TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

恐怖の事件

2014年 12月05日 02:35 (金)

水曜の早朝、突然母親に起こされる。

時刻は朝の5時。一体何事かと聞くと、「玄関の水槽から凄い音がする」とのこと。
確かに聞こえる。ガーーーーッという異音が。

慌てて階段を降りると、すぐにわかった。
プレコ水槽のエーハイム2217だ。
言ったん電源を切った後で再始動させると、もう動かない。
フィルターケース内の水をバケツに排水しつつ、モーターヘッドを開いてインペラーを確認すると、思ったとおり。シャフトが折れてました。
私はインペラーシャフトの予備を必ず用意しておくので、とっとと交換。
しかし、と思う。もし誰もいない時に起こったら対処のしようがない。ヒーターが故障するのも怖いが、フィルターも生命線のひとつだからね。やはり、折れていなくても年に一度くらいは交換しといた方がいいのか。
そう思いつつ、新たな異変に気づく。
そう、サブとして使用しているパワーボックスSV-5500の音がまったくしないのである。
確認すると・・・シャワーパイプから水が出てないじゃないの?!

なぜだ?と訝しみつつモーターヘッドを開く。
パワーボックスのインペラーシャフトは、テトラやエーハイムのようなセラミックではなく、普通の金属のはずだが?
インペラーを取り出して仔細にチェックすると、インペラーの回転で、シャフトの一部が摩耗しているように見える。
だいぶガタが来ているようだ。だから止まってしまったのか。
インペラーを入れ直し、モーターヘッドだけで電源を入れると、再び回転したので、とりあえず再始動させると、今度は普通に動いた。
うーん、これも交換せにゃならん。
と、仕事に出掛けて帰宅後すぐにホムセンへ行った。
一カ月ほど前までコトブキのフィルターパーツが豊富にあったのだが、商品が入れ替わっていて、取り扱いをやめてしまっていた。ホムセン、マジ使えねー。

というわけで、写真も何もないですが、早朝に起きた事件でしたw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年12月05日 16:26

なんと!
朝早いとはいえ、ご在宅中でよかったですね;
ヒーターもフィルターもサカナの生命線ですからね。

それにしても
朝から解体して修理までしちゃったのですか?
私だったら「壊れた(呆然)」で、何も出来ずに時間が過ぎそうです。

シャフト・・?インペラー・・・?
ダメだ絶対直せない。

No title

2014年12月05日 23:10

ばんなりまして!

いやぁ大変な事でしたね。2つのフィルターが同時に壊れるなんて!
家電が壊れるときは同じ時期に壊れるとかよく聞きますから。うちは今年、冷蔵庫が壊れたのを皮切りに、レンジ、ガステーブル、車のバンバー(これはぶつけた)と同時期に壊れました。
あんまり関係ない話でしたね((´∀`*))

予備をいつもちゃんと準備してるって、なんだか尊敬します!転ばぬ先の杖ってやつですね!

No title

2014年12月06日 03:15

mochiさん、こんばんは!

修理じゃありませんよ~。
単にシャフトを交換しただけなので、大した手間ではなかったです。

インペラーとかシャフトとか言うと、何だか大掛かりに聞えますが、実際、どなたでもできるので、呆然となってしまうようなことはきっとないと思いますよ!

No title

2014年12月06日 03:19

ゆぱさん、こんばんはっ。

エーハイムの方は考えるまでもなかったんですけど、パワーボックスの方が未だにピンと来ませんです。
今は普通に動いてるので、しばらくは大丈夫そうですが、本当にシャフトのガタつきなんだろうかと・・・;

>家電が壊れるとき
あるあるですね。
一体、どうなってるのかと思いますが、どれも同時期に購入して、毎日酷使しているから?そう感じるのでしょうかね??
車のバンパーのダメージ(金額的に)はかなり大きそうですね・・・。私も街路樹にぶつかってえらい目に遭いましたw
とにかくシャフトの予備は絶対あった方が困りません。一年先か二年先か、あれはどうしたって壊れますから・・・。

No title

2014年12月06日 16:01

水槽のトラブルって怖いですよね。
電気を使うものが多いので、そちら系のトラブルにゾッとします('A`;)
早めに気付いてよかったです!

No title

2014年12月07日 00:26

こんばんは。

2台同時とは。不幸は重なるものですね。
在宅中だったのは不幸中の幸いでした。
まぁ、1日くらいなら飼育魚へ直接のダメージはなさそうですが外部フィルターだとろ材へのダメージが心配でしょうか?

我が家のグランデのポンプが爆音を上げてるのでちょっと修理できるかチェックしてみようかと。

No title

2014年12月07日 11:50

ひじりさん、こんにちは!

もし誰もいなかったら・・・おお、怖い!
って、折れたシャフトは音は大きいですが、惰性で回ってるので、ほっといても停まらないかも知れませんけど;

ひじりさんちは、温度が上がりすぎるトラブルが起こりましたのですよね??
そっちの方が深刻ですよ!!

No title

2014年12月07日 11:55

YMNさん、こんにちはー。

まさか2台同時とは思いも寄りませんでした。
実は、パワーボックスが止まってるの、父親に指摘されて初めて気付いたんで、もしかしたら、EHのシャフト交換→後は気付かずなんてことになっていたかも・・・。

ろ材の方は、エアレーションしておくとダメージは最小限になるとのことですが、よく考えたら、結局在宅時でないと対処できないので、意味がありませんよね・・・;

>グランデのポンプ
うちも奇怪な音が発生しつつあります。
分解というか、あれってカバーを外しても、どこを修理すればいいのか見当もつかないです・・・。