TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

悪夢の続き

2015年 03月24日 18:54 (火)

はい。
前回の事件からの続きでございます。

実は、その日の夕方、90cm水槽の照明をON。
魚達は何ともなさそうだし、とりあえずは大丈夫かな?と、安堵しつつ水槽から離れようとしたところ。
バキンッ!と、何かが弾けるような音が水槽内から響く。
「ああ?」と、声に出して、もう一度水槽前まで戻って確認。
「・・・・・」特に何もなさそうだ。大方メティニスか誰かがどこかにぶつかったんだろう。
ake345658.jpg

そう判断して、夕食を摂って、自室に戻り、ゴロリと寝転がって本を読んでいました。
一時間くらい経ってから母親が「水槽から凄い音が出てるけど?」と私を呼ぶ。
またまた水槽前に行くと、確かに変な音がする。でも、その時はフィルターのポンプの振動が、ろ過槽に伝わって音が出てるだけだろうと判断した。
さらに一時間くらい経った後で、もう一度水槽前に行くと、シャーンシャーンシャーンという虫の鳴き声的異音が。
連続しているのではなく、少し経つと音はなくなり、また鳴り始める。
ふと、サーモスタットを見上げると、ヒーターのランプが点灯すると異音が鳴り始めることに気付く。
一度、音が鳴っている時にヒーターの電源をOFFにすると、ピタッと止む。再びONにすると異音も響き始める。

すごーく嫌な予感。
おそるおそるヒーターを取り出してみると・・・
ヒーターの表面を覆っていた茶色い汚れが一部剥がれてる。
ake345658 (2)

なんと・・・ヒーターが割れてました。
最初のバキンッ!というデカイ音は、ヒーターが破損した音だったのです!
ake345658 (1)

な~んだ、ヒーター壊れただけじゃん。だったら交換すりゃ何の問題もねーべ?
エクセレント!まさにおっしゃるとおり。
しかし、交換用のヒーターがない。
なきゃ買えばいいだろ?ホムセン近いんだし、とっとと行って来いよ?
そのとおりですよ、コンコンチキですよ。

しかし、困ったことに金がない;
ここ数ヶ月間、金に困る状態が続いているのね。アクアリウム資金も不足してるのね。
いいトシこいて親から金借りるわけにもいかないでしょ?
ake345658 (4)

しかし、何も手をこまねいていたわけじゃない。
病魚隔離時、トリートメント時に使うこともあるだろうと、以前交換したヒーター類を捨てずに保管してあったんです。
ake345658 (3)

使用開始~交換日もしっかり書いてあります。
このヒーターは1年4ヶ月ほど保管しておいたことになる。
ake345658 (5)

その中から、90cm水槽に使用していたNISSO パワーセーフプロ300を発掘。
ラベルを付け忘れていたが、ゴムの劣化も少ないようだし、これなら新しいヒーター買うくらいまでの間は大丈夫だろうと、水槽にセット。
ake345658 (6)

何とか助かったなと、ホッと胸を撫で下ろした瞬間、目の前で「ボコンッ!」とおかしな音がする。
実は、ここから先はヒーターを確認してない。というか、できない;
だって、ヒーター取り出したら水温下がってダメじゃん。
消灯後、暗闇で確認すると、ヒーターの通電ランプはしっかり点灯していたので(↑の○印の部分ね!)、一応水を温めてくれているようだ。
現在は火曜日だが、とりあえず稼動しているが、危険な状態であることに変わりはない。
どんなに急いでも、ヒーターを購入できるのは来月の頭になるので、一週間はこのまま粘らなくてはならん。

他に手段がないわけではない。
保管してあるヒーターの中には150Wもあるので、それを2本使うという手もある。
その150Wが片方壊れたら、後はコウタイ水槽の150Wを取ってきて使うしかない。
コウタイは無加温でも大丈夫だから問題ないはず。1本壊れただけなら、それで何とかなるだろうが、2本とも壊れる可能性もある。そうなってしまったら、もう打つ手がない。最後の手段は出切るだけ先延ばしにしなくちゃならん。

これを悪夢と呼ばずして何と呼ぶ?!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月24日 22:38

ほげーーー!!
ヒーターってこうして壊れるんですか!!Σ(゚д゚lll)

ヒーターが壊れたことにも驚きですが、前に使っていたヒーターに使用期間をきっちり書いて保管している事に驚きです!!

