TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

手遅れになる前に

2014年 06月29日 19:13 (日)

どもども!
ははは、今日は手抜きメンテだす・・・。

エレファント水槽の中身を取り出して・・・ん?ハンコッキーさん、またちょっと大きくなったんでねーの?
adh0.jpg

取り出して掌に乗せようとしたら、胸ビレで指を挟まれました;
これね、痛いのよ。さほどのサイズではないものの、ハサミムシクラスの痛さですw
adh0 (1)

しばらく挟んだまま膠着状態が続いたものの、ようやく解放されました。
まったく、ドラスというヤツらは・・・w
adh0 (2)

さて、自問自答だ・・・は貝木の台詞だった。さて、本題だ。
シノドンティス・ショウテデニーさん、ケガしました。
大したケガじゃあないのですけど、エレファントノーズとは一旦離すことにしました。
adh0 (3)

ポツンと白くなってる部分が見えますか?多分、エレファントノーズに噛まれたんだと思うんですが、反対側にもあります。
治りつつあるんですが、ここではない方が治りが早いかな?なんて思ったので、別水槽へ移動することに。
adh0 (4)

と言いはしたものの、移動先なんてナマズ水槽くらいしかないのが現状。こっちにはグレショフィさんがいる。シノドン同士はケンカが起こる場合があるので、相性次第ではグレショフィさんを90cm水槽に移すことになるかも。

今回の水合わせはプラケ二重構造。これなら、点滴方式で水合わせしてる途中で忘れて、辺りが水浸しって事態は避けれると思ったので。・・・まぁ、案の定、アイス食べてたら忘れてこのザマだけどw
adh0 (5)

いつものように魚だけを移動。
adh0 (6)

ショップの水じゃないので、そのまま入れてもいいんだけど、もはやこれは習慣で、これから外れることの方が難しい;
adh0 (7)

いざ、水槽へ・・・。
ショウテデニーは温和な方なので、ケンカは起こらないと予想してるのですが、予想外の出来事が起こるのが混泳というものですしね。しばらくは目を光らせておくことにしましょうかね。実際、本当に目が光るわけじゃないけどw
adh0 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年06月29日 22:18

こんばはー

トーキング、挟まれるとやっぱり痛いんですね(^_^;)
よく本やらには書いてあるんですけど実際体験する機会はないものでw
サイズがでかいのには挟まれたくないですねこれは。
このサイズでもけっこう痛いみたいですしw

エレファントさんは相変わらずやんちゃ?してるようで。
いろいろつっついちゃうのは困り者ですね(;´∀`)

No title

2014年06月30日 18:58

Redinaさん、こんばは!

トーキングの痛さは。
コガネムシの幼虫→ハサミムシ→クワガタって感じですね。ストライプトーキングでは流血沙汰ですw
メガロのでかいのだったら指が取れてしまうのでは?w

エレファントさんには手を焼いてます;
まぁ、この処置は大袈裟といえば大袈裟なんですけどね!

2014年07月01日 19:23

SPEED☆KING様

ハンコッキーさん、ふっくらしてきましたね。この間、私はスポッテッドトーキングに挟まれました。結構、痛かったっす。
シノドンティスも大人しく手乗りしてますね。

kingyoman13

No title

2014年07月03日 18:44

Kingyoman13さん、こんばんは~!

あららー、挟まれましたかw
サイズが小さくてもかなり痛いですよね、アレw
持つ時は胸ビレの上から掴まないとダメですねー。

ハンコッキー、餌がほとんど赤虫ばかりだからか、成長速度が遅いです・・・。シノドンは、最初は暴れまくってましたよー;

No title

2014年07月04日 06:07

トーキングあるあるですな~。
とはいっても自分はまだ挟まれたことないんですがw
ハサミムシほどの痛さというと個人的にはそんなに痛くないような気がしますしたがw
SPEED★KINGさんが挟まれたのと、種類が違ったのかもしれません。

トーキング、ちょっと調子悪いんですよね・・・ストライプさんの方が。
いつもあっちこっちでドッカドッカやってる分、擦傷が絶えなくて、そっから病気がちでして;
ちょっと水換えサボったからでしょうねぇ・・・反省。

エレファントノーズって・・・噛むの?
・・・ちょっと悩んでしまいましたw飼ってたこともあったのにーヤダー
しかし、噛むんですねぇ・・・びっくり。
口が長いから遠距離攻撃もできる、ステキ!(え
まぁ、ガーとかには足元にも及ばなさそうですがw

No title

2014年07月06日 01:51

ムツギアリさん、お久し振りですね!
お元気でしたかー?

掴んだ感触がまったく魚感がなくてヤバイですよね。
挟まれたことがないとはラッキー(?)ですw

おや、ストライプさん大丈夫ですか?
うちも水質悪化で片目がダメになってしまいました;

傷から病気。感染症か何かですかね?
ヒゲが溶けたりするとちとマズイです。鬱血したりしてませんか?
薬には弱いかも知れませんが、心配でしたら規定量の1/3ほどの薬浴で様子を見た方がいいかも知れません。

エレファントの口はあの長い鼻の根にあるんですよ。
鼻の先に口があるのはダブルトランクエレファントの方なので、そっちの方がタチは悪いですw

ガーも小さいうちなら、エレファントの敵ではないと思います、個人的にww