TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

固定機能

2015年 03月28日 11:49 (土)

ぶっちゃけ、現在かなり精神的に苦しい状態。
もっと余裕がなくなると、こうして中の人登場みたいなフザケたこともやれなくなるわけだ・・・。
akh012346.jpg

先週、録画し忘れたプリンセスプリキュアを家族のPCで視聴。私のPCでは滑らかに観れないのれす。
危うく周回遅れになるところだったわ。
akh012346 (1)

水換えサイクルも狂い咲き。
プレコ水槽は、フィルターメンテの予定だったんだが、あれやこれやで結局手付かず。来週に持ち越しになった。
やっておいた方がいいんだが・・・。こういうの、先延ばしにすると後で大変なんだよね。
akh012346 (2)

ナマズ水槽の方は、いつもどおりの水換え。
クロヒゲゴケの発生は緩やかになったとはいえ、なくなったわけではないので、今回もこそぎ落とせる所はできるだけ落としてやった。後はプロホースでザクザクやりながら、吸い出してしまう。
後は、フィルターのポンプを掃除した。掃除といってもパイプとインペラーの汚れを落としただけなんだけど、やらないよりはマシなんじゃないのかしら~。

さて、土管に入ったスポッテッドトーキング。今回はこのまま水換えでした。(笑)
だって、取り出せないんだもの。しょうがないじゃん?
akh012346 (3)

これ、体を固定して動かなくなった状態なのですよ。
akh012346 (4)

土管の中で、胸ビレと背ビレをピンと伸ばして、ガッチリと自分の体をロックしてるワケ。
20120907c.jpg

だから、こんなことしても落ちないのさ。
引っ張っても、土管を叩いても揺すっても微動だにしない。
こうなったら、ほぼ、何をやっても出て来ないので放置するしかない。
無理矢理出そうとする行為は、強いストレスを与えることになるので、そっとしておいてやろう。
akh012346 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月30日 00:01

inパーカーですね!若々しいですな゚+(艸゚Д°)シュテキッ★

私の水換えサイクルなんぞ、だいたいです。思い立ったがその時!みたいな( ̄∇ ̄*)ゞまぁなんとかなるもんです。

スポテッドトーキングさん頑固者ですね!
気持ちわかりますわ~。
『意固地になってる時はほおっておいてよね!
今は何を言われても、うるさいうるさいうるさ~い!』
へそ曲がりで頑固者な私の性格…たまに自分で疲れるんですけどね(-ω-;)ウーン

No title

2015年03月30日 02:32

ゆぱさん、こんばんは!

頭はハゲて坊主だし、顔も老けてきてるし、こういう格好も限界だと感じます。
私はヘンに若々しくあろうとは思わないですが、何を着ていいのかわかりません。
何かアドバイス下さい~;

思い立ったが・・・で管理できれば一番ラクなんでしょうが、本数もあるし、見極めは完全にできないです;

ご自身の性格にお疲れのようですね?
ですが、それもゆぱさんにとっては必要なことなのでしょう?
なんとか上手いこと付き合っていくしかないですが、って人のこと言ってる場合じゃなく、私も同じようなものでした!

書いてて暗くなってくるんで、このへんでw

No title

2015年03月30日 12:05

土管にハマるスポッテッドトーキングさんの姿に笑ったw
かっちーーん!と固めちゃってるんですかねぇ?!

No title

2015年03月30日 23:44

こんばんは。

>こういうの、先延ばしにすると後で大変なんだよね

私は融通が効かないんですよ。
水槽掃除は毎週土曜と決めているので、土曜に予定が詰まっていて日曜が完全フリーでも無理してでも土曜にやります。

あー、スチュワートのいる60cm規格は2013/10月導入以来、上部フィルターはマットの交換だけでろ材はもちろんパイプやインペラの掃除を一切してないですね。
マットも揉み洗い中心で昨年1年間で2~3回しか交換してないような……

>ガッチリと自分の体をロックしてるワケ

確かにこれは間違って捕食してしまったらほぼアウトですね。

Re: No title

2015年03月31日 01:17

YMNさん、こんばんは!

その時に必ずやれるというのは凄いことだと思いますよ!
でも、体調悪い時はだいぶキツイのではないでしょうか?

飼育している魚の数が少ないから、メンテなしでも大丈夫なんでしょうね、きっと!
しかし、マットは洗わないとデロデロになってしまうのでは??
最近、マットの耐久力って落ちた気がして仕方ありません。私の洗い方が乱暴なのでしょうか;

危険を感じた時などに、このような行動を取るようで、岩や流木の隙間に入って固定するようです。
大型魚に喰われている最中にこんなことになったら、必ず両者共倒れですね~。

Re: No title

2015年03月31日 01:20

mochiさん、またまたこんばんは!

本当にガンコです。
見事に固まってますよ。取っ掛かりなんてないハズなのにビクともしません!

このナマズの仲間って、ギーギー音を出すはずなんですが、こいつだけは一切出さないんです。
おかしいなぁ~?w