TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

カスタム・カルチャー

2014年 11月13日 20:09 (木)

どうも、急に冷え込みましたね。
とうとう今季もこいつらの出番となりました。
afk01.jpg

何かというと、レザージャケットを引っ張りだした次第です;
ハゲてるし坊主だしオッサンだし、こんなの着ても・・・と自虐的になりはじめるとどーしようもない鬱状態に陥るので、ここらでやめておきましょう。

こいつは古着です。
新品のレザーを買う金がないだけだって言われりゃそれまでだが、古着の方が引っ掻き傷とか気にしなくて済むから気楽じゃないですか。手入れも、クローゼットから出しては乾いたタオルで拭いたりする程度。
最近では革製品専用の洗剤なんてのもありますが、ぶっちゃけ高いので買ってません。

ダブルライダースもシングルライダースも、黒ではあまりにもハード過ぎるという理由で(笑)赤を選んでます。中に厚手の服を着込めるように、実はサイズは若干のゆとりがあります。
ちなみにあと、グレー・黒・茶系とデザインが異なるタイプが三着ありますが、そっちも手入れしなくちゃ・・・。
さて、30代も後半の私。いよいよ年齢的にきつくなってきたかなぁ~。
afk01 (1)

そんなこんなで水換えには辛い時期に突入したわけですが、今回はボツにするってのも何だし、せっかくだから水槽雑記的な記事でも書こうかな。言っとくけど面白くないから期待はなしだぜ兄弟。

さて、ある日の90cm水槽。撮影日は10月27日。
仕事から帰って覗いてみると、シノドンティス・オルナティピンニスがポツンと外に出ていました。
afk01 (2)

お前が外にいるなんて珍しいじゃないかと、その時はそれで終わる。
ずっと気付かなかったのだが、どうも若干調子を崩していた様子。エラの動きも早いまま。
水換えもサボってないし、おかしいな?と考えを巡らせてると・・・そう、水換えではなく、フィルター掃除を、プチメンテ以外しばらくやってなかったこと気付く。
メンテナンスノートを読み返しても、やったと書かれていない。書き忘れたのかも知れないが、やった記憶もない。
afk01 (3)

そのまましばらくの時が流れ、昨日「よし、やろう!」と思い切ってグランデ900メンテ。
afk01 (4)

確かにパイプも汚れているし、ウールマットもヘナヘナ。
afk01 (5)

パイプやらインペラーやらの汚れを落として綺麗に。
ろ過槽の中の写真なんて撮っちゃいないよ?そんな汚いもの見たくもないでしょう?
afk01 (6)

当然、ウールマットも交換。ろ材バスケットが二つに分かれているので、各バスケットにつきウールマットが一枚ずつ必要で、かつそれではサイズがデカイので、切らなくてはならないという不経済さ。
このウールマットはホムセンオリジナル。値段が高くなったぶん耐久性も上がったのかと思いきや、以前とまったく変わらないので、とっとと使ってもう二度と買わないことにするw
afk01 (7)

ふん。こんなもんだろう。
afk01 (8)

フィルターをオンにすると、水槽内に汚れが逆流。上部式フィルターの悪しき伝統。
濁りすぎてピントが合わなかったので、しばらく経ってからパシャリ。
まぁ、これで少しは改善されるだろう(なんていい加減な;)。
afk01 (9)

ついでに載せてしまおう。自室の60cmらんちゅう水槽。
シルバーシャーク二匹は、時折エレファントノーズに追われながらも元気です。
餌の量を増やしたので、二匹とも少し大きくなったように思う。
シルバーシャーク同士の追いかけっこでは、次第に優劣が決まりつつあるみたい。
強い方が大きくなるんだろう。
afk01 (10)

エレファントノーズの大将は・・・相変わらずだw

以上。
ん?だから水槽雑記的なものだと言ったじゃない。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年11月13日 21:30

やった!90cm笑
ありがとうございます(^_^)

メンテナンスノート?
そんな素晴らしいもの、つけてるんですか?
私もつけなくちゃ。

No title

2014年11月13日 22:44

SPEED★KING様ばんなりまして!

レザージャケットは新品カッチカチより、着こんでこなれた感じの方がカッチョいいですよね!(。 ー`ωー´) キラン☆

クロヒゲ用のお酢なんてあるんですね!いやぁ、ゆぱはミツカンの穀物酢をぶっかけようかと思ってました( ̄∇ ̄*)ゞ
同じ酢の仲間だしいける気がするんですけどね…ちょっと今度ヒマな時やってみます(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

メンテナンスノート!SPEED★KING様は几帳面ですね!ゆぱは適当なので、思い立ったが吉日です!
ウパ水槽のフィルター…買った時から開けてない…夏に買ったんですがね。。。
今度禁断のフィルターの蓋開けてみます(´ºωº`)

No title

2014年11月13日 22:50

こんばんわ。
お久しぶりっこ、くるりんです。

私も上部濾過派ですが、水槽内に汚れが逆流ってことはあまり酷くないのでなんでかなと考えてみました。
ひとつは給水口(ストレーナ)にスポンジ被せてることかな。換水ついでにこのスポンジさえ洗っとけば濾過槽のメンテ期間は大幅に伸びますよ。
二つ目はメンテ内容頻度ですかね。P1スポンジの次に頻度が高いのはウールマット濯ぎ。
その次は濾過槽本体掃除。これは、飼育水を適量バケツに入れ、濾材をその中に安置して濾過槽本体を洗うという作業です。濾材に付いているモフモフには有益なものも多いですが、濾過槽の角とかに溜っているものは有害なものが多い気がするので・・・。
四つめで一番頻度が少ないのが濾材濯ぎという順番です。

今のところ、クラウンローチと水草水槽の両立に成功しています。
ナマズさんたちと水草の両立に、もし成功すれば、メンテも大分楽になると思いますが、流石にそれは難しそうですね^^;

No title

2014年11月14日 01:20

mochiさん、こんばんはー。

申し訳程度に登場させてみましたが、こんなもんでよろしいでしょうか??
見ても面白くも何ともない水槽でしょうw

メンテナンスノートなんて大袈裟で、実際には殴り書き程度の乱雑なものですよ;

No title

2014年11月14日 01:28

ゆぱさん、こんばんは!

