TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

寄せ集めブルースⅧ

2014年 12月14日 15:01 (日)

どうもどうもか・・・。日本人は意味不明ですな。

書くことが多岐に渡りすぎなんで、またしても寄せ集め的な内容だす。ご勘弁を。

その①
ぶった切ったアヌビアス・バルテリーその後。
ahz3 (1)

今のところ、腐ったり変色したりということはないようだ。
もう一週間放置して変化がなければ大丈夫と判断して、流木に再活着させることにしよう。
ahz3.jpg

その②
寒さが増し、水換えはますます辛くなるばかり。
そこで、我が家にこんなモノがやって来た。

ポータブルストーブ。
大きさは30cmほどだろうか。取っ手付きで持ち運びラクラク。
ahz3 (2)

灯油ではなく、ガスボンベを使うタイプ。
ボンベの先端をセットする部分はマグネット式なので、外れる心配がない。
ahz3 (3)

ボンベ1本で大体2~3時間くらいは使えるらしい。
点火→消化と標準→エコモードという2つのツマミが付いてるだけなので、使い方も簡単。
小さいけど、これがあるとだいぶ違います。暖まったら止めておけばガスボンベも長持ちするしね!
災害時用に家族が購入したモノだが、試しに使ってみるということで、私が水換えのときに借りれることになった。
ahz3 (4)

その③
少し前に書いた、ロカボーイのろ材の話。
残念ながら、来週の日曜はクソ仕事に出なけりゃなりませんのよ。かわいそうな私。
だから、仕方なく今日のうちにやっておこうってわけ。
ahz3 (10)

図体ばかりがデカいロカボーイから
ahz3 (11)

水作エイトへ変更。ま、水作エイトもMサイズにれば大きさは大差ないのだが。
ahz3 (12)

コウタイもさほどろ過に頼った飼育はしてないので、これで充分だろう。
ahz3 (13)

その④
アクアライフ買った。いつもより高い1,080円。
なんで高いのかというと、余計なカレンダーが付いてるから。正直、いらんのだよな・・・。

インタビューに、能年玲奈が登場。
アクアリウムやってる芸能人とか毎回出てくれれば1,080円でも買うんだけどなぁ。
ahz3 (14)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年12月14日 22:27

ばんなりまして~!

バルテリーお元気そうでなによりだすね♪
ぶった切った根っこの方は捨てたんですか?根っこの方からも葉っぱが出たりとかはしないですか?

寒いと水換え大変ですよね~。
私の場合は寒さもですが、仕事と家事と水換えで手荒れが大変です。アカギレが治る間がありません(*ノД`*)・゚・。

ガスボンベの暖房器具なんてあるんですね。アウトドアにもよさそうです!アウトドアには詳しくありませんが、えっと…ワカサギ釣りの時に暖を取るのにもよさそうですね(و'ω')و✧

私はプリッツはサラダ派です(。 ー`ωー´) キラン☆

なんか送信がうまく出来なくて、もしかしたら同じコメ2回送ってるかもしれません。消しといてくださいね( ̄∇ ̄*)ゞ

No title

2014年12月15日 09:39

アクアライフ、まだ買ってない・・
本屋へ行くのも億劫だけど、今日買い物ついでに寄ってみよう^^

コウタイさん水槽のこれからが気になります。
無加温飼育は実行するのでしょうか?

No title

2014年12月15日 18:44

ゆぱさん、こんばんは!

バルテリー、今のところ元気そうです。新しい葉も出てきてるようです!

根っこの方は捨てました!
不恰好なんで、葉が出たとしても取り返しはつかなそうなんで・・・。
寒い寒いと言いつつ、こちらは滅多に雪も降らないので、まだまだマシだと思います。
ゆぱさんの住まわれている地域に引っ越せば、私は冬眠するしかなさそうですw
主婦の方、手荒れ対策しなくちゃならないので大変ですよね。私も主夫やった時に痛くて仕方ありませんでした。

アウトドア用なら、もうちょっと大きな方がいいと思います。ワカサギ釣りなら、かまくらみたいなやつに入る?ので、中に暖房器具入れたらとんでもないことになりそう・・・。

プリッツはサラダ派のゆぱさん、送信は一回だけでしたのでお気になさらず!

No title

2014年12月15日 18:46

mochiさん、こんばんは!

今月号は大型水槽特集でした・・・。
だから、我々庶民には無理だというのに!!

寒いと億劫のみならず、人が大勢いる場所は色んな菌がいて嫌ですね~。

今のところコウタイさんは無加温に切り替えてはおりませんです・・・。今のところは、ですが。