TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スーパークリア

2014年 06月29日 10:20 (日)

どもども。

いちいち記事にすんなよそんなコト!的な内容ですが、今回はプレコ水槽の水換えはパス。
かわりにパワーボックスのメンテを決行。
汚れまくったフィルターの中身なんて写真に撮んな!と苦情が来てもイヤなので、それはやめておきます。
どうしたってメンテしやすいエーハイムの方ばかり優先してしまうというのが現実で、どうしても後回しにしてしまうんですよね。
いやー、汚れてたのなんのって。正直、ここまでとは思わなかったです;
カキガラもだいぶ溶けてネットも破れていたので、次回メンテの時は新しいのに交換しなくちゃ!

というわけで、メンテ終了後の水槽の様子。ほとんど水換えしてないのに視界はクリア!
adg1 (1)

最初は汚れだと勘違いしたものですが、水が黄色いのは流木のアクだったんですよね;
adg1 (2)

エキデンス・メタエ。
ほぼフルサイズです。渋すぎるカラーリングですが、こいつはブルーアカラとかヘラクレスシクリッドの仲間。
最初は500円玉くらいの大きさでCharmから届いたのに、今ではこれですヨ・・・。
adg1 (3)

セベラムズ。
サイズ差はまだ縮まらず。小さい方は少々追い回され気味ですが、それでも大きくなってきたのですよ?
adg1 (4)

ジュルパリもかなりスローペースですが、成長しているようです。本来ならエキデンスくらいになっていてもいいんですが、この中では仕方ないかも。
レッドゲオはいつの間にか一番大きくなっています。ひれの先端が伸長してエンゼルみたいになってますw
adg1 (5)

最近ではエキデンスよりも強くなり、このメンツの中ではボスの座にw
adg1 (6)

と、まぁこんな感じですわ。やれやれ・・・。
adg1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年06月30日 10:24

こんにちは。

エキデンス・メタエは初めて聞いた魚なのですが、写真を見るとシクラソマみたいでかっこいいですね(^^)
ペットショップで見たことがないので、調べてみたら、この種類はマイナーな魚なんですね。

購入したばかりは500円玉ほど大きさだったのにここまで大きくするとはすごいですね。

最後のチョコクリームアイス(間違っていたらすみません)がおいしそう(^^)

No title

2014年06月30日 18:55

tarochinさん、こんばんは。

エキデンスの仲間自体がマイナーなので仕方ありませんw
シクラソマに比べれば全然大人しいので混泳もしやすい方ですよ。極端に大型化しないのもいいところです。
ここまで大きくなったのはひとえのこの魚の丈夫さじゃないかと思いますw

あー、最後のアイスはパナップのチョコミントですw

2014年07月01日 18:58

SPEED☆KING様

こんばんは。
フィルター掃除、お疲れ様でした。水が綺麗になって、シクリッドも美しく輝いていますね。エキデンスって、あまり見ない感じがしますが、結構、美しいですね。

kingyoman13

No title

2014年07月03日 18:41

Kingyoman13さん、こんばんは!

急激な水質変化に、最初は心配だったんですが、もう気にせずガンガンやってしまってますね。
掃除or水換えの後は、ゲオとロイヤルプレコがけっこう活発になります。
エキデンスの美しさに気付く人は、よっぽどシクリッドが好きな人だと思いますよ。