TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ナマズ人間

2014年 11月10日 18:50 (月)

どうも。

休日以外はいつもだるいですねぇ。

私は基本的にナマズ人間なので、どうしたってナマズネタを入れないわけにはいかんのです。

未来の90cm水槽混泳候補その1であるシノドンティス・グレショフィ。

茶色っぽい体色だからか、つい先日「これは、逆さに泳ぐナマズ(サカサナマズ)ですよね?」と聞かれる。
似てるけど違うんですよ~から始まり、サカサナマズはシノドンティスの仲間で、この仲間はサカサナマズに限らずどの種類もある程度逆さになったりするんですよ~的な説明をしましたが、けっこう骨が折れました。

そんなグレショフィ、順調に成長しております。
指と指の間からひょっこり顔を出してますが、別にこれは私が挟んでるわけではなく、グレショフィが指と指の間に体を強引にねじ込んで通り抜けようとしているところ。
こいつはプロホースを入れればプロホースに、手を入れれば手に、こんなふうに寄ってくるのですよね。
afj.jpg

ガーネットサンドを平らにならしているときも、常に私の手の周りをぐるぐる・・・。
ヒゲが当たって気持ちいいのですが、正直、けっこう邪魔ですw
afj (3)

どうも、指と指の間を無理やり通り抜けるのが好きなようだ・・・。
これは馴れているというわけではなく、水槽内の物をすべて取り出したために隠れる場所がなくなったから、落ち着ける場所を探そうという行動なんだろうと思う。
afj (7)

流木や土管を元に戻し、バンジョーキャットの位置を確認。
いつも砂の中に潜っていて、最近土管の下敷きにしてしまってから弱っていたんだが、何とか持ち直したようだ。
afj (9)

近くにいたのでちょうどいい。8月にやってきたポートホールキャットも撮影しておく。
afj (11)

成長してはいるが、フラッグテールポートホールと比べるとサイズ差はけっこうなもの。
ちなみに、体色はフラッグテールのように茶色っぽくはならず、灰色のまま。
afj (10)

↑の方でシノドンについて質問してきた方が、同じように「このナマズはコリドラスに似てるね~?」と。
コリドラスに近い種類のナマズなんですよ~的な説明をする。
その方はコリドラスを飼育してるようだが、近縁種のことはまったく知らなかったようで、かなり驚いていた。
私はこのナマズ以来、近縁種の方が好きになった。
なんつーのか、このちょっと脇に逸れた感じがたまらんのですよw
afj (12)

おまけ程度に、90cm水槽混泳候補その2、カラプロさん。
あっちであれだけ餌が残るのだから、彼を入れたら残飯はかなり減るだろうな~・・・・・・。
afj (14)
でも、踏ん切りがどうしてもつかないんですよ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年11月10日 21:26

ばんなりまして〜!

いやいや、グレショフィさんはきっとご主人様の事が大好きなんでしょう♪お魚にそんなに愛されて…ステキですね(〃艸〃)
テトラなんかは寄ると逃げていくので、近寄ってきてくれるベタやドワーフグラミーは愛着わきまくっちゃいます(*´ェ`*)

こちらのコメント欄で質問するのも申し訳ないんですが、小型プレコ導入にいろいろ思案してまして…。
プレコってアヌビス食べませんよね?ウィローモスって食べられちゃいますか?
ついでにプレコって黒ヒゲコケ食べてくれたりとかしちゃいますかっ!?
60cm水槽の方にデカイ流木持ってきて、ソイル全撤去したらいけそうな気がする〜♪です(*′皿`艸)
ソイルは水槽の4分の1のスペースでアヌビスしか植えてないので、まぁ要らないかなと(。-`ω´-)

No title

2014年11月11日 01:50

ゆぱさん、こんばんはー。

この水槽には他に2種類のシノドンティスがいますが、こんな行動を取るのはグレショフィだけですね。

90cm水槽にいるオルナティピンニスも、このサイズの頃にはよくやっていたと記憶してるので、幼い故の好奇心というのもあるのかも知れません。
グーラミィやベタは普通に人馴れ(うちのグーラミィはあまり・・・)するので、愛着が湧きやすいですよね!

プレコはアヌビアス・ナナは基本的には食べないと思います。
ウィローモスは・・・入れたことはないですが、多分食べられてしまうと思います。
他には、葉っぱが広い種類、アマゾンフロッグピットは根っこを食べられると思いますね。ちなみに、クロヒゲはまったくもって食べません!!w

プレコ飼育の場合、ソイルはやめた方がいいかなと。
底面に依存するタイプなので、すぐに崩れてしまうし、弱酸性に傾きすぎるし、汚れを吸い出す際にも苦労すると思います。全撤去して比重の重い砂を入れた方が管理はぐっとラクになるはずです。

言っておきますが、私の言うことなんてアテにはなりませんのでw

No title

2014年11月11日 12:10

ポートホールさん、確かにどこにも属してません感ありますねw
そんな訳ないんでしょうけど。

今度90cm水槽も見せてくださーい^^

No title

2014年11月12日 19:03

mochiさん、こんばんは!

欲しい時に探すといないものです。
このポートホールは入荷がなかったんで、チャームで購入したものです。

スクレロミスタックス・バルバートゥス、アーマードキャット、カリクティス・カリクティスなど、コリドラスの近縁種には面白いナマズがたくさんいますよ~。

90cmの方、特になんにもないので、見せようがないんですよね;