TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

セネガルス

2015年 02月27日 19:16 (金)

さて、何かと不景気な話題が続きますが、ここでさらなる悪いニュースです。
遡ること先週金曜、セネガルスさんがお亡くなりに。
ajq1237.jpg

元々偏食だった上に、ここ最近はさらに選り好みが激しく、浮かんだ赤虫しか食わなかった。
それすら食わなくなってから、拒食が続いていたんだよなー。
かなりスリム体型だったのが拒食状態ってのはマズイなと思った矢先、このとおりでした;
水換えの時には生きていたんだが、途中でコテンと横になってそのままお亡くなりです;

もしかして、私はポリプ飼うのに向いてないんじゃないかと思ったりもするが、まだデルもパルマスもいるんだし、しっかりやっていかなきゃな。
落ち着いたら再挑戦するつもりだ。俺はあきらめが悪いんでね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月03日 00:05

こんばんは。

ラプラディに続きセネガルスは残念でした。
確かに痩せてますね。

セネガルスはブリードにつぐブリードの弊害で先天的に内臓疾患を患っている個体も少なくないと聞きましたがそのあたりどうなんでしょうね?
そういう点では意外とワイルド個体を購入したほうがいいのかも?
ワイルドはワイルドで人工飼料に餌付きづらい個体もいるようなのでどっちもどっちかもしれませんが。

No title

2015年03月04日 01:51

YMNさん、こんばんは!

そうなんですよー。
いつものように泳がないな?と思って数日後にはこんなことに。もうちょっと早く気付いていればよかったんですが・・・。

先天的内臓疾患のお話は、どこかで聞いたことありますね。確かALにも載っていたような気がします。
ついでに、幼魚期に人工飼料だけ与え続けていると突然死するなんて例もあるようです。

セネガルスのワイルド・・・。見ないですね;
あるいはブリードでも、何年も育成した個体だったら、こんなことにはならないかも知れません。
アルビノで20cm級の個体を売っているところがあったんですけど、もういません(泣)。

No title

2015年03月04日 22:04

こんばんは。

私御用達のまっかちんに
http://item.rakuten.co.jp/makkachin/c/0000000113/

セネガルスの
・ワイルド
・ゴールデタイプ
がいますね。
残念ながらサイズが小さめですが……

No title

2015年03月07日 02:56

YMNさん、こんばんは!

わざわざ教えて下さってありがろうございます!
まっかちんはたまに覗いてますが、通販経験はないですね。
やっぱり、そこそこのサイズともなると、こうしてネット通販に頼らざるをえないんでしょうかね?
確かにお値段は・・・予算を大幅に上回ってますw

うーん、行きつけのお店にそこそこサイズのアルビノセネガルスのペア、売ってるんだけどな~・・・。