TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ラスベガス

2015年 03月04日 03:08 (水)

Amazonではなく、楽天から荷物が届いたようです。
ajs911711.jpg

3年8ヶ月。待ったぜこの日を!
ajs911711 (1)

何ってアンタ決まってるじゃないのっ!
B'zのニューアルバム「EPIC DAY」ですよっ!フラゲ日に届くと思ってなかったんで、家族に立て替えておいてもらいましたが・・・。
ajs911711 (2)

今回は、B'zとしては初の試みとなる、四形態でのリリース。
①CDのみの通常盤
②CD+DVDのロングボックス仕様
③CD+ライヴグッズのLPジャケットサイズ盤
④LP盤+デジタル音源ダウンロードカード入り

いわゆる複数商法ってやつなんだが、金に余裕のある人は全部買えばいいし、いらない人はCDだけ買えばいい。
私はDVDが欲しかったんで、②を購入した。値段は今までのB'zのCDとしてはかなり高額だったけど;
しかし、予想外。てっきりDVDのケースにCDとDVDが入ってるものだとばかり思っていたら、CD自体は普通だった。
ajs911711 (4)

だったらこんな仕様にするなよって言いたくなるが、まぁ仕方ない。長年のファンはこんなことでいちいち腹を立てたりはしないものだ。
ちなみにジャケットの写真は渋谷だそうだ。一度も行く機会はなさそうだが;
ajs911711 (3)

開いてみた。
EPICという言葉には、色んな意味があるが、とんでもなく素晴らしいという形容詞でもあるそうだ。
ajs911711 (5)

後ろには特典DVD。
これは、2012年にアメリカでのライヴが終わったあと追加された大阪城ホールで行われた日本公演の模様。
「Love bomb」「Ultra Soul」「Splash」「Brighter Day」「Into Free-Dangan-」「Juice」「Home」は英語版。
ajs911711 (6)

<アルバム「EPIC DAY」 収録曲>
01.Las Vegas
02. 有頂天
03. Exit To The Sun
04. NO EXCUSE
05. アマリニモ
06. EPIC DAY
07. Classmate
08. Black Coffee
09. 君を気にしない日など
10. Man Of The Match

<初回盤DVD 「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA」 収録曲>
01.Love Bomb
02.GO FOR IT, BABY-キオクの山脈-
03.Ultra Soul
04.Splash
05.Brighter Day
06.Easy Come, Easy Go!
07.MOTEL
08.もう一度キスしたかった
09.愛しい人よGood Night...
10.ZERO
11.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
12.ねがい
13.Into Free -Dangan-
14.Juice
15.IT'S SHOWTIME!!
16.衝動
17.Home
18.HEAT
19.BLOWIN'

B'zは同じようなアルバムを二度と作らないバンドだけど、今回はシンプルなロックンロールって感じかな?余計なものがあまり含まれていないようで、曲の随所に今までになかった試みが見られます。
一曲目の「Las Vegas」で、既にヤラれました。イントロの後の稲葉シャウトはカッコイイ。曲目から、きらびやかなイメージを連想してましたが、舞台はラスベガスとまったく関係ない寂れた商店街とか、いい意味で期待を裏切ってくれますw
ポップな曲と噂だった「NO EXCUSE」「アマリニモ」は、決してそんなこともなく、かなりロックな印象でした!
しばしの間、ボカロはお休みして、今夜も聴き込むことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月04日 22:20

こんばんは。

DVDにはライブ映像が入っているのですか?

久々にB'zが聴きたくなったので今聴いてます。
共感者は少ないと思われますが、「STARDUST TRAIN」が一番好きな曲なんです。

No title

2015年03月06日 00:09

さすがにB'zのCDともなると豪華ですね☆
特典の曲数も多くて凄い!!
「X-ファイル」を見てたので『SLOVE PHANTOM』が一番馴染みがあるというか、好きです。

私は相変わらずGARNiDELiA聴いてます~w

No title

2015年03月07日 03:13

YMNさん、こんばんは!

まるまる一公演収録になってます。
まるごと収録って、初めてではないんですけどね。
一番新しいベスト盤には、PVが全曲入ってました。近年は、DVD付きが珍しいものではなくなりました。

STARDUST TRAINって、本当に初期の頃の曲じゃないですか!
よほどコアなファンでもない限り、挙げそうにないですよね。私も、ここで聞くまで忘れていたくらいですからw
初期のアルバム3枚の中からなら、私ならIt's not a dream、GUITAR KIDS RHAPSODY、BREAK THROUGHが好きですかねw

No title

2015年03月07日 03:18

ひじりさん、こんばんは!

ぶっちゃけ、この箱は収納に困っていて、出しっぱなしのまま放置してますw
特典DVDがここまできてしまうと、CDではなく、DVD目当てになってしまいますよね。

X-ファイル放送当時、ひじりさんは果たしておいくつだったのでしょうか?wまだ小さかった頃では?
私はフラゲした記憶がありますよ!

>GARNiDELiA
お金に余裕があれば買っていたと思いますが、ロックっぽい曲とかたくさん入ってますかね?