TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

寒さと乾燥

2014年 12月19日 02:19 (金)

一昨日の夜から、ちらちらと白いものが降り始め、昨日の朝は、うっすらと雪が積もってました。
山沿いの地域では珍しくないのだが、私の住む地域では珍しい。
まぁ、雪なんか見たって何の感慨も湧かないのだがw

ここ数日の急激な冷え込みと乾燥で、黒法師がへにゃへにゃになってしまった。
aic1 (1)

黒法師のみ自室の窓の柵に引っ掛けたプラントホルダーに載せてあるんだが、ちょうど庇があるので雪が鉢に入ってしまうこともなかった。
週に一度ほど水やりをしてるんだが、今週は乾燥が酷かったようだ。風も強かったので、葉も少々汚れている。
aic1 (2)

上の方の葉っぱは大丈夫だが、下の方にはしなびてしまった葉っぱがあるな~。
aic1 (3)

土は見事にカラッカラ・・・。これじゃあ無理もないw
aic1 (4)

とりあえず、しなびてダメになってしまった葉を取り除く。
aic1 (5)

その後で水やり。夜間ということもあり、今回はやや温かめの水だ。
ジョウロで与えると用土がめくれてしまうので、うちではあまり使わない。
aic1 (6)

水は鉢底から溢れるまでやった。
多肉植物とはいえ、与える時はしっかり与えないとダメなのだ。
aic1 (7)

葉っぱの表面の汚れも、霧吹きで水を吹きかけて洗い流しました。
aic1 (8)

黒法師は冬場に育つ多肉なのだが、さすがにこの冷え込みでダメになってしまったか?と思ったが、数時間後に見ると葉っぱは復活していたので、単に水分不足だったんだろう。よかったよかった。

うーん、ちょっと角度が斜めってきたな。特に左の鉢は傾きが酷い。
植物は光の差す方へ伸びるので、鉢の位置を変えて調整するか。
真ん中のデカイのは、4号の鉢ではもう限界か。
早めに植え替えして、生育期が終わるまでにしっかり根付かせないとな。
aic1 (9)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年12月19日 21:51

こんばんは~!
水遣りのタイミングって案外難しいですよね。
元気に復活してる姿を見るのは嬉しいです♪
最近、ショッピングセンターに入ってた系列のホームセンターが改装で建物の端に行ってしまい寄ることがほとんどなくなってしまいました。
以前は園芸売り場側から入ってたので通りがかりにあれこれ買ってたんですけどね…><

雪、20cmくらい積もりましたよ…。
普段ほとんど降らないので困りまくり('A`;)
今日は雪が残ってて休みなのにどこにも行けずでした。

No title

2014年12月19日 22:25

こんばんは!

なんてタイムリーな記事でしょう(*゜д゜*)今日ホムセンで多肉買いました〜!

黒法師シャッキシャキに復活してよかったですね♪黒法師好きは聞いてましたが、たくさんコレクションされてるんですね〜!黒法師って増やせたりするんですか?
多肉って切って、ほっとくと発根してそれで増やせたりするじゃないですか。黒法師もそんな感じなんでしょうか(・・?)

No title

2014年12月20日 02:16

ひじりさん、こんばんは~。

多肉に関しては冬場の場合、二週間に一度くらいにしていますが、黒法師は週一でした。その時々の気候によって乾燥の具合は変わりますが、今季はあまりにも変わりすぎてついていけませんでした!

売り場が変わると、足が遠のくのわかります。
微妙に買い物しづらくなったり、今まであった物がなくなっていたり、必要ない物が増えていたりと、あまりいいイメージがありません。

そちらも雪!20cmとかマジで想像できないのですがw
ヘタに出掛けて事故に遭うよりは、ずっと良かったのではないでしょうか。今回に限り・・・ですがw

No title

2014年12月20日 02:21

ゆぱさん、こんばんは!

おお、そちらも多肉お買い上げですか!奇遇ですねw

黒法師は、単に水不足なだけのようで、既にツヤツヤに復活して、外の柵に引っ掛けてあります!
コレクションといっても鉢が3つだけなので、それほどの量ではありませんよ~。

>黒法師って増やせたりするんですか?
葉挿しで増やすみたいですよ。
葉っぱから根っこが出て成長していくようです。
まぁ、私は無闇に増やしたりするのは面倒なので、そのまま育成していますけどねw