TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

船窓のシャドウ

2014年 08月08日 19:13 (金)

宅配でR-1が届くのに、なぜかスーパーでもR-1を買ってくるという我が家w
adz0_201408081854344e1.jpg

相変わらず、しょーもない小ネタを入れつつ、新入りさん連続導入記事 第三弾。
トリを飾るのはこのお方。
adz0 (1)

コリっぽいけど、コリじゃない!
adz0 (2)

ポートホールキャット。
フラッグテールポートホールキャットの尾びれの模様がないバージョン?
adz0 (3)

カリクティス亜科 ディアネマ属の一種で、コリドラスとは親戚みたいなものである。
長旅をものともせず、大変元気に泳いでおります。
adz0 (4)

ポートホール以外にも、スクレロミスタックス・バルバートゥス、ブロキス・スプレンデンス、アスピドラスの仲間や、いわゆるアーマードキャットなどもコリドラスとは近い仲間である。
adz0 (5)

コリドラスそのものじゃなく、こういう脇にそれた種類を選ぶのが、最も自分らしい気がするw
adz0 (6)

フラッグテールとの違いをじっくり検証したいですね~。
adz0 (7)

この水槽に入れるサイズとしては、今回の三種類の中ではベスト。食われる心配はゼロ。
adz0 (8)

孤高感出しすぎなんじゃ・・・;
adz0 (9)

照明点灯後。
とりあえず、今の状態で比較。

ポートホールキャット。
adz0 (10)

フラッグテールポートホールキャット。
adz0 (11)

なんか、おそろしくマイナーですね・・・;

コメントの投稿

非公開コメント

2014年08月08日 21:39

おぉ~これが本物のポートホールさんですか~(  ̄▽ ̄)
やっぱりうちのは全然違う魚でしたね。
まぁ変わった魚も面白いのでオッケーですがw

2014年08月10日 08:00

SPEED☆KING様

おはようございます。
3匹目も居そうでいない魚ですね。
ポートホールって、本物見たことありません(^^;。
動きもあって、面白そうですね。

kingyoman13

No title

2014年08月10日 18:24

TAOさん。お久し振りです!

本物のポートホールという表現が何だか逆に・・・w
確かにTAOさんちのナマズはこれとは違うようですね。
でも、あのナマズはあのナマズで、いない時はとことんいないんで、ゲットできたのは良かったんじゃないでしょうか?

No title

2014年08月10日 18:27

Kingyoman13さん、こんばんは!

ポートホールキャット、図鑑には載ってるんですが、いざ飼いたいとなると、なかなかいないですよねー。

こんなんでも動きはチョコチョコしてるので、大きなコリを飼ってる気分ですよ!なかなか面白いですw

No title

2014年08月13日 10:12

コリドラスの仲間は親戚が多いですね。
コリドラス自体かなり種類が多いのに・・・・

ポートホール・・・・漂うマイナー臭・・・w
この2種、ほぼ個体差の域の気がしてならないですw

No title

2014年08月13日 15:44

ムツギアリさん、お久し振りです!

コリドラスが大所帯なので見過ごされがちですが、そうなんですよね。

どうやらこの2種、個体差ということはなさそうです。
まだ写真がアップできないですが、微妙に体色なんかに違いが見られますよ!