TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

D-SSS

2014年 08月05日 02:45 (火)

月曜は仕事を休みました。
だから、もう1台の新しいPCで「ワタモテ」。
痛々しくも可愛らしいもこっちを観賞してましたw
adx78.jpg

で!

ちっともショップにプレコを含めたナマズ関係の入荷がなく、我が家では深刻なナマズ不足に陥ってる状態である的なことを(そこまで深刻なのか?!)書いた・言った気がしますが、それを解消するために、3種類ほどナマズ関係の生体をポチりました。本音を言うなら、実際にショップで現物を見て吟味して~お店の方と雑談しつつ・・・みたいなことをするわけですから、クリックひとつというのは何とも味気ないですね。
adx78 (1)

そんなこんなで、これから3回に渡って紹介していきたいと思ってる新入りさんシリーズ。
第1回目は、迷った挙句に結局購入してしまったお方。

シノドンティス・デコルス
adx78 (2)

MAXサイズは25cm近くと、やや大型になるシノドンティスの仲間。
ボディが黒い水玉模様というポップなカラーリングが特徴なわけですが・・・。
adx78 (3)

小さい。
正直、ここまで小さいのが届くとは思わなかった。
予想を上回る小ささだったため、水槽に放すのはあきらめて、しばらく産卵ケースに入れておこうかと悩んだくらい。
adx78 (4)

心配のタネが登場w
パルマスも小さいんだが、その小さなパルマスでも食べようと思えば食べられる大きさなのだ。
adx78 (5)

上から。
このサイズでも既にデコルスの特徴がよく現れてますねー。
adx78 (6)

全長的にはこのアジアクリスタルキャットくらいだろうか。
かなり心配なのだが、クリスタルが食われることなく生きているんだから、デコルスも大丈夫なんじゃなかろうか?
adx78 (7)

というわけで、入念な水合わせの後で水槽へドボン!!
adx78 (8)

これは正しい選択だったのか・・・・。
adx78 (9)

思ったとおりパルマスさんが、「これは餌?」的な確認作業にやってきましたw
素早く回避してましたが、餌ではないと認識するまではしばらく注意が必要だろう。
adx78 (10)

臨時で小さなタコツボを1個配置。
adx78 (11)

ついでに小さな土管も配置。
入るか入らないかは別として、何もしないよりはいいだろう・・・。
adx78 (12)

他にも自分より大きな魚がたくさんいるため、さすがに萎縮してる様子。
新しいナマズってのは導入したてはこんなものではあるのだが・・・。
adx78 (13)

あらためて・・・。本当に小さい。これはSサイズじゃない。SSSサイズだお!
adx78 (14)

後ろにいるのがバンブルビーキャットなので、そのスケールがおわかりになるかとw
ヘタをしたらバンブルビーにくわえられてしまうかも知れん。
さすがにそんなことはしないだろうが、あり得ない話ではない。
adx78 (15)

とりあえず、生存確認作業は忘れないようにしよう!

というわけで第一弾はシノドンティス・デコルスさんでした!
再度、登場できるだろうかw
adx78 (16)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年08月06日 23:23

訪問、コメントありがとうございました。

>大きくなる魚はうちでは飼えない

とのことでしたが、水槽本数多いではないですか!
多くの魚も飼育されているようでアクア暦は先輩ではないですか?
ナマズ類がお好きなのでしょうか?

個人的にはコウタイ記事が楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。

No title

2014年08月07日 01:35

YMNさん、さっそくのお返事ありがとうございます!

>大きくなる魚はうちでは飼えない
元大型魚出身なんですが、現在の状況ではとてもとても・・・;

好きな魚を際限なく入れ続けた結果、相性の良い悪いが生まれて、結局水槽が増えていくという無限地獄に陥ってますw

学生時代から飼育を始めて、一度中断し、再開してからは7年ほどになります。
おっしゃるとおりのナマズ好きです。
ナマズ人間とお呼び下さい!

コウタイは、どうやら寄生虫がくっついているらしく、購入した時点でこすりつけ行為が目立ちます。そのまま既に1年8ヶ月経ってるわけですが・・・;

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますです。
いい加減人間ですが、仲良くしてやって下さいネ!

2014年08月10日 07:49

SPEED☆KING様

おはようございます。
これは、また、綺麗なシノドンティスさんですね。ちょいとシャイな感じですね。

kingyoman13

No title

2014年08月10日 18:17

Kingyoman13さん、こんばんは。

小さいので、まだまだ油断できない状況ですね。
でも、お腹はポッコリしてきたので、餌はしっかり食べているようです。
今後の記事に乞うご期待?!ですw