TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

意味と意義

2014年 11月03日 11:42 (月)

ああ、連休も今日でおしまい。
再び愚か者の雇い主の顔を見なくちゃならんと思うとウンザリのSPEED★KINGでございます。
と言っても、今週の金曜から私はまた3連休なのですがね。私用がありまして。

それはそうと、昨夜は甘い物が食べたくなったので、夜12時まで営業してるスーパーへ行きました。私がいつも買い物に行く時間はほとんど閉店30分前くらいなんで、人もあまりいなくて落ち着きます。

そこで、焼きプリンモンブランなるものを買いました。
デザートのコーナーもさすがに商品の残りは少なく、全種類合計しても5~7個くらいしかありませんでした。他にフルーツが乗ったやつとか、ロールケーキみたいなやつもありましたが、何となくこれを選んだ次第。
afc1 (1)

フツーに美味しいですが、欠点がひとつ。
当然、上に乗っかったモンブランが甘い。だから下に隠れている生クリームとプリンとカラメルの味がその甘さに負けてしまって、あまり味がしない・・・;
これ、モンブランの甘さをもっと抑えた方がイイんじゃなイカ??
afc1 (2)

そんなもんを食いながら、録画しておいた「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」を見る。
毎回映像が綺麗で映画を見ているようです。戦闘シーンも圧巻。
各キャラクターの表情がとても良く、特に今回はセイバーの表情がいちいち可愛くてたまりませんでしたw

士郎&セイバーが学校に訪れたワンシーン。
そう、水槽があるのです。しかも、コリドラスがいる!!アクアリストなら気になるところ。
しかも、これコリドラス・パンダだよね??
afc1.jpg

士郎とセイバーの会話よりもそればかりが気になったのだった・・・w

んで、小ネタはこれぐらいにして本題にいきましょうか。
自室の60cmらんちゅう水槽。上部式+外部式のダブルろ過で相変わらず安定。
今回は、デュアルクリーン600spのポンプをメンテしました。
メンテと言ってもパイプの汚れを落としてインペラーの汚れを落とす程度なんだけど、それで流量が回復してるんだろうか?毎度のことながら、意味がないんじゃないかって気がするが、意味はなくても意義があると思うことにしよう。
afc1 (4)

水槽の設置場所の関係で底床がないため、ただでさえ殺風景なんですが、中身を取り出すとさらに悲惨;
ハンコッキートーキングキャットとアナドラス・アッパーテフェは隅っこに。シルバーシャークはビュンビュンと対照的。
afc1 (3)

この水槽の主役、エレファントノーズ。
いつもと違い、今回はポンプも取り出したので騒音・振動が激しく、やや警戒気味か。
afc1 (5)

シルバーシャーク導入後初となる丁寧な水換えw
水槽のガラス面をすべてスポンジで擦ってぬめりを落とし、15Lほど排水→レイアウトを戻し、完了。
ちなみに、真ん中のロックシェルターには、いつの間にかハンコッキートーキングが入るようになり、エレファントノーズは写真左と右にある土管に入るようになった。時々行動パターンや性格が変わるやつなので、今後も変化するかも知れん。とりあえず、今はそれらが気に入ってるんだろう。
afc1 (6)

当初は、シルバーシャークの方がデカイだろうと思っていたんだが、実際に水槽に入れてみると、あらら~。エレファントノーズの方がデカかったってワケです。目測はアテになりませんね。
シルバーシャーク達もうまく写真を撮れませんが、これもブレてます。シルバーシャークの方は、2匹ともところどころ鱗が剥がれてる以外は特にケガはなし。時折エレファントノーズに追われているにしてはダメージは少ない。
afc1 (7)

エレファントノーズは大きくなりづらい魚。急激に成長したなんてあり得ないから、やはり最初からある程度大きかったのだろう。・・・・そうだな、販売水槽にいる中から一番大きな個体を選んでもらったんだった。
afc1 (8)

フレークフードやひかりキャット、コリタブ、ディスカスフードにも反応するけど、食べているとしても0.1%ほどだろう。残りの99.9%は冷凍赤虫だからな。
同じ古代魚でも、ラプラディよりは遥かに餌に困らない。外見は飼いづらそうに見えるが、体質は丈夫だ。

クセはありまくりだけどw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年11月04日 10:25

マメな管理が水質維持の秘訣なんでしょうね~
水が汚れてなくても、濾過槽の定期的な掃除は大切だっていうし。

家なんかも同じ事があてはまるけど、
アクア同様、なかなか難しいですね、私は。(性格的にw)
見習おう・・・

No title

2014年11月04日 16:13

mochiさん、こんばんはー。

フィルターを2系統使うと、そのマメな管理はラクになります。現にこの水槽の上部ろ過槽は1年触ってませんから。
外部式の方をメンテして、なくなったバクテリアを補うという寸法です。
さすがにそろそろ上部の方もやらなくてはならないでしょうが・・・w

私もmochiさんを見習なくてはならないな~というところがいっぱいですねw

No title

2014年11月04日 19:05

視聴感想:「あー、立派な水槽があるなぁ」

…|゚Д゚)ノ

2014年11月05日 00:14

こそっとお邪魔します。

スイーツ、美味しそうです!♪
私は最近は『俺のプリン』が食べたくて仕方がないです(笑)
特に仕事に行って疲れると余計にw

「Fate」普通に放送されてなくて見るのが大変というか面倒です(^^;
新しい話かと思ってたら何年か前に放送されたのと同じものでした。
イラストが馴染めないかな。
これは私も記事にしようかと思っててできてないです(汗)
またそのうち…w

No title

2014年11月05日 02:43

YMNさん、こんばんは!

アクアリストとしては気になりますよね。
一体、誰が管理してるのだろうか??
そして、学校で戦闘になったらこの水槽はどうなってしまうのかw

No title

2014年11月05日 02:48

ひじりさん、お久し振りです!!

コンビニスイーツではありませんけど、なかなかです。

>俺のプリン
ああ!アレですねw
一度食べてみたいですが売ってるの、見たことないです;
それを食べたいと思うということは、ホントよっぽど疲れてらっしゃるんですね・・・。

Fate放送してませんか??
BS11で放送してるはずなんですが、地域によって違うのでしょうか。

まったくのリメイクというわけではなく、新しい要素も加わってるようです。
私はZeroしか知らないので、わりと楽しんでますが、横顔に違和感があると一部で噂になってるようですw