TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

未来消失

2014年 12月29日 11:59 (月)

新年はまとめてアクア関係のお買い物をしようと計画していたのに・・・。完全に来年早々の未来は消えたわ。
経済状況がかなり逼迫していて、とても回せるお金がありません(泣)。
パートとはいえ、ほとんどフルタイムで働いてるのに、どうしてお金ないの?

今日も今日とてガソリンを入れたり、少々買い物に出掛けただけで6,000円以上(アクア関係含む)の出費。

とりあえず、冷凍赤虫3枚と、キョーリンのコリタブとらんちゅうベビーゴールドを購入。水作エイトは断念。
節約ばかり考えていたせいか、中和剤を買って来るのを忘れてしまった・・・。
ヒーターも買わなくてはならんけど、これじゃあ買えません。生体だって見に行きたいし。

とりあえずその2。
サイクルが狂ってしまった水槽の水換え+α。
まず、全部の水槽のウールマットを交換。
aih1.jpg

ついでに、ナマズ水槽の水作エイトを新品に交換、ストレーナーパイプが一本余っていたので、どうせならと交換。さらにストレーナースポンジも新品に交換しました。
これでヒーター類も全部交換できれば言うことなしなんだけどな・・・。
どう足掻いても買えないので、故障しないよう祈るしかないな。
aih1 (1)

さて、二週連続でほぼノータッチだった90cm水槽。
aih1 (2)

水換えだ水換えだ!!
突然シェルターを取っ払われ、砂をかき混ぜられ、迷惑この上ない感じのシノドンさん。
aih1 (3)

水中フィルターもメンテ!
エーハイムはすべてのインペラーにセラミックシャフトを採用してるので、こいつの予備も必要になるな・・・。
aih1 (4)

プロホースで砂をザクザク!に、さらに迷惑そうなシノドンさん。
もう、汚れていたなんてもんじゃありませんでしたよ、ホント。
aih1 (5)

メンテも慣れれば時間を短縮できるもの。
この水槽も、当初に比べると、1時間以上早く終わるようになってきた。
aih1 (6)

排水作業もスムーズに出来るようになり、80L水を抜いていたのが、今では60L程度で汚れはほぼ吸い出すことが出来るようになった。成長したなー、私!

新水の下を泳ぐデル。
aih1 (7)

所要時間は一時間半ほどか。今後はさらに短縮を目指そうと思うのだった。
aih1 (8)

一旦外出し、帰宅後にナマズ水槽も水換え。
aih1 (9)

アジアクリスタルキャットがパルマスに食べられてました!
aih1 (10)

あ~、まぁね・・・。アジアクリスタルもそろそろ寿命が近かったので、動きも全盛期のようには行かなかったんだろうな。
aih1 (11)

かわいそうではあるが、こればかりは仕方ない。
パルマスの栄養になるということは、決して無意味じゃないのだ!
aih1 (12)

しかし、餌を銜えたまま呼吸するなんて、意外と器用だな、ポリプって。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年12月31日 01:08

ばんなりまして!

金欠ですね〜!同じくです(;д;)
私の場合、今回はお小遣いではなく家計の方が赤字ですな…。お年玉とご祝儀で。めでたい事での貧乏なので、まぁよしとしときます(o´д`o)

最近、砂をザクザク気持ち程度であまりしてないなぁ。水換えは割と頻繁にしてるんですが…。
明日はザクザクざくりますヾ(`・ω´・)ゞ

弱肉強食!ポリプの血となり肉となり…(-人-)

No title

2014年12月31日 02:41

ゆぱさん、こんばんは。

金欠なんてものじゃありませんよ!!!
お小遣いから年金・税金・ガソリンまで出さないといけないのですから;
どうせ出ていくんなら、ゆぱさんのようにめでたいことに使いたいですね。

底床掃除は定期的にやった方がいいと思いますよ~。サボってるとそのうちえらい目に遭いますからw(経験済み)。
ポリプ、食えなかったようで、結局吐き出してありました。この水槽にはお掃除係が大勢いるので困りませんけどねw