TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ピコラの模様

2014年 09月07日 11:27 (日)

どもども。
私生活でというより、ネット上で調べものしたり、画像集めたり、Amazonでアレコレ物色したりと、けっこう忙しかったんで、放置気味になってしまいました・・・。

さて、先週水曜に15匹導入した小赤ですが、以下のとおりになりました。

木曜:4匹食べられ、3匹が無駄死に。残り8匹に。
金曜:4匹減。残っていた死骸も消えたので、誰かが食べたと思われる。
土曜:3匹死亡。死骸は食われなかったので取り除く。
日曜:残り1匹。

以上の結果になった。15匹中、8匹はポリプが食べたようでした。死骸はストライプトーキングキャットかシノドンティスが食べたんじゃないかと思うので、無駄になった数は4匹ということになる。
死んだ小赤の死体も検証したが、病気で死亡ということではなさそうだったので、いつものお店で小赤を買う時には、そういう心配はしなくても済みそうなので、この程度の犠牲で済むなら安いものなんだろう。
ael1.jpg

そして、試そうと思っていたことをもう1つやってみた。
ael1 (2)

ジャイアントミルワーム。
値段は30匹で410円。高いのか安いのか、相場はイマイチわからないが、HCで買ってきた。
ちなみにそのホムセン、小赤は1匹48円。10匹で800円くらい。状態はよろしくない。それでこの価格は酷い。
ael1 (3)

この柄を見るとピコラを思い出すが、食べてはいけないぞ。
ael1 (4)

過去に一度として購入したことがなかったんで、管理方法がイマイチわからなかったが、乾燥に弱いと聞くので、とりあえずキャベツをちぎって入れておいた。
ael1 (5)

結果、ポリプの反応は薄い。ウネウネ動いてる時なら多少は見向きもするが、死んでしまうと餌としてすら認識しないようでした。目の前にあっても平気で素通り・・・。コガネムシの幼虫ならセネガルスが食べたてたんだけどな。
ただ、水槽内に放置しておいたら、朝にはなくなっていたので、誰かが食べたんだろう。
インドレッドテールキャット、コウタイにもそれぞれ1匹ずつ与えたら、大変美味しく頂いていましたw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年09月07日 18:56

こんばんは。

餌のつもりで小赤を入れたら、食べられずに死んでしまうのって店でろくに食べさせてもらっていないからでしょうかね?それとも環境の変化に耐えられなかったのも原因があるのかなと個人的に思います。

小赤が10匹で800円?姉金ではないですよね?そこのホームセンター、ぼったくりですね。私が飼っていたころは小赤はそこまで高くなかったですし、今もそんなに高くないような気がします('・ω・')

ジャイアントミルワーム、私もそういえば与えていましたね。シクリッド、特にフラワーホーンに与える人もいるそうですが、病気になるおそれがあるので、今考えたら古代魚など向けの餌ではないかなと思います。

No title

2014年09月09日 02:41

tarochinさん、こんばんは。

少々痩せていたので、餌の量は絞っていたのかも知れませんが、もしかしたら入荷直後だったのかも。
昔ながらの金魚屋さんなので、いい加減な扱いはしていないと思います。
死んでしまうのは、小赤には水温が高すぎるのかなーと、個人的には考えたりしますが・・・;

>小赤が10匹で800円?
某ホムセンではその価格でした。
当然店によって価格は違いますが、別のHCも決して良心的な価格ではなかったですねー。
そちらでは、それなりのお値段で手に入れられるのですか?羨ましいですw

え?
ジャイミルで病気というのは初耳です!
やはり、どんな餌もそれなりにリスクが伴うんですね・・・。気を付けないといけませんが、後の記事も小赤関係だったります・・・w

2014年09月09日 23:45

SPEED☆KING様

こんばんは。
ジャイアントミールワーム、2年前に一度使ったことがあります。魚は飛び付いていましたから旨かったんでしょうね。
ただ、消化悪そうな感じがしました。
普通のミールワームのほうが、まだ、見た目がましですね。

kingyoman13

No title

2014年09月10日 00:17

Kingyoman13さん、こんばんはー。

そうですか・・・。
消化にあまり良くないんですか・・・。
ポリプは見向きもしなかったのでどうしようかと思い、とりあえずコウタイとインドレッドテールキャットに与えてます。
確かに飛びついて食べますが、毎日与えるのはよくないのでしょうかね~・・・。
だとすると処理に困ってしまいます;

販売名は単にミルワームだったので、まさかジャイアントだとは思いませんでした。
ただ、栄養価は普通のミルワームよりも優れていると聞きました。