TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

黒い季節

2014年 10月17日 01:05 (金)

小説のタイトルみたいですが、違いますから。

夏が終わり、だんだん涼しくなってきました。
そうなると、彼らが生育期に入るのですよ。

黒法師。
おっと、黒いのは花じゃなくて葉っぱだよ。
adf1.jpg

うちで育たない種類は自分向きではないから、長持ちしなかった植物は二度と買わない・・・というのが私の多肉選びの基準なわけですが、黒法師に関しては例外で、失敗しても諦めませんw
adf1 (1)

夏場は休眠状態になるので、その時の管理方法が神経質になりすぎてダメにしてしまったんですね。
それがあってからは、あまり気にせず、いい加減に管理してますw
夏場は、屋外の直射日光が当たらない場所に出しっ放しで、一週間から十日に一度、ほんのちょこっと水を与え、あとは再び放置・・・ということを繰り返してきました。休眠期間だから水いらないんじゃ?と思いはしますが、あまりに暑いとカラカラに干乾びてしまいますからね。
adf1 (2)

中央に緑色の部分が見えますが、これが葉が伸びてきた証拠。
日光に当たることによって黒くなってゆくのです。
adf1 (3)

いや~、やっぱり綺麗だねぇ、黒法師!
adf1 (4)

今年はまたもうひとつ、どこかで買ってこようかしら?
入荷後すぐに売れてしまうんで、見付けた時が買い時ですね。

コメントの投稿

非公開コメント