ちょっとの手間で、のちのち助かる事って世の中にはたくさんあるんですけどね。そのちょっとの手間が出来ないんだなぁこれが…。爪の垢でも煎じて飲ませてください。

あと一週間頑張れヒーターΣd(・ε・´d)★FIGHT

No title

2015年03月25日 11:17

だ、だだ大丈夫ですよ!!きっとなんとかなりますよ!!!
ヒーターだってその辺の空気は読んでくれる、は!ず!!

いやーヒーターはおサカナの生命線ですものね。
ブッ壊れて水温下がった後の発見じゃなくて良かったですね。

そしてゆぱさんもご指摘の通り
使用期間をきっちり書いてるSPEED★KINGさん。
素晴らしいです、ブラボーです。

No title

2015年03月25日 19:26

ゆぱさん、こんばんは!

そう、これが悪夢の続きってワケです!
この壊れ方は、我が家では初めてですね・・・。ヒーターって、中の電熱線が切れるので、見た目だけでは壊れたってわからないことも多いんですが、今回はあからさまに破損ですからね。

>使用期間をきっちり書いて
ん?そうですかね;
メンテナンスノートにも交換した日は書いてあるので、必要ないといえばないんですが、いちいちノート見返すのもめんどくさいからという理由ですねw

ゆぱさん、ヒーターの予備だけはあった方が絶対にいいです。いつ、何時、私のように(というか、予備を用意する金がない状態が続いていたんで、できなかったんですが)起こるかわからないですよ~。

>あと一週間頑張れヒーターΣd(・ε・´d)
現在、水曜日。今のところ稼動中でございますw

No title

2015年03月25日 19:34

mochiさん、こんばんは。

とりあえず、今現在稼動中ですw
これは、空気を読んでくれてるってことでいいのかしら?

いきなり目の前でぶっ壊れました。こんなん初めてですよ~w

>使用期間をきっちり書いてるSPEED★KINGさん。
皆さん、やってらっしゃるものだとばかり思っていたので、この褒められ様はちょっと意外でしたw
でも、悪い気はしないですねぇ!

( д) ゜ ゜

2015年03月25日 23:48

ちょっとーーーーー!!!!怖いよ~!怖すぎる!!
ひとつ間違えたら火事ですよ><
もう"いい年して親に借金できない"とか言ってる場合じゃないです!
早く安全な状態にできますように…

No title

2015年03月26日 00:10

こんばんは。

不幸は重なるものです。

ヒーターの使用期間を管理されているとは。
壊れたら交換、スタイルです。
その代り大量にストックしてますが、60cm規格を畳む予定なのに150Wが複数……

ただ、次回大型水槽用を購入するときは2本体制にしたいですね。

No title

2015年03月26日 18:59

ひじりさん、こんばんは!

お久し振りなのに、こんなネタで申し訳ないです;
ヒーターが露出しているわけではないので、燃え出すことはないでしょうが、危険なことに変わりはありません。

木曜現在、稼動中でございます。
あと少しといってもまだ、5日もあります。
マズイです。怖いです;

No title

2015年03月26日 19:03

YMNさん、こんばんは!

まったくもってロクなことがないですよ;
使用期間は、捨てる場合にはさすがに書きませんが、このような事態を想定していたので、念のためというやつです。まさか、即座に壊れるとは思っていませんでしたので、これを150W×2にしてもいいのかどうか、危険な状態であるにもかかわらず、判断できないでいます・・・。

ストックしてあるのでしたら、そのまま保管しておいた方がよろしいのでは?こんなこともあるわけですし。

ヒーターは2本体制にしたいものですが、いかんせん先立つモノがなければ1本のみにするしか・・・。

でも、2本だと安心度が違いますしね・・・。