TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スライド"11"

2014年 07月13日 20:40 (日)

そ~いえばそうだった。買ったのだった、世界のGEX。
オジサン、すっかり忘れてましたよ、小型水槽用のスライド式ライト。
adn3.jpg

使う使うと言いながら放置状態でした; ダメですねー。
というわけで、今一度開封!デフォの状態では水槽サイズ30cmまで。
adn3 (1)

左右を引っ張るとシャキーンと伸びて、45cmまで対応ですわ。
adn3 (2)

ライト側。しっかりカバーが付いていて、照明が水滴で濡れないようになっています。これ、実はけっこう嬉しい仕様なんですよね。だって、メンテの時にいちいち蛍光灯外して拭かなくて済むもの。
adn3 (4)

よーするにテトラの51cm水槽用の照明の小型版ってわけです。
adn3 (3)

でわ、試しに載せてみます。
この状態のままでは、ツルツル滑って危険極まりないので、設置の時はカバーを少し伸ばして、その両サイドに滑り止め防止用シートを敷きましょう。
adn3 (5)

1匹になってしまったゴールデンさんが孤独に暮らす60cmらんちゅう水槽。
11Wでもけっこう明るいです。ナマズを観賞するにはこれでも明るすぎるくらいですね。
adn3 (6)

いつもは照明を使ってない水槽のため、いきなり明るくなってゴールデンさんは迷惑そう。
adn3 (7)

続いて、下段のコウタイさん家。
こちらも、これひとつで充分です。
adn3 (8)

今まで18Wとか使ってたのがバカらしいくらいですね。
コウタイさんの姿も、こっちの方が見やすいです。
adn3 (9)

水草育成には不向きかも知れませんけど、生体メインの水槽なら充分明るいです。
節電にもなるし、なかなか優れモノではなかろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月14日 22:19

こんばはー。
スライドライト、これはけっこういいですねw
明る過ぎないライトってコケの生える勢いも弱いですし、水草入れてない水槽だとあんがい具合がいい感じだと思います。
うちもオスカーの90水槽は60用のGEXライトが載ってますけど、これで十分だと思ってますw

No title

2014年07月15日 19:08

Redinaさん、こんばはー。

買おう買おうと迷っていたんですけど、買ってよかったですよ。
60レギュラーで少し薄暗い感じでしょうか。でも、水槽全体はくっきり見えるし、アヌビアス程度の水草なら充分育成できると思いますね。

90cmに60用でも充分なんですね!
うーん、そう考えると、今まで型にはまりすぎていたのかも知れませんw