TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

世界のGEX

2014年 09月15日 11:59 (月)

どもどもども!
連休なるものも今日で終わり、明日からまた憂鬱な日々が始まりますね・・・。
あー、ヤダヤダ。

録画しておいたエヴァQ、結局観なかったヨ。
aer.jpg

思った以上にポリプ達の反応が薄い・・・つーか、ほぼノーリアクションで落胆したミルワームの処理に困ったんで、とりあえずゴールデンさん(我が家ではそう呼んでるけど、本名は違う)とコウタイさんにそれぞれ与え続けてました。まぁ、彼らはバクバクとよく食べますよ、ホント。
aeq (1)

残りは数匹のみ。あとはストライプトーキングとシノドン用に90cm水槽にドボンしようかしら。
aeq (2)

そんなミルワーム漬け生活の弊害・・・ということになるのだろうか。
あまり消化がいいとは言い難いこの餌。フンとして排出された中に、ミルワームの殻のようなものがいっぱい。
これが水面にたくさん浮かんで処理に辟易。
aeq (3)

水面に浮かんだゴミは、この灯油用のポンプでは吸い取れないわけです。
aeq (4)

そこで、世界のGEXの登場である。

GEX コンパクト水槽用 ゴミ取り ちっちゃなお魚すくい ミニミニネット。
サスペンスドラマのタイトル並みに長い商品名w
aeq (6)

サイズ表記を見ると、全長160mm、ネットの幅が65mm×52mm。
aeq (7)

ZIPPOのライターと比較してもこのとおり。驚きの小ささ。確かにミニサイズであるw
aeq (9)

普通サイズのネットって、何気にゴミ取りとしては使いづらかったりする。魚にストレスを与えるし、レイアウトも壊すし・・・。
私には無縁ですが、水草水槽では特に使いづらいんじゃないかなと。
このミニミニネットは小さいぶん抵抗も少ないので、スムーズにゴミを掬い取ることができました。
意外に侮れないものだな~と、ちょっと感心しましたよ、私ゃ。
aeq (5)

プラケから餌用メダカを掬うことも簡単にできそう。
最近では100円ショップでも売ってるのを見かけますね。個人的にはおすすめできるアイテムだと思います。
aeq (10)
ネット繋がりで、大きな魚を掬うネットも新しい物に交換したいし、ヒーターも交換しなくちゃならん。
そろそろまたCharmを利用しようかしらね?

0e2861f1.jpg
じゃあまた次回に、戻ってくるぜ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年09月16日 15:08

こんにちは。

ジャイアントミルワームは確かに、水を汚すと言われていますね。前の記事でジャイアントミルワームが原因で病気になると書いたと思うのですが、おそらくその水の汚れが原因なのではないかと思います。
魚の飼育にとって一番怖いのは水の汚れですね。

2014年09月16日 20:38

SPEED☆KING様

こんばんは。
うちもジャイアントミールワームやってたとき、殻に悩まされました。少し虫臭いし、気持ちの良いものじゃないですね。

GEXって、結構、リーズナブルで、そこそこ便利なものありますね。昔はfiveplanって言いましたよね。うちの60cm水槽の上部フィルターは全部GEXです。1つfiveplanも動いていますよ。

GEXは賛否両論ありますが、悪くないと思っています。

kingyoman13

No title

2014年09月17日 17:28

tarochinさん、こんばんは。

ミルワーム、水汚れますね~;
それに、やっぱり消化がいい餌とは言い難いように思います。
水質悪化+消化不良という組み合わせは完全に病気コースですね; 注意点がまたひとつ増えてしまったようです、やれやれ。

さばげぶっ!、触れてくれてどうもですw
次回で最終回。12話あんてあっという間;寂しくなるな~と;

No title

2014年09月17日 17:32

Kingyoman13さん、こんばんは。

こちらにも与えていた方が!!

やっぱり殻には悩まされましたか!
個人的には平気なんですが、どうもゴキブリの破片に見えてしまうんですよねw

GEXの一番商品は上部式フィルターだと思います。正直、他社の物は買うに気になれません。

最近、fiveplanって、どこかで見かけた気がします。何だったっけ??バスポンプか何かだったような・・・。

上部式フィルターならGEX、外部式ならエーハイム、ヒーターならコトブキって感じでしょうかね?w