TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

趣味の問題

2014年 09月24日 18:24 (水)

久々にアクアリウム以外の趣味の話題など。

観葉植物に多肉植物、音楽鑑賞、読書と・・・。まぁインドアな趣味ばかり!
そんなインドアな趣味の中でも、さらに人に自慢できないのがフィギュアである。
もういいトシしたオッサンなんだから卒業したら?と言われそうなんだが、好きなものは好きなのだからどうしようもない。というか、興味はあったけど、30近くになった頃に自分自身で”もういいトシなんだから”と思って買わずに我慢していたから、今になってハマってしまっているのだが・・・・。

フィギュアといっても色んなモノがある。
私が好きなフィギュアは、基本的に可動式フィギュアである。個人的にはフィギュアというより、オモチャと言う方がしっくりくるのだが、オタク的アイテムであることには変わりない。

毎月払わなくてはならない”金”があるので、好きなだけ買うことは出来ない。かつては勢いに任せて買いまくっていたもんだが、今は吟味を重ねて、本当に欲しいfigmaだけを買うようにしている。
そんなfigma、今後のラインナップは。

11月。
ブラック★ロックシューター TV ANIMATIONより、チャリオットが発売に。
ブラックロックシューター、デッドマスター、ブラックゴールドソーときて、チャリオットを発売しないってのはあんまりなので、発売になってくれて嬉しい限りである。

付属品の関係もあるんだろうが、お値段は6,296円+税。
一番最初に発売されたfigma 長門有希 制服ver.は定価2,500円だった。それと比べると倍以上。ずいぶんと高くなったものだと思う。ぶっちゃけ、他のスケールフィギュアくらいの価格だ。この業界も色々と厳しいんだろうな。
1411 6296

そして、かなり先になるのだが、来年の3月には「艦隊これくしょん~艦これ~」より、島風、赤城、加賀(ワンフェス限定)長門に続く艦娘第四弾(一般発売では三弾?)。天津風(あまつかぜ)が発売になる。

う・・・かわいい。立ち姿も表情もどちらもヤバイ・・・;
これは買わないわけにはいかないよなぁ~。価格は5,370円+税。島風よりは少し安いか。
1403 5370

同じく来年4月。
西尾維新原作の人気作品「物語シリーズ」から、忍野忍(おしの しのぶ)も発売決定。
物語シリーズのキャラはほぼ出揃っていたが、これは予想外だった。まさか忍が出るとは思わなかった!
お値段4,074円+税。最近のfigmaの中ではわりと平均的な価格。

う~、かわいいぜ~~。
ちくしょう、金使わせやがって~w
1504.jpg

それと平行して、新たにfigFIXなるシリーズが発売になるという。
これは、figmaと同じ1/12スケールの固定フィギュア。サイズが同じなので、付属品や表情パーツなど、他figmaへ流用できたりするというもの。

第一弾と第二弾が、ともに来年4月に発売になるらしい。

figFIX 忍野忍。
価格は2,315円+税と、近年のfigmaに比べるとなかなかの低価格。まぁ、付属品なんかの関係もあるんだろうけど。
figmaと一緒に買ったら、6,000円オーバーか。うん、買う可能性が極めて高いw
だってかわいいんだもの・・・。
1504 2315

第二弾は、島風 中破ver.
価格3,611円+税。うん、買う!他の艦娘は買わなくてもぜかましだけは買わないとね!
1504 3611

しょーもないオッサンである・・・;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年09月25日 01:10

こんばんわ~^^

正直に告白すると、フィギュア関係の記事も楽しみにしているくるりんなのでした。
“おおぉ!可愛いぃぃぃ!” などと心の中で叫びながら拝読させていただいております。
しかし、全く知識等が無い為にコメント書き込んだことは無かったというわけです。

アクア関係の記事に対しても、コメント書きかけて、う~ん、もうちょっと吟味しようと、メモ帳に保存して、あ~もうタイミング外したなぁと、没にしたことが数回。
(*’ω’*)......ん? 何が言いたいかと言うと、
たまにしかコメントしてないけど、SPEED★KINGさんのブログはいつも楽しく拝読させていただいていますので、今後ともよろしくお願いします~^^

No title

2014年09月25日 14:28

こんにちは。

いえいえ、フィギュアの趣味、全然悪くないですよ。私もフィギュアの趣味も持っていますし、フィギュアの記事も楽しみしていますよ(^^)
それに趣味に年齢は関係ないと思いますし、好きなことを我慢しすぎると体に悪影響を与えますからね。

アクアの記事はもちろんのこと、フィギュアや観葉植物などの記事も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

No title

2014年09月25日 19:20

こんばんは。

>いいトシ

よく言われますね。
いいトシして、漫画、ゲーム、なども。

でも、結局のところただの取捨選択なんじゃないでしょうか?
大人になったから止める、のではなく他にやることが増えたので割ける時間・金銭が減っただけ。
その最たるものが「家庭」なんじゃないかと。
まぁ、三次嫁に否定されるパターンもありますでしょうか?
私も「美少女フィギュアに手を出したら人生終わる」とひたすら避けてきましたが、プライベートを諦めた時にリミッターが外れました。

No title

2014年09月27日 10:15

くるりんさん、お久し振りです!

別ブログとして立ち上げようかと思う時期もありましたが、今さら何をと思い直したので、これからもここでやっていきます。

>全く知識等が無い為に
実は、買っている私自身も何のキャラなのかロクに知らないということも少なくないですね。「これいいね」という気持ちだけですよw

一人でも読んで下さる人がいる限り、こちらも続けていくのでご安心ください!
というか、このあとすぐに同じような記事をアップ予定だったりしますw

No title

2014年09月27日 10:18

tarochinさん、こんにちはー。

プライベートでは、限られた人にしか言ってないので、私がこんな趣味を持ってるということは大半の人は知りません。

tarochinさんもフィギュアの趣味ありましたね。
同好の志として、これからもよろしくです!

ただ、さすがに店で買うのはキツくなってきてますw

No title

2014年09月27日 10:23

YMNさん、こんにちは。

>よく言われますね。
ああ、やっぱりそうなんですね・・・。

言われてみれば確かに。
家庭だったら、夫婦揃ってそういうのが好きなら何の問題もないですが、それは稀なパターンですしねぇ。
否定しない三次嫁がどこかにいればいいんですがw

>プライベートを諦めた時に
私も、同じ道に入りそうなので、これからもアドバイスお願いしますねw