TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ナマズの世界

2015年 03月20日 11:19 (金)

少々、良くないことが起こっております。
実は、この二日間のうちに、二匹のクーリーローチが死亡してます。
挟まって身動き取れないでもなく、餌を食べないわけでもなく、病気でもなく、他の魚にやられてしまったわけでもなく・・・。
死体にまったく損傷がないんで、検証のしようもない。
これ、もしかして全滅コースなのか?何だかイヤな予感がするな~。

それはとりあえず置いといてだ。金曜の晩からガッツリ水換えです。
まずは、自室のゴールデンさんの水槽から。
ベアタンクに水作エイト1個という、コウタイと同じ方法で飼育している。
まぁ~、水換えがラクなこと!ついでに下段のコウタイさんの水槽も水換えしました。
akd5432158 (1)

ゴールデンさんは相変わらず元気ですんで、ご安心を!
akd5432158.jpg

そして、久方振りのナマズ水槽。こっちは二週間振りの水換え。
やはり二週間はマズイよなぁ。汚れがハンパじゃありませんでした;
いつも三匹一緒にいるホワイトラインコンコルドキャット達。増やしたくても入荷がない・・・(泣)
このナマズも、通販に頼らざるをえないかも知れない。
akd5432158 (2)

シノドンティス・グレショフィは、成長がやや鈍ってきたか?
akd5432158 (3)

うーん、MAXサイズは10cm少々ってところだろうか?
それとも、まだ大きくなるのかな?デコルスとのシェルター争いがなくなってから、退屈そうだ(笑)
akd5432158 (4)

もう、けっこう高齢のバンブルビーキャット。
あと、どのくらい生きることができるのか?いい加減ナマズを追加しないと、ただの雑居水槽になっちまう。
akd5432158 (5)

非生命感がハンパではないバンジョーキャット。
目が真っ白。長生きするナマズとしても有名なんだが、こいつもうちでは高齢者に入るよなァ・・・。
akd5432158 (6)

アクアライフでは、あまりに動かないために、背中にコケが生えたバンジョーなんて載っていたっけ。
akd5432158 (7)

砂に潜るのが基本なんで、ベアタンクではストレスで長生きしないそうだ。
そうか~、潜っているのが長生きの秘訣かw
akd5432158 (8)

ハニーコーム的模様が目立つ、シノドンティス・ショウテデニー。
成長は完全に打ち止め?だったら、こいつは45cm水槽クラスでも充分飼育可能ですね。
グレショフィのシェルターに入って追い出され、こちらに避難中。
akd5432158 (9)

ミスタス・テンガラ。別名フォーラインミスタス。ラインが4本あるからフォーライン。安直だw
こいつも一匹になってしまった。ヤバイよヤバイよ。どんどんナマズが減ってくる。
akd5432158 (10)

正面から。
見て下さい、この長~いヒゲ!何気に正面から撮影したのは初めてじゃないかな?
akd5432158 (11)

ポートホールキャットはまだまだ成長株。
フラッグテールポートホールには追いつかないものの、けっこうデカくなりましたよ!
ヒレをほとんど動かすことなく、中層にピタッと定置してるが、一体どうやってるんだろ?
akd5432158 (12)

今回登場したナマズ達のうち、バンブルビー以外はまだまだ生きそうだが、これからどうしようか?
いつも行く、変わった魚を入れてくれる超老舗でさえナマズの入荷が薄い。
通販でもいいが、やっぱり、実際お店の水槽覗いて談笑しつつ魚を買うってのが、一番楽しいんだけどなぁ~。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月22日 22:10

ばんなりまして!

クーリーさんの謎の連続死…名探偵SPEED★KING様もお手上げですか。続かない事を祈ります。
かく言う私もテトラが2匹お亡くなりに。水槽移動時の雑な水合わせのせいかも…でも生存者もエサをあまり食べない…なぜだ(;;)

ここはナマズパラダイスですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
バンジョーキャット、なんだかヒラメのような、地球外生命体のような…ナマズなんですよね?不思議~!

噂のショウテデニーさんは後ろ姿ですか!まるまるとしたステキな横っ腹ですね♪墨で書いたような滲んだ、まだら模様って感じでしょうか?

ミスタステンガラ、めっちゃ長いですね!
ピロピロしてるんでしょうね~あの長さでピロピロ~!あのヒゲであっちをさわさわ、こっちをさわさわ?見てると面白いですよね!ヒゲ!(๑˙灬˙๑)

お店の人との話は楽しいですよね♪
この前は平成狸合戦ぽんぽこに出てきそうな、ぽんぽこおじさんに入荷仕立てのお魚の水合わせしながら、たくさん魚話聞かせてもらいました!
発泡スチロールを捨てるのにかかる金額まで教えてもらいました((´∀`*))

No title

2015年03月23日 02:11

ゆぱさん、こんばんは~。

クーリーの死因はエロモナスだったようです。
幸い、他の魚には影響なかったのですが、クーリーだけというのがちょっと気になりますね。
小型魚は、わりと死んでしまうこと多いですね。丈夫な種類はいますが、ネオンみたいな種類は少々弱いかな?と感じます。

水合わせした日や環境が変わったりすると、食べなくなることもあるようです。

バンジョーは、今まで飼育してきたナマズ史上、最も動かないですねw故に存在感も皆無ですが、我が家ではまだ存命中です。楽器のバンジョーに似ているからこういう名前らしいですが、バンジョー自体を見たことがないので、バンジョーキャットみたいな楽器と思ってますw

ショウテデニーのピンポン体型は、シノドンの中でも異質だと思います。大人しいし、飼いやすいのでいかがでしょう?

長いヒゲを持つナマズ、実は欠点もあります。
それは、ヒゲが他の魚の干渉で切れてしまうということです。ヒゲって、ナマズにとっては大切なセンサーなので、切れたりすると、心なしか元気がなくなるような?気がします。

ぽんぽこおじさんですかw
突っ込んだ話ができるほど打ち解けてるんですね!
関係ない話もしたり、時には悩みを聞いてくれることもありますよねw
入荷して欲しい魚をリクエストしたりもできますし、御店の人との関係って大事です!