TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

悪あがき

2015年 02月01日 15:59 (日)

本当なら、今日はエレファント水槽の上部フィルターのメンテなんぞやるつもりでいたのだけど、気分が乗らず、どうしてもやれなかった。でもねぇ・・・。水槽の世話、な~んもしないってのは、余計に面白くないのよね。

ウパさん水槽、今年に入ってから一度も水換えしてないってことを思い出した。
やるべき、だよな・・・やっぱり。
aje111.jpg

ゆーわけで、お昼にまずーいカップラーメンを啜った後、水槽メンテに。
小赤が入ってるからか、ガラス面のぬめりがいつも以上にありました。水槽に手を突っ込んでスポンジで全面を丁寧に擦ってぬめり落とし・・・・って、これがなかなかにキツイ。
なぜなら、無加温飼育してるから水が冷たいw
いつもだったらバケツにお湯を入れて、頻繁に手を温めてるんだが、ガス代節約ということで強行した。
寒中水泳やってる連中とかマジで理解できんわ~。
aje111 (1)

餌金→非常食→ウパのタンクメイトへと昇格した小赤。
こいつも元気である。ウパの冷凍赤虫のおこぼれを食って、体も少し丸っこくなってきたか?
aje111 (2)

時々、ウパにパクリとやられていることもあるが、さすがにこのサイズではもう食えないな。
aje111 (3)

エアフィット。
ろ材は少々汚れてますな。これも小赤の影響か。
aje111 (5)

排水した後は、当然注水に決まってるじゃないの。
灯油用ポンプでバケツから水槽へジャージャーと注水。水温なんて合わせないぜ?
aje111 (6)

水換えする前とあまり変わってない気がするが、これでもしっかりやったんだぜ?
aje111 (7)

ついでに、90cm水槽のウールマットも洗浄。さらについでのついでに足し水。その量およそ20L弱。
そんなに減ってるとは思わんかったわ。
aje111 (4)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年02月03日 00:12

またまたばんなりまして!

ウパさん…水換えしてやってくだされ〜_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

無加温の水槽は水換え冷た過ぎですよね…((((;゚Д゚))))
私は食器洗いの時、ガス代節約のため油ギッシュ系以外は、水で洗いますよ。
ただし、そんな時はステキアイテム『ゴム手袋』を使います!
ゴム手袋を使えば冷たさ半減。厚めのゴム手袋ならなお良し!
無加温水槽のお掃除の時は是非とも『厚めゴム手袋』を( 。・_・。)っ

水換えを少々怠ってもウパさんも小赤さんもお元気でなによりです♪広い水槽で2匹だからそんなに水が汚れないのでしょうね(。-`ω-)

No title

2015年02月04日 02:46

ゆぱさん、こんばんは!

無加温、半野外(じゃないか;)的な場所だけにより一層冷たいですよ!

節約は立派ですが、やはりお湯の方が汚れは落ちますね。
ゴム手袋着用も考えましたが、直に触れないと感覚ってわかりづらくありませんか?

実は、仕事上一日手袋をはめているんで、うちにいてまでやりたくないというのが正直なところでありますw

管理がラクというのが、少数飼育最大のメリットですね。
すべての水槽でそれが出来ればいいんですが、なかなかどうして、次から次へと欲しい魚を入れてしまいがちなので・・・w

でも、この水槽にはこれ以上生体入れる気はない・・・と思う。というか、思うことができればいいなと;