TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

カラプロ&パルマス

2014年 11月16日 11:21 (日)

どうも。
皆さんから、たくさんのコメントいただき感謝感激のSPEED★KINGでございます。
今後もブレずにやってゆくので、どうかひとつよろしくです。

増税+値上げであまり思いっきり買い物できなくなって困ってます。
お菓子も控えめ。
あ、真ん中のおにぎりは昨夜、ドラッグストアで買い物した後でコンビニに立ち寄って買いました。
お腹が減ったので夜中に食べたんですけどねw
あと、コンビニでたけのこの里が199円だったのにはびっくりしました。
それと比べると、ドラッグストアはずっと安いんだなーとあらためて実感。
afm.jpg

さて、一緒くたにするのもあれなんで、連続更新といくことにいたします。
昨日は帰宅が遅く時間がなかったので、ナマズ水槽以外の水換えは出来ずでフラストレーションが少々溜まっておりますが、まずはこのお方からいきましょうか?
afm (1)

カラプロさん。正確にはカラープロキロダス。
afm (2)

最近になって、フラッグテールカラシンという別名があったことを知る。
afm (3)

まだまだ小さいので、本来の性格が出ているのかいないのか不明ですが、ポリプとの相性はあまりよろしくないと聞く。・・・しかし、うちではごらんの通り、"今のところは"パルマスともいいコンビのように見えるんだけどなー。
afm (4)

あと一ヶ月経てば、お迎えしてから一年が経つ。早いもんである。
ガッツリ餌をバラ撒く水槽ではないってのも手伝ってるかも知れんが、うちでの成長は遅い。それでも過去の写真と比べても大きくなっている感じなので、ジリジリではあるけど成長してるんだろう。1.5倍くらいには成長しただろうか。
afm (6)

現在は10cm余りってところだろうか。体高があるのでデカく見えるけど、60cm水槽全体を見てこれだから、まだまだほんのお子さまサイズだな~。90cmにさっさと入れてしまえばさらに成長するんだろうけど・・・。
afm (7)

ついでにパルマスさんへ朗報。
afm (5)

餌用メダカを買ってきたのよ~。
afm (8)

今回は10匹。
afm (9)

値段が上がったので、5匹で100円だった。
afm (10)

追ってる追ってる!
さて、何匹食べれるかしら~?
afm (11)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2014年11月16日 19:06

おおお!
もうポリプの混泳水槽が気になってしょうがないです!

ポリプ+10cm弱の、体高のある個体の混泳なんて、まさに見たかった光景…(^_^)
そうか、こんな感じか!と参考にさせてもらいました。
さらにメダカ入りとはデザートつきの記事ではないですか。

うちももうすぐ…もうすぐです!

No title

2014年11月16日 22:53

SPEED★KING様ばんなりまして!

ちょっ!やめてくださいよ〜(;´Д`)
こんな夜中にポテチが食べたくなってしまいました〜!いけません。いけませんよ。ゆぱは永遠のダイエッターなんですから( ´)Д(`)

フラッグテールカラシン…カラシン!こんなに大きくてもテトラのお仲間なんですね!?ほんとだ、背びれとしっぽの間にちょぽっとヒレがある(*゚Д゚)オォォ...


はぁ…小腹が空いたな(›´ω`‹ )
メダカがおつまみこざかなに見えます。

No title

2014年11月17日 17:33

こんばんは。

そうですか、SPEED★KINGさんはたけのこ派ですか。
私はきのこ派です。

私も当初はオセレイト&ポリプ水槽のお掃除&苔取り係りとしてカラプロを検討していたのですが、パルマスがいるならやめたほうが無難、と言われたため諦めた次第です。
あとは、やはり簡単に手に入るのは小さく育成しなくてはならないのと、人工飼料の味を憶えると苔取り要員としては役に立たないと言われたので。

カラプロはメダカを襲ったりはしないのですか?
うちのお掃除兵オレンジフィンバルブは別下をいじめまくりでした。
それにしてもやはり高級餌ですね。

No title

2014年11月17日 18:57

mochiさん、こんばんは~。

Mmochiさんちなら、うちなんかよりずっと素晴らしい水槽ができるはずですw

カラプロは多分、そちらのレオクテさんと同じくらいなんじゃないかと思います。参考になったのでしたら光栄ですw
メダカは日曜朝の時点で既に8匹いなくなってました。

どんなのがやって来るのか、楽しみにしていますね♪

No title

2014年11月17日 19:02

ゆぱさん、こんばんは~。

こちらでは定期的に登場するお菓子ですw
これからも時々色んなのが登場するのでお楽しみに!w

カラプロは序の口じゃないですかね。
もっと凄いヤツはたくさんいますよ! って、とてもうちで飼えるような代物じゃないですが・・・;

>おつまみこざかなに見えます。
ああ、あのアーモンドと一緒に入ってる甘いヤツですよね?私も好きです♪

どこかの地方ではメダカの佃煮ってあるらしいです。
一度食べてみたいな~。

No title

2014年11月17日 19:11

YMNさん、こんばんは~。

圧倒的にたけのこ派ですw
・・・と言いたいところですが、実際にはきのこも食べますんで、どっちも好きですよ。

やはりポリプとカラプロの組み合わせは禁忌とまではいかないまでも、よくないもののようですね?
私はまだまだ経験不足なので、失敗しないとわらないと思いますw

そうですねー・・・。カラプロに関しては、小さい個体は育てる期間がけっこうかかるのと、小さくても決して格安な値段ではないですしね。
人工飼料の味を覚えると、コケを食う頻度は確かに減りますね。一応、毎日あちこちナメナメしてますが、ガラス面のコケなんてそのまま残ってますもの!

カラプロ自身が積極的に追い回すということはありませんね。何かの拍子に反射的に食べてしまうことはあるかも知れませんが・・・。

バルブはクセありな連中揃いなので、何かしらのトラブルが起きますよね・・・。厄介です;