TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

有害カフェオレ

2015年 02月15日 15:49 (日)

昨夜、ドラッグストアへお買い物に。
しかし、なぜか商品がゴッソリなくなってました。レジの数も減ってるし、普段裏方に片付けられてるような、商品運搬のための台車なんかも出しっぱなし。あれ?もしかして閉店?と思ったら、リニューアルオープンための準備らしい。
な~んか、今まで買ってた商品が微妙に高くなってたのが気になる。
バッカスチョコ&ラミーって、増税の後でも170円台くらいで買えたはずなのに、なぜか180円オーバー。
それに、税込100円程度で買える物ですら、122円とかヘンな値段になってる・・・。
缶コーヒーなんかも、わかりづらい場所に移動になってて、全体的に買い物がしづらくなってる。深夜12:00まで営業してるお店でないと時間的に買い物できないので、これからも通うしかないわけだけどさ・・・。
ajl8117.jpg

それはそれとして、2月に入って更新が滞り気味なので、できるうちにやっておく。
上の記事の続きってワケでもないけども、90cm水槽関連。
ajl8117 (1)

相変わらず、人工飼料の食べ残しが目立つ。
冷凍赤虫中心に与え続けたから、あまり食べなくなってしまったのだろうか。
プロホースで吸い出す時の虚しさときたらもう・・・。
他に何か原因あるのかな~とか考えていたら、90cm水槽設置以来、ろ材を軽く濯ぐ以外のフィルターメンテって、ほとんどやったことがないことに気付く。
それが餌食いに関係してるかどうかはわからないが、一度やっておいた方がいい気がする。今後デコルス達を移動させてこなきゃならないしね。
そういうわけで、午前中を使ってグランデ900を丸洗いしましたお。
ajl8117 (2)

ポンプも少々弱り気味。買い替えなきゃいかんのはわかってるんだが、資金不足だ・・・。
もう少しの間は使わざるをえない。壊れないでくれよ~。
ajl8117 (3)

まず、シャワーパイプなどを取り外しました。うーん、けっこう汚れてるなァ。
とりあえず、風呂場に運んでブラシやらスポンジやらで掃除しました。
ajl8117 (4)

ろ材バスケット。ポーラスリングやらサブストラットプロやらバイオグラスリングやら、名前すら忘れてしまったリング状のろ材やら・・・・。色んなろ材を適当に組み合わせてあります。
今回はフィルター本体の掃除がメインなので、ろ材はいつも以上に軽~く濯ぐのみ。
ajl8117 (5)

ろ材バスケットを取り去った後のフィルターの底。予想はしていたが、こりゃスゲエ・・・。
水と一緒にバケツに排水したら、カフェオレのような色だった。人体には有害だから飲んではいけないぜ?
ajl8117 (6)

ついでにフィルター本体にくっついていた各種パーツも汚れていたんで、取っ払って洗うことにした。
ajl8117 (7)

こちらはろ材バスケットの内側。う~ん、洗わないといかんよな、これは・・・。
ajl8117 (8)

フィルター本体。もちろん、これも風呂場に運んで洗うんだが、半端に大きいので扱いづらいことこの上ないw
ajl8117 (9)

飼育水を拝借して、ろ材を浸けておく。この茶色は濯いだくらいでは落ちないので仕方ない。
ajl8117 (10)

洗い終わったフィルター本体。
ある程度は綺麗になったが、上のろ材と同じように、茶色っぽい汚れは完全には落ちない。
まぁ、放置しすぎてたからねぇ~。
ajl8117 (11)

フィルターをセットする前にやることがあるんだった!
キッチン用の水切りネット。ろ材を入れるのに使ってますが、だいぶ弱っていたんで新しいのと交換。
ajl8117 (12)

綺麗になった(やらないよりはマシ程度だけどね;)フィルターにろ材を入れ直して、ここで再び水槽から飼育水をホースで吸い出す。水槽に載っける前に、一度フィルターを水で満たして、ある程度排水させます。
これをやっとかないと、電源をONにした時に水槽内に汚れが逆流して、死の灰が降ることになるからw
ajl8117 (13)

