TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

壊れる関係

2015年 02月18日 18:43 (水)

ハーイ。
またまたボカロ名曲コーナーですよ!

正月休みの駿河屋系列のお店に寄った時、1,000円札一枚でお釣りがくるお値段だったので、ついつい買ってしまった40mPさんのアルバム「LIFE SIZE NOTE」に収録されている曲。

表題曲の「Life size」の他、「三日月ライダー」「巨大少女」「嘘つきメーカー」「キミボシ」など、いい曲満載のアルバムでしたが、この曲は「三日月ライダー」同様、アルバムの中でも頭ひとつ抜けた出来でした。
壊れてゆく関係をパズルに例えるのではなく、ジェンガに例えるという発想が素晴らしい。
物悲しげなメロディーに、ややトーンを抑えたミクさんのボーカルが印象的。間奏がギターソロでなくピアノソロというのもポイント高い名曲です!

40mP feat.初音ミク 「ジェンガ」


まだまだいい曲はあるはずなので、ボカロCDコーナーをもっと捜索する必要ありですね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年02月20日 00:19

(。・ω・)ノ゙ハーイ。

何故だか、ここから飛べなかったのでYouTubeで探して聴いてみました♪

いやぁ昔の破れさった恋を思い出しました~!
最後はジェンガをまた拾い集める前向きな歌ですね!私は拾いませんけど((´∀`*))

40mPさんの曲はいいですな♪
三日月ライダーはほんとに気に入って、たまに鼻歌歌っちゃいます!…音痴なんですけどね(´;ω;`)ブワッ

ちなみにペヤングだばぁもたまに鼻歌歌っちゃいます…
あのメロディが頭から離れない時があるのです…。

No title

2015年02月21日 14:10

ゆぱさん、こんにちは!

ん?これって前向きな歌ですかね??
私はちょっと違う印象を受けましたけど(笑)。

この方って、本当に素晴らしいと思います。
40mPさんに限らず、ボカロ曲って不思議と中毒性ある曲が多いんで、ヤメられませんよね?w

ドライヴにか欠かせません!

No title

2015年02月22日 00:13

゚.+:。ヽ(・ω・)ゞ゚.+:。ハーイ!

そうですかぁ。最後に『もう一度僕と君のピースを拾い集めるよ』だから、やり直したいぞー!な歌かと思いました!
過去を振り返っただけの、拾い集めるよだったのかー?

ここで突然の悲報です。
アホガールが週間から、別冊に移籍です。・゚・(ノД`)・゚・。
なんてこったい。週一の楽しみが減りました…

No title

2015年02月22日 12:00

ゆぱさん、こんにちはー。

え??
アホガール別冊に移動ですか?!
・・・一体どうして!!

あの漫画、けっこう売れてるし、次巻の発売も決定してるし、一体何があったのでしょうかね・・・。

No title

2015年02月23日 00:17

(@`▽´@)/ ハイッ

いゃあ、巻末コメントによると、作者の体力が週間では持たなかったらしいです…。
SPEED★KING様も風邪っぴきということで、無理なさらないように。お大事になさってくださいね!