TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

新参者経過報告

2014年 08月22日 02:31 (金)

休み明けのこの4日間で、気力を使い果たしてしまいました。
週末の水換えがキツそう・・・。

水槽覗くとミスタス・テンガラが明るい場所に。
調子でも悪くなったのかとヒヤっとしましたが・・・。
aef1.jpg

隠れていた場所から追い出されたようです。
そうだった。ここはシノドンティス・グレショフィさんの家だったっけ。
写真じゃよく見えませんが、逆さになっているヤツがそうです。サカサナマズ大になったので、そろそろ90cm水槽に移動させようかと思ってます。
あんな場所に移して大丈夫なのか?と言われそうですが、あっちにはフツーにサカサナマズが生活してるので、おそらくイケルんじゃないかと。
シノドンティス・オルナティピンニスは20cm以上あるので、相手にも何にもならないはずなので、ケンカに発展する可能性はゼロだろうし。ただ、いまひつつ踏ん切りがつかないw
aef1 (1)

そして。
デ、デ、デコルスが・・・。デコルスが~~~~;
aef1 (2)



元気ですw
パルマスに食われてしまうんじゃないかと心配したのがバカみたいだと感じるくらい、見事に適応してます。
でかくなると見ごたえあるシノドンなので、90cmに入れられるサイズになるのが本当に楽しみ。
モコキエラ・パイネイとは隠れ家を巡ってやや小競り合いしてますが、ケンカというほどではないので安心。
モコキエラはふだん探しても姿が見えないですが、餌の時にはどこからともなく登場するので、ステルス機能でも備えてるんでしょう、きっとw
aef1 (3)

フラッグテールポートホールキャット&Po.パルマス。
あまりない組み合わせではあるが、今回はコレジャナイ・・・・。
aef1 (4)

ノーマルのポートホールとのツーショット。
ちょっとブレてボケてますけど、これが精一杯でした・・・。
見事に色が違います。ポートホールの方は灰色っぽいですね。性格もフラッグテールよりもアクティヴだったのは意外。
コリドラスよりもアーマードキャットに近い性格のような気がする。
もっとも、今よりも環境に馴染めば、同じような行動パターンになるのだろうけど。
aef1 (5)

ボバリングするように泳いでます。
aef1 (6)

この独特な動きはポートホールキャットの特徴のひとつですね。
aef1 (7)

なかなかに魅力的なナマズなのだ。
常人には理解できない感覚なんだろうけどw
aef1 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年08月22日 14:35

>ポートホールキャット

こんないいナマズがいたのですね。
このフラッグテールがいいですね。
もっと早く知っていれば……

スチュワート水槽のバルブに代わるお掃除係を探しててレッドゲオファーガスを購入してしまったのです。
まだ小さくてしばらく育成しないとお掃除係りにできませんが。
こちらのナマズさんもお掃除係りとして優秀なようで最大サイズもお手ごろで。
ただ、スチュワートだと体形がが似てて?攻撃しちゃうかも?
オセレイトだと最大サイズが小さくてダメそうですね。

No title

2014年08月24日 11:15

YMNさん、こんにちは!

昔からいるナマズですが、一般的にはなかなか目が向くってことはないですよね;
ポリプと一緒に飼育している人もいるようですが、セネガルスなどの小型種にとどめておいた方がいいかな?と思います。


レッドゲオなら、ちょうど砂を掘り返してくれるし、ちょっとした掃除には役立つかもですね。いいアイデアじゃないでしょうか。

夜行性でも、同居のストレスにならないというのであれば、ストライプトーキングキャットも、残飯処理としては優秀です。ただ、大食いなのが難点ですが・・・;

オセレイトでは、よほどのサイズがないとダメでしょうけど、ストライプトーキングは最大で20cmだし、頑丈なボディーを持っているので、うまくいけば可能かも知れませんね。

2014年08月27日 13:44

SPEED☆KING様

こんにちは。
新入生のみなさん順調そうですね。
小型ナマズは、おとなしいのが多いので、混泳には、良いですね。
個性的なコミュニティタンクになりそう!

kingyoman13

No title

2014年08月27日 16:46

Kingyoman13さん、こんにちはー。

新入生に悪さをするヤツはどうやらいないようです。
デコルスが成長してきたら少々事情が変わるかも知れませんが・・・;

一番トラブルが起こりそうなこの水槽が実は一番トラブル率が低かったりするのですから、わからないものですね~。

>個性的なコミュニティタンクになりそう!
既に次の新入りさんを計画中ですヨ!