ウールマットはどうしようかと思ったが、今回は交換しない。
つーか、買ってこないと予備がなかった。予備やらストックやらが足りないなんて、今までの私では考えられないことなんだが、資金が不足しまくってるので、仕方ない。貧乏は辛いです。
ajl8117 (14)

>水槽に載っける前に、一度フィルターを水で満たして、ある程度排水させます。
これをやっておいたおかげで、水槽内に逆流した汚れはごくわずか。別に逆流したっていいんですが、個人的に精神衛生上良くないのでね・・・。
そんなこんなでメンテ完了。あれこれ手間取らずにできたので、2時間くらいで済んだ。
ajl8117 (15)

で、もうひとつ気がかりなのはこっちのナマズ水槽。フィルターは実に1年以上何のメンテもしてない。
高齢化と過疎化が進んでいるとはいえ、魚達は元気なので問題はないかも知れないが、クロヒゲが酷すぎる;
それに、近いうちに流木やアヌビアス関係を完全にリニューアルしたい。また新たな生体も追加導入したいし。
一時的に調子を崩すかも知れないが、避けて通ることはできないしな。

ウェット&ドライろ過槽を外すと、最近あまり見掛けない緑色のハードマットがある。
それを外すと、さらにその下にはアクア工房のブラックマットがある。メインろ材はその下にあるのだが・・・。
ハードマットやブラックマットの交換からやっていこうか?それとも90cm水槽と同じように、ろ材は置いといて、フィルター本体の掃除を先にやろうか?
ajl8117 (17)
いずれにせよ、何らかの影響が出ることは避けられまい。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年02月16日 00:27

私の近くのドラッグストアも改装リニューアルオープンしてました!そんな時期なんですかね( 'ω')?
場所が変わっててウロウロ。(/・ω・)/シャッと買ってすぐ帰りたいのに…。

いろんなろ材ミックスしてるんですね〜!それぞれ役割が違うんでしょうね?

この大掃除で出たカフェオレは飲みたくないですな…まぁ私コーヒーはブラック派ですし!

今週は水槽の掃除が出来なくて…明日は何としてでも水換えします(ง •̀ω•́)ง✧

No title

2015年02月16日 18:35

ゆぱさん、こんばんは!

おや、そちらでも改装中ですか?
年中無休であることが多いので、開店中に準備するのは仕方ないんでしょうねぇ・・・。

ろ材の役割とか組み合わせ云々みたいなことって、あちことで聞きますけど、私はあまり意識してないです。
とりあえずろ材が必要なので、余ったヤツを適当に放り込んでるだけですからw

私のゆぱさんイメージって、カフェラテだと思ってたので、キリっとブラックというのはちょっと意外でした;

>今週は水槽の掃除が出来なくて…
ああ、例のDIY関係ですかね?何を作ったのか気になります!ブログでアップしてくださいね~♪

No title

2015年02月16日 23:16

うっわ~……

こんなに汚れてるんですね。
濾過槽は設置以来1年以上ノータッチです!
古いデュアルクリーンはろ材をネットに小分けして洗いやすくしてはあるのですが60cmワイドのほうは面倒になりそのままぶち込んでしまいました。
オセレイト移籍させたら1度リセットしたほうがいいかも?

ポンプは修理しましょう!

No title

2015年02月19日 01:55

YMNさん、こんばんはー。

余裕がない、時間が足りないという理由で今まで避けてきましたが、重い腰をようやく上げました。


>6そのままぶち込んでしまいました。
それでもかまわないと思いますが、いざメンテとなると、いちいち取り出す必要があるので、ちと面倒です;
うちのデュアルクリーンも、一番上に余ったろ材をバラ撒いてあるので、少々手間取るんではないかなと。

リセットというのは、出来上がった水を壊してしまうし、安定するまでは問題起こるので、面倒なんですよねぇ・・・。