TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

いつ来たんだ?

2015年 03月27日 19:09 (金)

以前にも一度書いた記憶があるんですけど、あれからけっこう月日が流れてるので、あらためて過去の記録を調べて、「この魚、うちに来て正確にどのくらい経ったんだろう?」と、現在存命中の連中について振り返ってみたいと思います。

まずは最年長組。
ここまでくると、よくもまぁ・・・と感心するしかないw
我が家では長老と言ってもいいくらいの長生き連中。しかも、バリバリ現役という・・・。
メガクラウンペコルティア 7年7ヶ月
スポッテッドトーキングキャット、サカサナマズ 7年6ヶ月
ロイヤルプレコ 7年

6年組は一匹。最近、だいぶ痩せてきたけど、これでも充分長生きなんじゃないだろうか?
インペリアルタイガープレコ 6年3ヶ月

5年組。
二代目ストライプトーキングキャット 5年5ヶ月
バンジョーキャット 5年3ヶ月
バンブルビーキャット 5年

4年組。ここでデルヘジィが登場。もうけっこう経ってるんだな~。
インドレッドテールキャット(一匹目) 4年6ヶ月
シノドンティス・オルナティピンニス 4年3ヶ月     
ポリプテルス・デルヘジィ 4年

3年組。初の生体通販で購入したエキデンス・メタエが。そんなに経つのか。
レッドスポッテッドメティニス 3年5ヶ月
エキデンス・メタエ 3年4ヶ月
フラッグテールポートホールキャット、レッドゲオファーガス 3年3ヶ月
エレファントノーズ、ストライプグラスキャット 3年

2年組。プレコ通販初のブロードバンドタイガー。成長不良のジュルパリもここに。
ブロードバンドタイガープレコ、ジュルパリ 2年11ヶ月
ファンシースポットペコルティア、ミスタス・テンガラ、ブラキラムディア・メエシ 2年10ヶ月
ホワイトラインコンコルドキャット(一匹目) 2年8ヶ月
コウタイ 2年3ヶ月
ハンコッキー・トーキングキャット、シノドンティス・ショウテデニー 2年

以下、2年未満。
ゴールデンセベラム×2匹 1年9ヶ月
ゴールデンブルーフィンプレコ (二代目) 1年5ヶ月
パールグーラミィ(先住組)、シノドンティス・グレショフィ、ホワイトラインコンコルドキャット(後続組)×2匹 1年4ヶ月
カラープロキロダス 1年3ヶ月

ゴールデンセベラムとゴールデンブルーフィンプレコは、もっと経ってる気がしていたけど、こうして振り返るとそうでもないんだなー。気持ち的には3年くらいだと思ってたわ。

メガクラウンペコルティアはあとどのくらい生きるのかわからんが、まだ全然元気。
スポッテッドトーキングキャットとか、まだあと10年くらいイケそうな気がするw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月29日 20:52

こんばんは~!
あれ?クラウンさんは不在でしたか!?
お魚さん達と気付いたら意外と長い付き合いになりますよね。
うちもその辺りの人よりも付き合いが長くなってます(^^;

No title

2015年03月29日 23:41

ばんなりまして!

7年とか!凄いっす!
長生きなのはSPEED★KING様の日頃の真面目なお世話の賜物ですね♪

うちの子の中で長生きする素質のある者はストライプトーキングとドジョウ…かな?
こちらのお魚達にあやかって長寿祈願(・ω・ノノ゙☆パンッパン

No title

2015年03月30日 02:23

ひじりさん、こんばんは~!

クラウンさんはとうとういなくなってしまいまして・・・。
あー、魚の方が付き合い長いですか~w
言われてみれば確かに、私もそのへんの人間より魚との付き合いの方が長いですね!w
・・・寂しくなんかありませんよ?

No title

2015年03月30日 02:26

ゆぱさん、こんばんは!

いつの間にか7年以上になってました。
当時の魚は彼ら以外に生きてないですね。寿命的に当然といえば当然なのですが・・・。

メガクラウンは一度危機に陥りましたが、持ち直してます。

私の管理がいいだなんてとんでもない!
ひとえに彼らの生命力ですよ!

コリドラスも5年以上は生きるはずなので、長生きメンバーに加わってくれるといいですね!

No title

2015年03月30日 12:10

うほー
やっぱりナマズ系は長生きですねー!

寿命の長い生体は私はポリプ、SH、イモリくらいかなぁ?
フラワーホーンも長いらしいけど、うちのはバルーンだからそれ程じゃないらしい。
丈夫な魚といっても、それは飼い主次第なので
SPEED★KINGさんの管理によって長生きできてるんでしょうね。
見習いたいです!

Re: No title

2015年03月31日 01:12

mochiさん、こんばんは!

やはりナマズ系は、他の魚と比べても長生きさんのようです。
イモリも20年は生きるそうなんで、まだまだこれからでしょうね!

バルーン体型の魚は、ノーマルと違って問題が起こるのか、寿命の方は短いようですね。大切に飼わなくてはなりませんね!

見習われつつあるようですが、うちはヒーター故障で命が危険に晒されてる最中なので、明日にはどうなっていることやら;
朝が怖い・・・。