TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

チビデコルス

2014年 08月13日 10:34 (水)

ホントは昨日更新するはずでしたのに、見事に翌日になってしまいました。

さて、お盆休みの人も多いんじゃないかと思います。私もそれに漏れず今日から休みでございます。
もっとも、先週の土曜あたりから休みという人もいるので、それに比べたらずいぶんと短いですが。
世間が休みだというのに働いてる人を見ると、頭が下がる思いです。

外出しては憂鬱になり、他人を見れば不愉快になり、楽しそうな連中を見れば羨ましくなり、家にいては体が腐りそうになりと、まったくもってロクなことがない。精神状態が安定していればそんなことは起こらないのだが・・・。

いきなりマイナス思考ですが、これもいつものこと。
で、いつものことついでに、水換え風景と新入りさん導入後のプチレポート的ななんとか。
今回はチビデコルス編でお送りいたします。
だって、他に写真撮れなかったんだもの~。

まずは水換え前。
シノドンティス・ショウテデニーが彷徨ってます;
成長してきたので、今までのシェルターに入れなくなってしまって・・・みたいなことを前に書きましたが、あれから改善されてません。それより新入りさんを優先してしまいました。ショウテデさん、ごめんなさい!
aeb5.jpg

今まではこの中にスムーズに入れていたんだから、大きくなったなーとw
aeb5 (1)

逆さになって泳ぐナマズといえばサカサナマズですがね。
シノドンティスってのはサカサナマズに限らず、ある程度は逆さ泳ぎができるもんなんだぜ?
aeb5 (2)

水換え突入~。
新入りさんがやってきたのは月曜。その前に水換えしたのは先週の土曜なんで、ちょっと遅れてます。
相変わらず、スポッテッドトーキングキャットの存在感が凄いw
※水槽真ん中あたりのヤツね!
aeb5 (3)

チビチビデコルス。
パルマスに餌ではないと認識されたのか、何とか生存しております。
餌食いもよく、お腹も膨らんでいました。とりあえず第一段階はクリアしたと考えていいっぽい?
aeb5 (4)

少々怯え気味ですが、このぶんならやっていけるかな。
そうそう、写真がないですが、モコキエラもポートホールも元気でやってるようです。
aeb5 (5)

ウールマットを新品に交換。今週は餌の量も多かったので、汚れてました。
洗うより交換した方がいいだろうということで。
aeb5 (6)

新入りさん達のために急遽追加した臨時のシェルター。
完全無欠に入らないので、撤去。ジャマなモノを入れておく余裕はないのだ!
aeb5 (7)

しかし、ショウテデニーさんの現状は打破したいので、使ってないモノの中から竹炭シェルターを引っ張り出してきて、水槽へ放り込む。ちゃんとしたシェルターは休み中に必ず買いに行くので、とりえあず我慢してもらおう。
aeb5 (10)

シェルター繋がりでもうひとつ。
スポッテッドトーキングが入っていた土管が割れてしまいました。
いつぞや、私が落としたのが原因でヒビが入ったまま、騙し騙し使っていたのがついに限界に・・・。
aeb5 (8)

しかし、案ずるなかれ。新しい土管をゲットしてきたのだ!
増税の影響でこちら300円超え。だんだん簡単に買えなくなってくるな・・・。
aeb5 (9)

新魚を導入してからの最初の試練は同居する魚との位置関係。二度目の試練は水換えによる水質・水温の変化。
いきなりガクッと変わってしまうと、そこで白点病に罹ったりするんで、注意ですね。
aeb5 (11)

導入して以来、このアヌビアス流木の下を根城にしていたチビデコルス。
モコキエラに乗っ取られたようですw オイオイ、そんなんで大丈夫なのかよ。
aeb5 (12)

オマケ。
あちこち舐め舐めしているカラプロさん。
aeb5 (13)

ようやく撮影できたポートーホールとのツーショット。
ここで気付く。この水槽にはフラッグテールキャラが2匹いるということにw
aeb5 (14)

コメントの投稿

非公開コメント