TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

吉/凶

2014年 07月01日 18:27 (火)

どもども。

最近は無関係な記事も増えてきましたけど、やっぱりアクアネタもやらないといけませんよね?
というわけで、今回はちょこっとだけアクアネタ更新ですw

さて、ショウテデニーさんがナマズ水槽に移動になったわけですが・・・。
プレコ水槽から出したまま放置されていた流木を1本追加して、急遽グレショフィさん格納庫を作ったおかげか、テリトリー争いも起こらず、今のところは平和なようです。互いにほぼ無関心なようで、餌の時も争いは見られませんでした。
グレショフィの情報はショウテデニーより少ないので、今ひとつ性格が掴みづらいですが、自分のテリトリーに入ってきた魚に対しては多少の威嚇をするという程度の気の荒さはあるようです。
もっと大きくなった時に性格がどのようになっているかわかりませんが、その頃には90cm水槽に移動になっていると思うので、それほど心配はしていません。何だかんだでオルナティさんもシノドンのわりには大人しい感じなので、積極的に攻撃を仕掛けることはないと思われます。あくまで予想ですが・・・ね。

で、SPEED★KING。どうしても欲しいシノドンが1匹いるんですよね。
それは、Sy.デコルスです。系統的にはオルナティさんと近く、頭部の模様は同じですが、胴体の模様はイナズマ的なラインではなく、大柄なスポットになっている、なかなかに綺麗なシノドンなんですよねー。
MAXでは20cm以上になるものと思われるので、オルナティさんよりは大型に育つかも?
どこかで売っていればお迎えしたいのですが・・・ね。

おチビさんをお迎えした場合には、ナマズ水槽に入れることになるので、グレショフィ&ショウテデニーのバランスが崩れかねないとか、色々と注意しなくてはならない点が増えそう・・・。でも、欲しいなァ~。

※写真はオルナティさんですw
adj.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

2014年07月01日 19:31

SPEED☆KING様

こんばんは。
デコルスもポップデザインのシノドンティスですね。綺麗でしょうね~。
東熱帯魚さんに、確かいたと思いますよ。
よろしかったら、確認してみてください。

kingyoman13

No title

2014年07月01日 20:39

こんばはー

オルナティさんはこの模様が存在感ありますよね。
シノドンティスの中でもかなり特徴的というかそんな感じで。
うちだと入れられる水槽が無いので、シノドンティスはショップで見てるだけです…(;´∀`)

デコルスは以前ショップで一度だけ見かけましたけれど、それっきりですね。あんまり入ってこないのか需要が無いのか…(´・ω・`)

No title

2014年07月01日 21:47

こんばんは。

デコルスについて調べたのですが、斑点がついてて体色がかなりきれいな魚ですね(^^)
この魚もペットショップで見た覚えがないですね・・・。

シクリッド、特にシクラソマ派の私にとっては知らないことだらけで、よく勉強になります。

管理人のみ閲覧できます

2014年07月01日 23:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014年07月03日 18:47

Kingyoman13さん、たくさんのコメント、ありがとうございます!!

デコルス、入荷していた時に買っておけばよかったなーと、後悔しておりますw
もしかしたら、オルナティはデコルス関係で産まれたハイブリッドなんじゃないかな?と疑ってます。

>東熱帯魚さんに、確かいたと思いますよ。
以前から、時々覗いてますヨ。
なかなかマニアックな魚が揃ってますよね、あのお店。

No title

2014年07月03日 18:51

Redinaさん、こんばはー。

オルナティさんばっかりで申し訳ありません;
看板魚が他にいなくなってしまったのでw

1シノドンにつき1水槽・・・。
気の荒い種類になると、そんなことになりかねませんしね。ショウテデニークラスだったら、雑居水槽に入れても問題はないんじゃないかと思うんですけどね?


>デコルス
シノドン愛好家には、多分定番のシノドンじゃないかと思うんですが、一般的なイメージは「サカサナマズ以外は気が荒い」というふうに取られてしまってるんでしょうね、きっと;

No title

2014年07月03日 18:54

tarochinさん、こんばんは~。

調べてみると、ホントに色んな種類がいて楽しいですよ、ナマズは。
入る時と入らない時があり、いない時はずっといないんですよ。困ったものです;

シクラソマ以外は混泳の問題が起こらない・・・というわけではないんですけど、しやすい方だと思いますね。
プレコ水槽のシクリッドたちも、紆余曲折ありましたw
何らかのお役に立てたのなら幸いですw

No title

2014年07月04日 05:54

シノドンもまー性格に色々あるんですねぇ。
中々今の状況ではスリリングな混泳にもなりそうですけど・・・
ここはやはり実際に水槽に入れちゃって確かめて欲しいですねぇw
データは作り出すものッ
それにSPEED★KINGさんほど水槽持てる方も少ないと思いますし、やれるならやっちゃったほうがいいですよ、うんw

今でしょ!(古い

No title

2014年07月06日 01:54

ムツギアリさん、ダブルでどうも!

今のところは、隠れ家に入ろうとする→追い出す程度なので、当分は大丈夫かと思われます。
いつケンカが始まるかわからないという点では確かにスリリングですね;

>データは作り出すものッ
おおっ!これは格言ですねw

やれるものならやってしまいたいんですが、そのためには今いる魚たちをどうにかしなくてはならなくなるので、やっぱり無理ですよ~w