TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

リサイクル

2015年 01月25日 17:16 (日)

間を置かずに同じ水槽に関する記事ってのも何なので、少々予定を変更しまして、シルバーシャークの優劣に関する記事は削除。差し替え用の記事として、植物に関する記事を入れておきました。あしからず。

さて、自室の60cmらんちゅう水槽。今年に入ってサボリにサボリを重ねてきましたが、今回は、上部式フィルターのウェット&ドライろ過槽を取っ払って洗いました。
この白い塊、前々から目立ってしょうがなかったのよ~。
ajc001.jpg

↑を綺麗にした後でろ過槽本体の中を確認すると・・・想像はしてたけど、周囲はこのザマだ。
水槽を設置してある場所が閉鎖された自室である以上、仕方ないことだがこいつはちょっと度が過ぎる。今回はティッシュで拭き取っただけに留めたけど、次はろ材を取り出してから、ろ過槽自体を洗うか。
ajc001 (1)

サボっていたので、土管やら何やらを全部出して、内部を隅々までスポンジで擦りました。
底面も擦るだけで済むので、ベアタンクってホントにラクチン。レイアウトを元に戻して・・・
ajc001 (2)

注水。
エレファントノーズが、落ちる水めがけて滝登りをしてバシャバシャうるさい;
いつもなら、ここで終わりなのだが、実は続きがあるんだな。
ajc001 (3)

以前、ぶった切って活着し直そうと思っていたアヌビアス・バルテリー。
満を持して水槽へ入れようと、プラケから取り出すと・・・・いきなりボロボロに。腐ってやがる。
どうやら雑菌が入ったっぽい。最初は根っこも伸びて順調そうだったんだが。
ajc001 (4)

ダメになっちまったものはどうしようもない。
事のついでにやろうと思っていた作業がメインになってしまった。
もうひとつのアヌビアス・バルテリー。こっちは細葉タイプ。根付きが超絶的にイマイチだったので、もう一度仕切り直し。
ajc001 (5)

熱湯消毒したハサミで、無駄に伸びた根っこを切り落としていくと、株がふたつに。
そうだった。一緒くたに巻きつけておいたんだった。すっかり忘れていたよ。
ajc001 (6)

二株を同時に活着させる作業は、前回散々手こずらされたので、一株ずつやることにする。
適当な流木が見当たらなかったので、紅木化石に活着させることに。
ajc001 (7)

一株は、以前と同じ流木に。
両端だけでは真ん中が浮き、真ん中だけでは端が浮いてしまうので、ビニタイは三箇所巻いた。
きつく巻きすぎると茎が傷んで、そこから雑菌が侵入して腐ってしまう。逆に緩く巻きすぎると根付かない。しばらくやってなかったためか、加減するのは難儀であった。
ajc001 (8)

水槽に戻す。
ajc001 (9)

適度に巻き付けたつもりだが・・・。腐らないか心配だ。
ajc001 (10)

ガーネットサンドには似合う紅木化石。ベアタンクに入れると、存在感を通り越して違和感しかないw
ajc001 (11)

そして、新しい物を入れると、ひょっこりとエレファントが出てくるのだった。
ajc001 (12)

お~い;あんまりつついてくれるな。
腐ったらお前のせいだからな~。
ajc001 (13)
とりあえずはこのまま様子を見るしかあるまい。



ajc001 (14)
俺が菓子食っちゃ悪いってのか?ええ??

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年01月25日 22:35

こんばんは。

ドライ濾過槽には何を入れてるのですか?
私は1.5年以上一度も濾過槽を掃除してないんですよね。
マットとドライボールしか入れてないせいかまったく汚れもぬめりなどもないので放置です。
まぁ、一番下のウェット層はヤバそうですが……

私の性格上&重量からフルドライが理想的ですね。
あとやはりベアタンクは楽ですよね……

エレファントノーズって滝登りするんですね。

No title

2015年01月26日 11:16

アヌビアス(カタカナ五文字でもこれは大丈夫)、溶けちゃったんですか?!
残念!
意外に繊細なんですね~
細葉タイプは無事活着するといいね^^

濾過槽の白いものは・・何なんだろう?

No title

2015年01月26日 17:01

こんにちは!

バルテリー残念でしたね(*´・ω・)
うちのバルテリーは流木の穴にぶっさして放置。伸びるでも、枯れるでもなく黒ヒゲに汚染されつつあります…。

木化石…なかなかの存在感ですね(; ・`д・´)ゴクリンコ
後ろのドカンと色合わせがバッチリって事で。

エレファントさんはホント好奇心旺盛ですね〜!滝登りまでするんですか!飛び出すほどの跳躍力もあったりしますか?

お菓子食ってもええではないか!私は今お腹が減ったのでチョコパン食べました( ´)Д(`)

No title

2015年01月26日 18:31

YMNさん、こんばんは!

ドライろ過槽にはウールマットのみですよー。
前はろ材も入ってましたが、入れればいいというものでもなさそうだったんで・・・。

>1.5年以上一度も濾過槽を掃除してないんですよね。
おお!それはスゴイ!
ドライボールとは、ちょっと聞きなれないアイテムですね?
ここまで触らないでいると、手入れしたらかえってヤバそうな気がしませんか?w

大型水槽ですもんね。確かにろ過槽だけでもけっこうな重量・・・。
ベアタンクさまさまですよ、特に時間がないときは。

うちのエレファントは滝登りしますねw
まぁ、遊んでるんだろうと思ってますけど、私は;

No title

2015年01月26日 18:35

mochiさん、こんばんはー。

形はしっかりしてたのですけど、手で持ったらボロっといってしまいましたw
再生するのって難しいです・・・。

細葉の方は、今のところは無事みたいです。
でも、ダメになるとじわじわ腐っていくんですよね・・・。

ろ過槽の白いものは、外側はカルシウム成分が固まったものだと思います。ろ過槽内のやつは、多分カビだと。
密閉された空間+湿度もあるんで、ある程度は仕方ないと思いますけど、水面に浮くといつまでも残って気分悪いんですよ。

No title

2015年01月26日 18:40

ゆぱさん、こんばんは!

応援してもらったのに、バルテリーは還らぬ草になりましたw
ヘンにイジるより、そうやって何かにぶっ刺しておいた方が安全なんじゃないか?と思う最近・・・。
クロヒゲの対処も大変ですよね。葉っぱならまだしも、根っこの方にクロヒゲではどうしようもありませんよ・・・。
ゆぱさん水槽なら紅木化石、きっと似合うと思いますよ!少々お高くて脆いですが・・・;

エレファントの好奇心は時々閉口しますw
お願いだから根っこはつつかないでほしいもんです;
滝登り程度ならまだかわいい方w
飛び出し対策はやっておかないと、何かの拍子にってこともあり得るんで、うちは万全!

チョコパンですか。いいですねw
パンに齧りつきながらPCの前にいる姿が思い浮かびますw