やっぱりある程度着古してる方がいいですかね?
レザー×ウールなどのコンビジャケットは扱いづらいのでパスですw

>クロヒゲ用のお酢
ADAというメーカーから発売されているフィトンギットというヤツがクロヒゲ対策に使えるようです。中身はぶっちゃけ木酢液なんですが、市販されているやつをそのまま使うよりは安全かと思います。

>ミツカンの穀物酢
それはやめた方がいいですよw

適当で維持できる程度が本当は一番いいのでしょうね!
元々は、ヒーターの交換時期がわからなくなって思い出すのが面倒だったので書き始めました。もちろん、アクアリウムで幾ら使ったのかもちゃんと書いてあったりします。

焦っていきなり大量のメンテをしてしまうと水質急変→地獄を見る可能性も高いのでご注意くださいw

No title

2014年11月14日 01:37

くるりんさん、お久し振りです。
お元気でしたでしょうか?


>給水口(ストレーナ)にスポンジ被せてることかな。
60cm水槽ではストレーナースポンジが市販されてますが、90cm用ってないみたいなんですよね。時々ウールマットを輪ゴムで留めて使ってる人もいるようですが、面倒なのでやってませんが、効果があるようなので、検討してみたいと思います。
ああ、だから60cmの方は驚異的に安定してるのかな?

ウールマットは一応、毎週濯いでます!

>濾過槽本体掃除。
なるほど。ポンプやインペラーの掃除はしても、本体はここ数年ほとんどやってないですね。やはり、これも掃除した方がいいんですね。
濾過槽に白カビみたいなヤツもあるし、やった方がいいんでしょうね・・・。

60cm水槽の方がかなり管理に問題がある気がするんですが、フィルターは一年以上触ってません。ストレーナースポンジ→ウェット&ドライろ過槽→ろ過槽の中にさらにハードマット→ブラックスポンジと入ってるので、ほとんどシャットアウトできているのかも???

No title

2014年11月14日 20:31

ども、お久しぶりです。まだ以前ほど復活は出来ないかもしれませんが、ちょこちょこ覗かせてはもらいますので、よろしくお願いします。

確かに、普段隠れてばかりのナマズ系が出てくるときは怪しい時も多いんですよね・・・
ついつい、「おっ、めずらしっ今日はラッキー♪」と喜んでしまいがちですがw
曇りの日だと、割りと見やすい明るさの時間帯でも、巣から出てきてたりしてて、観察できるんですよねぇ。

エレファントノーズとシルバーシャーク、シルバー&ブラックコンビですかっ
あとは赤も居れば紅白にも・・・(笑)

No title

2014年11月14日 23:12

こんばんは。

レザージャケットとはオシャレですね。
昔はレザー製品欲しいと思っていたのですが、最近は安価で手入れも楽なコートになってしまってますね。
クローゼットに数年間なにもしてないライダースジャケットが……

メンテナンスノートなんてつけてるのですか。几帳面ですね。
換水2週に1回の水槽で「あれ?先週換水したっけ?」くらいヤバイですが。

みなさん上部フィルターのケース内って頻度どのくらいで洗浄してるのでしょうか?
1年以上なにもしてません。

弟なんかは「殺菌」と水道水を強シャワーで直接ケースに噴射→真っ黒い水が水槽内にドボドボ→8割換水、とかやって
るらしいです。
まぁ、古代魚だからできる荒業かもしれませんが。

No title

2014年11月16日 10:22

ムツギアリさん、お久し振りですね~!

色々と面倒なものをお抱えなようですが、体調などいかがでしょうか?
何にせよ、またお話できて嬉しい限りです。

なんというか、悪いことでも起こるんじゃないかって気の方が勝ってしまって不安になったりしますw

最近は暗くなるのが早いので、わりと外に出てくることが増えましたが、できれば照明の下で見たいですよね。

シルバーとブラックの組み合わせ。
実はここへソードテールを加えようかという案が出てまして、もしかしたら原種系か紅白をお迎えするかもわかりませんぜ?

ムツギアリさんの予想はあながち間違ってない??w

No title

2014年11月16日 10:30

YMNさん、こんにちは!

できれば20代くらいの頃からずっと欲しかったので、年齢も考えずに買ってしまいました・・・。いやはやお恥ずかしい;

手入れのことを考えると、きちんと洗える物の方が簡単でいいですよね。革ではそのうち匂いも気になってくるかもですしね。

数年経過していてもカビが生えていなければ、乾いた布で革部分を拭きあげるだけでもけっこう綺麗になると思いますのでお試しあれ。

メンテノートは、名前だけ聞くと大袈裟ですが、
>「あれ?先週換水したっけ?」くらいヤバイですが。
やはり、こんなことになってしまうので、取り返しのつかない失敗をするよりはと思ってつけ始めましたw

>1年以上なにもしてません。
何もしなくても問題ないのでしたら、特にしなくてもいいのでは?と思ってしまいますが・・・。それだけ安定していらっしゃるのではないでしょうか。

弟さん、かなりワイルドなメンテしてるのですね~。
それで問題が起きなければ、やはり大丈夫なんだと思います。魚の方がそれに合わせてくれるというか?