TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ウィズ・シルバーⅢ

2014年 10月13日 15:02 (月)

明日から仕事だという事実を受け止めることができないSPEED★KINGです。

さて、水換えを心おきなくこなせて満足度はいつもより高め。
しかも、底意地の悪い隣人も2日ほど留守だったんで、今回の連休は穏やか。滅多に行かない昼間の外出もできました。・・・つっても大した所に行ったわけじゃありませんでしたが・・・ね。

その中で、昨日いつものお店へ。
相変わらずナマズ・プレコ関係の入荷はなく、珍種もなし。
ちょうどいい機会なので、エレファントノーズ水槽で共存できそうな魚を物色。
今まで試していなかった組み合わせを・・・と思い、シルバーシャークを選択。
add_20141013144426f9e.jpg

昨年の大晦日に購入し、90cm水槽に導入したシルバーシャークはどういうわけか、あっけなくやられてしまいましたが、今回はどうだろうか?上手くいくことを祈るが・・・。
その時のサイズよりやや小振りなサイズではあるが、一般的な極小サイズと比べれば大きめではある。
add (1)

今回はバケツで水合わせ。
相変わらずよく飛び出す魚なので、対策もしっかりと。
これがなかったらコイツらは7回ほど死んでることになるw
add (3)

いつもどおりの水合わせを行い、いざ水槽へ・・・と、また飛び出した。
しかし、モノは考えようだ。水の中から手掴みで捕まえるよりは飛び出したのを拾う方がラクでいい。
add (2)

この要領で、残った1匹も意図的に飛び出させて、新聞紙の上に落ちてから拾い上げて水槽へドボン。
add (4)

シックな魚なので、よほどおかしな水槽でない限り違和感ない。
add (5)

さっそく、あちこち探索しているようだ。
add (6)

2匹揃って後ろ側へ。
add (7)

一般的に小さなシルバーシャークは値段は安いところなら1匹150円~200円ほど。標準的な価格なら1匹300円ほどかだろうか。しかし、このサイズはSSサイズではないので価格は1匹500円。
ちなみに、1匹だけ20cm近くあるやつがいたが、いくらなんだろうか?本当はそのデカイやつも90cm水槽候補として購入しようとしたんだが、値段がわからなかった。売り物じゃなかったんだろうか?
add (8)

さて、問題はこいつだw
add (9)

じ~~~っと土管から様子を伺っている。どんなヤツなのか警戒してるんだろうか。
そうとは気付かないシルバーシャーク達。
add (12)

しばらく眺めていましたが、とりあえずエレファントは攻撃的な面は見せませんでした。
以前のSy.グレショフィをお迎えした時とはえらい違いです。
add (14)

テリトリーに入ってきた時だけ、多少追い回す程度。シャーク達も俊敏なので、うまいことかわしてるようです。
add (15)

まぁ、「今は」という言葉をつけなくてはなりませんけどね。
add (16)

今後、上手く同居できればこのまま成長させて90cm水槽へ・・・。
そんな甘い考えを持っているわけだが、どうなることか。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年10月13日 23:24

こんばんは。

おおっ、シルバーシャーク購入されたのですね。
前回のレッドテールブラックシャークもそうですがシャーク系のスタイル好きなので、これも一時検討しました。
これも小さいサイズならいくらでも見つかるのですが育成しなくてはならず、また小さいうちは白点病?だかになりやすく大きくするのが意外と難しいらしいということで結局見送った経緯があります。
その後、20cmクラスを見つけたのですがすでにバルブを購入していたので残念ながら見送りました。

大きくなってくれるといいですね。

No title

2014年10月14日 17:18

YMNさん、こんばんは~。

エレファントノーズの混泳成功例、ドラス以外に何かいないかということで、俊敏なこの魚を選びました。RTBSでは少々やり合ってしまうかも知れないですしね。

ブリード個体がどの程度の大きさまで成長するのかわかりませんが、お店では20cm級までで、1年以上かかったと言ってました。

あまり白点というイメージはないですが、もしかしたら?ということで、水温は29℃まで上げて様子を見ています。

ところで、そちらのバルブ、一体どのくらいまで大きくなるものですか?
90cm水槽では25cmくらいが限度かな?と思いましたが・・・・。

No title

2014年10月19日 22:58

熱帯魚の知識はあまりなく、あちこちネットで調べただけですので間違っているかもしれませんが、大きくするのはちょっと難しい部類なイメージです。
その点、バルブはほっといてもどうとでもなりそうです。
スチュワートとタイマンで生き延びてますし。
導入当時6cmくらいしかありませんでした。
一度オセレイト1号の口に収まったことがあるんですけどね……

現在12~3cmくらいだと思うのですが成長遅そうです。
1年以上経過してますから。

お察しの通り、レッドフィンに比べ小さめで最大でも25cmと聞いてます。
最終的には120cmに移籍させないと厳しそうですね。

うーん、シルバーシャークにすべきだったか?

No title

2014年10月20日 19:53

YMNさん、こんばんは!

やはり難しいですかね。
ブリードも遥か昔から盛んな魚だし、相当な年数を育成に費やさないと厳しそうですね。

動けば俊敏なわりに、普段はなぜかゆったりしていて意外です。

そちらでの場合は、混泳相手もタダモノではないので、シャークの場合だと、立場が弱くなってしまうかもですね。

しかし、SHに食われかけてよく生き延びましたね! タフな魚ですねw