TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ラウンドポット

2014年 07月09日 18:24 (水)

またまた数日間放置してしまいました;
今回は、日曜にやったコーヒーの木の植え替え的内容でございます。

ほぼ一年に一度植え替えてるような気がしますが、もう鉢底から根っこが出てきてます。今後の育成を考えると、やっておいた方がいいだろうということで!
adl5 (10)

今回の植え替え用の鉢。
リッチェルというメーカーのスリークラウンドポットというプラ鉢です。
最近はアイリスオーヤマよりも、こっちのメーカーの物が増えてきましたね。サイズは7号なり。
adl5 (11)

比べてみると、こんなに大きさが違いますw
ここで、用土の残量が心配になりました。
adl5 (12)

で、確認してみると案の定、観葉植物の用土が足りません。
買いに行くのもダルイし、どうしようとしばし考えた結果・・・。
adl5 (13)

他の用土と混ぜて水増しすることに決定。
花壇・庭木の用土だが、別に問題はあるまい。
adl5 (14)

鉢から取り出すと、思った以上に根が詰まってました。
六方焼きのようですねw
adl5 (15)

鉢底ネットも鉢底の石も、根っこの中に隠れてしまってました。
埒が明かないので、除菌したハサミで根っこをジョキジョキ派手にカット!
adl5 (16)

観葉植物用と花壇・庭木用の土を適当にまぜこぜにしたものを、これまた適当に鉢に入れ、上からコーヒーの木をどっかりと乗せます。細かい位置を調節したら、いつものように土を盛っていきます。
adl5 (17)

過程は他の植え替え記事と同じなので、省きま~す。
というか、写真を撮ってないだけというw
adl5 (18)

コーヒーの木というやつは生育期に入ると、凄まじく成長します。
基本的な期間は初夏~夏だろうけど、少々忘れてしまったw
でも、うちの場合は3月の暖かくなってきた頃から、10月くらいまでは成長するかな?
11月には日中だけ外に出して、夕方に取り込んでました。寒くなってくると葉っぱの色が悪くなってしまうので、そのへんは注意が必要かな?でも、土が乾いたら冬でも水やりしないと枯れます。

購入した年は2011年くらいだったろうか。当時はこんなものだったんだが・・・。
DSCF4418_20140709181206c26.jpg

現在はコレである。
このサイズよりも上の鉢にしてしまうと、持ち運びが大変になるだろうなぁ・・・。
次回は根っこをカットして用土を入れ替えるだけにしようかしら~?
adl5 (19)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月12日 12:25

さい箸でザクザク!!がないと
物足りなく感じるのは私だけでしょうか?

No title

2014年07月13日 02:12

mochiさん、こんばんは!

実は、そのザクザクもやりすぎは良くないみたいです。
母親が言うには、やりすぎると根っこが詰まる原因になるとのことでしたんで、ほどほどにしないといけません・・・。
次回はザクザク入れますね♪