面かぶりだしちゃったんだよねー

どぼどぼ水換え、ウパには問題なしですね、ええ。

No title

2014年06月23日 18:28

Kingyoman13さん、こんばんはー。

あっ、そういえば息子さん、飼ってるんでしたね!

>思わず息を吹き掛けたい衝動にかられます。
息を吹き掛けるとびっくりして泳ぎ出しますよー!w
私はガマンできずにやってしまいますw
あれは病気という説もあったようですが、私は単に腹の中に空気が入ってしまってるだけだと思います。

あからさまにおかしい場合を除き、そのままにしてあります。それが一番いいように思いますw

No title

2014年06月23日 18:31

mochiさん、こんばんはー!

飼い初めてかれこれ6年くらいは経つと思います。
わりと大きなサイズのを買ってきたので、成長もほとんどしてないんですよ。

娘さんのウパさん。どうしてあんな模様になったんでしょうね?
どう考えてもあれはKISSのメイクですよw

ウパさん、どぼどぼ水換えしても平気ですよね?w

No title

2014年06月23日 20:39

ウパさん久しぶりですね~(・∀・)
この色がやっぱりウーパーってイメージに一番近いですねw
うちの黒いのは、ウーパーって言っても色が違うじゃんとよく言われます。
一般的なイメージでは黒いのは別の生き物なんですね(^_^;)

意外と人になれたりして愛嬌ありますし、言われるほど高温に弱いって気もしないですし丈夫で飼いやすいですよね。

水換えはうちのもドバーですね。
他の水槽もドバーだったりしますけれど…w


No title

2014年06月27日 16:16

Redinaさん、こんばんはー。

ウパも色んな品種がいますけど、今も昔もアルビノと黒目は人気が衰えませんね!
黒ウパが一般的だと思えるのは、やっぱりアクアリストの間だけなんでしょうかw

飼う前は本当に心配で、夏場に死んでしまうんじゃないかと思ったりしましたが、結局そんなことはなく、物凄い丈夫な生き物なんだなーとw

他の水槽もドバーっと済むなら、魚の飼育も簡単なんですけどね・・・。