TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

デコルスの全貌

2015年 01月24日 21:52 (土)

母親がお土産にたい焼きを買ってきてくれました。
型からはみ出したのは、餃子の羽根と同じなのか?
まぁ、甘党だし、たい焼きも好きだからどっちでもいいんだけどさ。
aja8.jpg

もはやデコルスの成長記録と化したナマズ水槽記事。
しかし、今日はちょっと違うんだな。
aja8 (1)

直接撮影しようと、手掴みで・・・と思ったら、やっぱり無理でした;
aja8 (2)

あんまりストレス与えるのも良くないとわかってはいるのだが・・・どうしても撮りたかったのよ。
aja8 (3)

体型がふっくらしてきました!90cm水槽では大量に残ってしまい、最近は減りが遅くなったらんちゅうベビーゴールドも、デコルスは真っ先に出てきて平らげるので、その影響かしら?
aja8 (4)

グレショフィは水槽に手を入れると寄ってくるというのに。
個体差・性格差があるとはいえ、ここまで違うとはネ・・・。
これ、自分から乗ってきてるんですから。隠れられる気がして逆に落ち着くのかも知れんけどw
aja8 (5)

手掴みついでにもういっちょ。
我が家ではもうお馴染み。ナマズの中でもサカサナマズと同期で、およそ7年モノのスポッテッドトーキングキャットさん。尾びれをちょっと振る以外、ほとんど反応しないので、手掴みネタにはちょうどいいので、撮ってみました。
この動じなさはタダモノではないですw
aja8 (6)

高く持ち上げても嫌がる素振りすら見せない。
このシマシマのヒゲは、虫の触覚みたい。この魚感のなさこそトーキングキャットの仲間なのだ!
aja8 (7)

水槽の外は冷たいしね~。ほどほどにしてお帰りいただきました。
aja8 (8)

さぁ、ぬっと再登場のデコルス。近づくと逃げてしまうので遠目からの撮影。
aja8 (10)

いつもこうして出てきてくれるといいのだが・・・って、何度言ってるだろう、私。
aja8 (11)

グレショフィと小競り合ってる姿も確認できました。既にグレショフィよりも大きいけど、グレショフィの方が追いかけていたので、立場は下のようだ。体も大きくなってきたから目に付くようになったのかな。
それでも、シノドン同士のケンカがこんな些細な小競り合い程度で済むのなら平和もいいところだ。種類によっては、ヘタすりゃ殺し合いだからね、このナマズは。
aja8 (12)

コソーリ・・・ってのもだんだん苦しくなってきてるサイズだなw
aja8 (13)

もう一度 ぬっとな。
aja8 (14)

さぁ、もっとドンドン大きくなってくれよ~。
どうです?SPEED★KINGも撮る時は撮るんです!!
aja8 (15)

デコルスにはデコルスの良さがあるけど、華やかさという点ではオルナティピンニスには到底及ばないか・・・。
※写真は貴重なプレコ水槽在籍時の1枚。
aja8 (16)
と、今回はシノドン色濃いめな内容でした。あなたもシノドンが飼いたくな~る?



ついでにS.H.Figuarts セーラーネプチューンも届いたのだった。
aja8 (17)
以上、なんか文句あります~?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年01月25日 01:09

ご無沙汰してました〜!たい焼きの香りに釣られて来ました(º﹃º)

たい焼きって、頭から食べるとしっぽまであんこが行き渡るらしいですね〜!
でも、あんこの少ない尻尾の所も好きなのです。
なので、そこの!はみ出たパリパリ!そこ絶対美味しいところ〜( ´)Д(`)

手づかみ初心者なので、どんな手触りなのか興味深いです。
イメージではデコルスさんはぬるっとしてそう…?いや、鮫肌っぽくザラザラで硬いのかな?
スポッテッドトーキングキャットさんは絶対硬い気がします!カブトムシとか…黒くてカサカサした虫のような手触りっぽいイメージ。

大きな魚は手乗りの安定感がありますね。ズシッと!
ちっちゃな魚は飛んで逃げてしまいそうで…=ヽ(`・ω・´)ノマテ-

No title

2015年01月25日 16:05

ゆぱさん、こんにちはー。

>頭から食べるとしっぽまであんこが行き渡る
ほほう!そんな豆知識が!今度、試してみますw

そうそう。尻尾の部分、あれはあれで美味しいですよね!
私も尻尾の部分好きなんですよー。
このパリパリは、一度オーブンで温め直したので一層パリパリでした。

大体ナマズってゆうのはぬるっとしますよね。
ただ、ヒレはけっこう鋭くて、ちょっと痛かったです。
トーキングキャットの手触りは、そう、カブトムシっぽいですね。ただ、スポッテッドはお腹の部分はぽよぽよしていて手触りは大変よろしいです。背中側は甲虫クラスですけどw

小型魚は、水合わせの時以外は手掴みすることってないですね。つぶしてしまわないか心配なので・・・;

No title

2015年01月25日 23:53

たい焼き、美味しそう!
この時間にはたまりませんよ~!!
見るんじゃなかった…ww

No title

2015年01月26日 11:10

おおー
今日は(いや、今日も、か?)ヒゲ祭りですね~

デコルスさんは、ネコザメのような顔に見えますね!
模様がイイ!
手乗りナマズも可愛いな。

シノドン、殺し合いの喧嘩するなんて知りませんでしたー!
でもそういう気性の魚って妙に好きなんだよね。

No title

2015年01月26日 18:21

ひじりさん、こんばんはー。

たい焼き、温め直したので、表面パリパリでおいしかったですよー!

>見るんじゃなかった…ww
いえいえいえ!見て下さいよ~!w

No title

2015年01月26日 18:26

mochiさん、こんばんは!

ちょっと濃い目にヒゲ祭りでしたw
ほう、デコルスはサメっぽいですか?斬新な表現ですねw
よーく見ると、確かにネコザメチックですw
模様はこれからドット柄に変化するはずなので、お楽しみに!

>手乗りナマズも可愛いな。
トーキングキャットですか?スポッテッドは10cm前後と小型なので、mochi家でも飼育しやすいかも?

>殺し合いの喧嘩するなんて知りませんでしたー!
シノドン全部がってわけではないんですよ。
大人しい種類もいるので・・・。ちょっと誤解を招く言い方になってしまいました;
要注意なのはアンジェリカスです!

クセのある魚ほど面白いのも事実ですもんね・・・w