TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

恐怖の吹雪

2015年 02月05日 22:34 (木)

私は死んだと思いましたか?
どころがどっこい、残念無念。生きてるんだな、これが。

あー、やっぱりナマズ水槽は二週間放置はキツイ!
特にここんとこ、デコルスの成長が嬉しくてね。らんちゅうベビーゴールドを調子コイで放り込みまくっていたんで、汚れが恐ろしいことになってたのよ。

アヌビアスの葉が部分的に変色→枯れる現象も継続中だし。
ajd094.jpg

取り出した時に観察したら、根っこが一部腐ってました。全体に広がる前に腐敗部分だけ取り去ったけど、大丈夫だろうか?
ajd094 (2)

きっちり週イチでやっとかないとダメだね。ガーネットサンドを掻き混ぜたら途端に塵吹雪ですよ、あなた。
さすがの私も、この水槽でここまでの汚れは初めてだったので焦りました;
ajd094 (3)

魚達は元気そうなのでホッとしましたが、もうひとつ問題が・・・。
この水槽、高齢化が進んでますw
バンブルビーキャットが寿命で死んだし、他にも背中が丸くなってきてる魚もいる。
新入りさんを入れたいけど、ナマズの入荷が相変わらずさっぱりである。
ajd094 (4)

カラプロの悪癖観察。
実は、カラプロが突っついている真下にバンジョーキャットがいますw
でも、2、3度突っついただけで、そのままスルー。パルマスにもちょっかいは出しませんでした。
とある方のブログ記事で気になったんで、あらためて観察しましたが・・・。うーん、うちは大丈夫かな?今のところはだけど。
ajd094 (5)

パルマスも、デコルスに混じってらんちゅうベビーゴールドをドカ食いしたからなのか、体型がふっくら。どちらかというと、幅が広くなるより先に、前後に伸びてほしいんだがw
ajd094 (6)

他の魚にもちょっかい出さないし、うちのカラプロは穏やかなんだろうか・・・?
いやいや、まだ安心はできんぞ!
ajd094 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年02月08日 22:44

SPEED★KING様ばんなりまして!

お誕生日だったのですね〜!
おめでとうございます(Pq´・∀・) ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-
アヌビアス、根っこから腐るとなかなかキツいですな(;;)応急処置が幸をそうすると良いですね!
そうそう!うちの瀕死のバルテリー1枚葉っぱが出てきましたよ〜!生きてましたε-(´∀`*)ホッ

魚が高齢化すると背中が丸くなるんですか!?

パルマスさん、ポッチャリなんですね!きっとあれですよ、ポッチャリ系の子が成長期で背が伸びてスレンダーになる的な。これから横に伸びた分が縦に伸びる訳です!
私もこれから縦に伸びる予定です( -`ω-)✧

No title

2015年02月09日 18:18

ゆぱさん、お祝いのお言葉ありがとうございます!!
今年は忘れられていたので・・・

アヌビアス、どうしたって他の魚達が突っついたりするんで、傷から雑菌が入ってしまうんですよね。応急処置で乗り切れるかどうか心配なんて言ってるそばから葉が変色・・・;
そちらは復活したようで、良かったじゃないですか!買うとけっこうしますもんね・・・;

魚が高齢化すると背中が丸くなって、目も濁って、艶もなくなってきますよ。人間の老化とあまり変わりませんね。メダカの仲間は長生きしないんで、特に老化が早いですよ!
パルマスも、ちょこっとだけ大きくなった気がするんですよね。ちょっとだけ!

餌に対する反応が90cm水槽のポリプとは比べ物にならならないんですが、なんでこうもスローな成長なのか?
私もパルマスも、ゆぱさんみたいに縦に伸びないかしら・・・w