TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

アクアの証

2014年 09月29日 01:48 (月)

どうも~。

やってやりましたよ、エレファント水槽のEH2213のメンテ!
前回はいつやったのか、メンテナンスノートを読み返さないと覚えていないくらい久々です・・・。
aew.jpg

本体を動かすと、床がごらんのとおり・・・傷んでます。
水漏れはなかったはずだが、どうしてこうなった???
築40年近いボロ家。床の防水加工なんてしあるはずもなく、もう自室の床はそこかしこ、こんな状態。
ある意味、アクアリストの証である。
aew (1)

やると決めたんだから、とっととやってしまおうと、作業に取りかかる。
2217と比べると、当然こっちの方が小さいのでより簡単だ。
aew (2)

水槽は部屋の出入口付近設置してある。私の行ったり来たりで魚達にストレスを与えることになるんで、それを少しでも軽減するために、横はいつも段ボールで隠してます。たまにこうして外すと新鮮に感じる。
aew (3)

アナドラス・アッパーテフェ。
この水槽には主役のエレファントノーズ以外に2匹のドラスがいる。もう1匹はハンコッキートーキングキャットだ。
どちらも潜る系のドラスなので、ベアタンクはあまりおすすめできないので、参考にしないようにw
aew (4)

EH2213は、フィルターケースを開けると、中になぜかコンテナが入っている。
エーハイムメックとサブストはスポンジで仕切ってあるだけ。これは2217と同じ。なんでいちいちケースに入れるのか理由がわからない。だったら、2217と同じで、ろ材固定盤だけでケースはいらないんじゃ?そうすりゃもっとろ材が入るじゃん?
・・・って、まぁいいや。こうなってるのは、こうしなくちゃならん理由があるのだろうw
aew (5)

ろ材をそれぞれ別のバケツにぶち撒ける。
が・・・あまり汚れてない。というか、エーハイムメックの方は濯ぐ必要もないくらいで、サブストはうっすら黒くなるだけだった。やはり上部式+外部式+少数飼育だからか。
aew (6)

2217は度重なるメンテでスポンジはボロボロになってきてるが、こっちは劣化らしい劣化もない。
これならまだまだ使えそう。強いて言うなら、ウールマットのみ次回交換かな?
aew (7)

簡単なメンテのはずが、たらたらやっていたらけっこう時間がかかってしまった。フィルターを自室に運んで、と。
う~ん、水漏れはないはずだが・・・。下にマット敷いた方がいいかな?
aew (9)

2217の方はホースバンドで固定してるが、こっちはやってない。安全を考えるならやるべきだが、ギチギチに入ってるのでスッポ抜けることはないだろうしな・・・。
aew (8)

つらつら考えたが、今回はこれでいいとするか。スイッチオンにして確認。問題はないようだ。
aew (10)

隙間も塞いで、ライトを乗っけて、あとは減った水を足すだけ。
aew (11)

エレファントさんは土管の中。
エレファントノーズは水流は好まないというが、彼の場合は普通に水流に向かって泳ぐし、おまけに滝登り&ジャンプをするという特技あり。彼なりの遊びのようだ。
aew (12)

水槽周りは、ちびきゅんキャラとねんどろいどぷちで統一したいかなw
aew (13)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年10月02日 22:28

私も2213を複数使用しております。
比較的安価だし壊れにくいし、なかなか優秀な製品だと思うのですが個人的にあの緑色のパイプチューブ類が嫌なので、その部分はエルボが回る等取り回しが便利な他社製に替えて使用してます。

2014年10月02日 22:33

こんばんは。
ご無沙汰しております。

長期間フィルターが汚れないのは何か秘訣が?
それとも我が家の水槽はエサが多すぎるのかしら…。

フィルターの掃除、うちもいつやったのか記憶にございません…(-_-;)
いい加減やらないとヤバそうな気はしてるんですが…。
新しい仲間も増えたので、近いうちにやろうと思います。

No title

2014年10月03日 17:05

カラポさん、こんばんは~。

2213は値段も据え置きだし、使えますよね。
緑色のパイプやチューブが嫌という人は他にもけっこういるようですね!
他社製品の物と交換してしまおうと思ったこと、私もありますが、やろうと思うと面倒で結局やらずじまいですw
ただ、キスゴムは他社製の物を使ってます。プレコ水槽のみ・・・ですがw

No title

2014年10月03日 17:08

TAOさん、ずいぶんとお久し振りですね!

>長期間フィルターが汚れないのは何か秘訣が?
上部式と併用+飼育数が少ないというのが大きな要因だと思います。何しろ餌の量が少ないですからね。

やろうやろうと放置してしまうってのは、やはりどこでも同じなんでしょうね。
焦っていきなりやると悪い結果が出ることもあるので悩みます。

新しいお仲間、何でしょうか?w