TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

荒涼空間

2015年 02月09日 19:00 (月)

月曜だりー。
月曜好きってヤツに会ったことがないから、私のこの感覚は正しいんだろうと思う。
ってなわけで、日曜の続きだぜよ。
aji055.jpg

もうね、いい加減コウタイさんの水槽もね、掃除せにゃならんのよ。
シリコン部分のみならず、底面もうっすらコケってるしね。
aji055 (1)

水換えの時ってのは大体、こんなふうに隠れるコウタイ。
この土管、コウタイの擦り付け行為のたびにガッタンガッタン揺れたり動いたりして、精神衛生上よろしくない。
いつ水槽がひび割れてしまうかと思うと怖い。
aji055 (2)

掃除すんのは久々ですわ。
水槽全面をスポンジでゴシゴシ擦って汚れ落とし。万遍なくやりましたよ。
水に漬かってない場所もやっとかないと後で汚くなるからね!
aji055 (3)

コウタイさんのラメ。
aji055 (4)

薄暗い場所の方が、ラメが目立ってより綺麗に見えます。
ちょっと濁ってるけども。
aji055 (5)

あらかた掃除が終わった後で、しばらく思案した結果、土管は撤去することにしました。
今後も、この場所で飼育を続けることを考えると、ない方が安全。
aji055 (6)

ショップの水槽みたいになってしまった;
aji055 (7)

注水中。土管がなくなってウロウロ・・・。
aji055 (8)

最初こそ落ち着かない様子で右往左往してましたが、なければないでも平気そうだ。
aji055 (9)

様子を見て、必要なら他のシェルターを入れることにするが、餌くれ~するくらいだから大丈夫だろう。
aji055 (10)

体を擦り付ける回数自体は減ったのだが、寄生虫がいなくなったわけではなさそう・・・。
どうしよう。リフィッシュ、使おうかな?
でも、元気そうだしな~・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年02月11日 23:40

ばんなりまして!

私は月曜日好きですよ!
なぜなら火曜日がお休みだから!日曜日休んで1日出たらまた休み〜♪の月曜日大好きですΣd( ・`ω・´)

ドカンにみっちり入って、ヒレだけ出してる姿ちょっと可愛いんですけどね…ガラスが割れたらと思うと確かに気が気じゃないですね(;´ω`)

ラメラメステキですね!社交ダンスの衣装のごとく輝いてますな!
変な例えですいません((´∀`*))

No title

2015年02月12日 19:21

ゆぱさん、こんばんはー。

いい環境ですね!
土日休みもいいですが、日火、あるいは日水ってのも気楽だと思います。
知ってますか。脳梗塞は月曜に起こりやすいんだそうですよ。やはり週明けというのが影響するんでしょうかね。

とりあえず、コウタイさんは土管がなくても別に平気そうなんで、これからはこの殺風景でいきたいと思いますw
ちょっと暗めの水槽か、和風レイアウトが似合う魚だと思います!


なぜなら火曜日がお休みだから!日曜日休んで1日出たらまた休み〜♪の月曜日大好きですΣd( ・`ω・´)

ドカンにみっちり入って、ヒレだけ出してる姿ちょっと可愛いんですけどね…ガラスが割れたらと思うと確かに気が気じゃないですね(;´ω`)

ラメラメステキですね!社交ダンスの衣装のごとく輝いてますな!
変な例えですいません((´∀`*))