TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

意外な素顔

2014年 10月29日 18:18 (水)

どうもです。
ちょっと更新が滞り気味なSPEED★KINGですが、figma、ねんどろいどにくわえ、観たいDVDを物色したりと、アクアと無関係なことにうつつを抜かしてました。

シルバーシャーク2匹が我が家に来てから2週間あまり。
初期の白点などもなく、元気です。
一緒にいる魚がエレファントノーズなので、消灯後に追いかけられたりしているようです。鱗が数枚剥がれたり、ヒレが一部ボロけたりと、被害は予想の範囲内。このぶんなら、よほどのことがない限り大事に至ることはないでしょう。

飼育を始めて一週間ほど経つと、彼らの習性がわかってきました。
大人しいというイメージのこの魚、実はケンカしますw
ケンカと言っても、レッドテールブラックシャークのような荒々しいものではなく、追いかけ合ったり、お互い体をくっつけてヒレを広げて威嚇しあったりという微笑ましいものですが、ケンカや小競り合いをするなんてイメージがなかったので、正直かなり意外だった。
afa.jpg
まだまだ知らないことがたくさんあるな~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年10月30日 18:57

こんばんは。

私も飼育したことないのでHP等記載されてるのを鵜呑みにするしかないのです。
確か購入を検討したとき、大きくなるにつれて気が荒くなる的なことが書かれていたのでそれも止めた原因の一つのような記憶があります。
よく肉食魚でも3匹以上で牽制させる、とか聞きますがこれら小型魚にも該当するんですかね?
せっかく育成中の小型魚がいるのでレッドテールブラックシャークでもと考えてますがやっぱり気が荒いでしょうか?

2014年10月30日 22:09

シルバーシャークの小競り合いは安心して見ていられますね。
クラウンローチのどつきあいに比べたら、幼稚園児のお遊戯みたいなもんですね(  ̄▽ ̄)

うちの3匹も時々やりあってますが、1匹は気が弱いのかすぐに逃げちゃいます。
たまにパキスタンローチにしつこく追い回されてたりもするので、強いんだか弱いんだか…

No title

2014年11月01日 12:39

シルバーシャークという名前から
かなり荒々しい魚をイメージしちゃいますが
大人しいんですか。

シャーク類の喧嘩はベタの数倍迫力ありそうだなあ。

No title

2014年11月01日 17:05

YMNさん、こんばんは!

大きくなるにつれ、気が荒くなるという種類は確かにいますが、シルバーシャークについても?私は聞いたことがありませんね;

牽制させる目的の場合は、同種のみの複数飼育なら、うまいこと分散されるでしょうね。シクリッドの混泳と同じようなものでしょうか。
ただ、他種が入っている水槽の場合にそれをやってしまうと、多種ばかりがその3匹に攻撃され続けるという最悪の結果が待っているかと思います。小型魚の場合は、大きなケガなどに繋がるものではないかも知れませんが、弱い種類がストレスを溜めてしまうでしょうね。
以前、オデッサバルブを飼育した時は、手が付けられない暴れん坊でどうしようもありませんでした。綺麗なんですけどね。

育成中の種類にもよりますが・・・RTBSは気まぐれなのでやってみないことにはわかりませんが、追いかけられたりするような事態は避けられないんじゃないでしょうか。
ただし、他の育成中の魚達よりもRTBSが小さければ、もしかしたらうまくいくかも知れませんね。
似たような種類に、レインボーシャーク(アルビノレインボーシャークの原種)がいますが、そっちはRTBSほど気が荒くないとは言いますが、本当のところはどうなのか。
もう一種、尾びれに赤が入らないただのブラックシャークもいますが、あっちはラベオの仲間なので大きくなるうえにかなり気が荒いそうです。

No title

2014年11月01日 17:33

TAOさん、こんばんは!

そうですねぇ。クラウンローチのケンカは激しいですもんね・・・。あれは心配になるレベルですw

それに比べれば、シルバーシャーク同士はささやかなものなので、ああ、またやってるな程度に認識で済みますね。

クラウンローチよりも、執拗なパキスタンローチの方が心配ですね;

No title

2014年11月01日 17:37

mochiさん、こんばんは!

そうですね。名前先行ですもんね;
確かに、かなり気が荒い種類はいます。
でも、シルバーはまだまだおっとりしたものですよ~。

夫婦ゲンカは犬も食わないと言いますが、RTBSゲンカはベタも食わないってところでしょうかw