TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

恐怖の怪力

2015年 02月07日 23:55 (土)

なんか、恐怖三部作みたいになってますがね。
これでおしまいです。お付き合いいただいた方、お疲れ様でしたw

こちらも二週間、いや、それ以上振りな90cm水槽。
aje1001.jpg

魚の数が少ないためか、ナマズ水槽よりは全然マシだったので拍子抜け。
でも、手を抜くわけにはいかんので、プロホースでザクザクやったお!前回、砂を少々減らしたので、そのぶん掃除もラクでした。やっぱり管理のしやすさって大事・・・。
aje1001 (1)

手掴みの記事を書いたことを思い出したので、せっかくの機会だからストライプトーキングさんもやってみましょうか?ってことになったのでね。ちーっとばかり協力してもらうことに。
これだけで、デカさが伝わるかと思いますw
aje1001 (2)

そっと掴んで、持ち上げます。
そのまま水から出して掌にと思った瞬間・・・。
aje1001 (3)

つーか、撮影ムリムリ!!
指を挟まれないように胸ビレを上から押さえていたのに、下から胸ビレを広げて私の指を持ち上げてくる・・・。
体を左右にブンブン振ると、私の腕も一緒にガクガク揺れるほどのパワー。
とんでもない怪力の持ち主でした・・・。
aje1001 (4)

仕方ないので撮影は断念。
遠くから見てもポリプなんて全然及ばないほどの異常な存在感。もはや怪物。
aje1001 (5)

ストライプトーキングは、ドラスの中では中型クラス。
こいつはほぼMAXサイズで、およそ20cm。
それでとんでもないパワーなんだから、大型ドラスってどんなもんなのか想像もつかない。
aje1001 (6)

排水が終わり、レイアウトを戻すと、さっさとシェルターに入っていくのだった。
その姿も実に堂々としたものだ。
aje1001 (7)

シノドンも元気ですが、うまいこと撮れませんでした。
20枚以上撮影して、かろうじて使えるのはこれ一枚だけという・・・。
いいカメラ欲しいな。あ、でもいいカメラあっても腕がないんだから一緒か!
aje1001 (8)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年02月08日 23:03

いいなぁ〜いいなぁ!
ストライプトーキングさん+.゚(´▽`人)゚+.゚ポッチャリ体型ピロピロヒゲ!たまりません!

…でも20cmか…うちじゃあ飼えんな(T ^ T)

いつも思うのですが、掃除後の砂はこのままなのですか?
自然に均されるのですか?

No title

2015年02月08日 23:31

こんばんは。

思った以上にガッチリなのですね。
大型ドラスはショップの写真で見るとなかなかカッコイイなぁ、ちょっと飼ってみたいなぁ、と思うのですが最大サイズ欄を見てページを閉じます。
あのガッチリ感で体長が最大になったらどれだけの存在感になるのか?

ポリプがあんなに増えなければ1匹くらい中型ドラス入れてみたいところでしたが……

No title

2015年02月09日 18:30

ゆぱさん、こんばんは!

お店に行ったら、そら豆くらいのサイズがたくさん入ってました!そのサイズのままだったらさぞかし人気だったでしょうけどw

>でも20cmか…うちじゃあ飼えんな(T ^ T)
そんなゆぱさんにおすすめなドラスもいますよ!
それは、ロックドラスです。最大でも4cm~5cm前後くらいにしかならないので、小型水槽でもOK!

ん?砂はもちろん元に戻しますよ!
パティシエのように掌で均等にならしてから土管を配置します!さしずめ土管は苺といったところでしょうかw

No title

2015年02月09日 18:34

YMNさん、こんばんはー!

最初は500円玉サイズだったんですけどね~;
大型ドラスって、よほどの設備で飼育しないと、最大サイズまでいかないと思いますが、シルバードラスやパクーペドラ、オキシドラスなんかは、けっこうなサイズまで順調に成長してしまうとか?
ゴーストドラスやビッグスケールドラスなどは25cm~30cm前後だと思いますんで、YMNさんの水槽なら余裕をもって飼育できそうですね。

>1匹くらい中型ドラス入れてみたいところでした
そんなに水槽に余裕ありませんか?いつも拝見してる限りでは、ドラス1匹程度なら大丈夫そうに見えますけど???