TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

緑溢れて

2015年 04月12日 18:36 (日)

フザケんじゃねーぞ、バカヤロー!
ナメてんじゃねーぞ、バカヤロー!
うるせーんだよ、バカヤロー!
やってみろよ、バカヤロー!

バカヤローという言葉が何度出てくるのだろうかw
北野武監督作品 「アウトレイジ」「アウトレイジ・ビヨンド」を二作連続で放送ということで、録画です。
結局、録画しながら両方とも観ちゃいました。
akp6188.jpg

エリーゼだよ、バカヤロー!
観ながら食ったんだよ、バカヤロー!
akp6188 (18)

アヌビアスだよ、バカヤロー!
・・・って、それはもういいか。
そんなわけで、バケツに放置しっぱなしだったアヌビアスの活着作業、ようやく手を付けました。
akp6188 (19)

株 その①
日光に当たらない場所に置いといたためか、根の一部が枯れてます;
akp6188 (20)

株 その②
こちらは、見事にわしゃわしゃ。ぶった切り甲斐がありそうだ・・・。
akp6188 (21)

株 その③
まだロックウールがくっついたまま。水流をぶつけると取れやすいです、こういうの。
akp6188 (22)

株 その④ですが、これはエレファント水槽から撤去したヤツ。
あまりに根付かないんで、やり直そうかと。下の方から全然根っこが出てない。なんでなん?
akp6188 (23)

とりあえず、不要な根っこをこれでもかと切り落としまくりですw
akp6188 (24)

水に浸けておいた流木。何年使用してもアクが出るものですねェ。
akp6188 (25)

活着作業といえばビニタイ。
ウッドタイトなるアイテムもあるようですが、高い金出して買わなくてもいいんじゃないかと。
akp6188 (26)

で、あれやこれやと考えながら作業した結果。
作業中の写真はナシ!だって、集中しなくちゃならないんですもの~。
akp6188 (27)

ビニタイを巻く範囲が狭いからもっとラクかと思ったけど、ところがどっこい!
なかなか難儀でありました。
ビニタイが動かないよう、かつ、アヌビアスに傷付けないようにするのは難しかった。
輪ゴムを巻けばいいと、どなたかに教えていただいたのを、終わった後になって思い出した;
akp6188 (28)

もっと角度を考えて巻けば見栄えもよくなるんだろうけど、株の形などから、今回はこうするしかなかった。
akp6188 (29)

二本目の流木。バルテリーも一緒に活着させた。
akp6188 (30)

バルテリー、今度は根付くといいんだけどなぁ~。
akp6188 (31)

株が小さい場合も、巻き付けるのはけっこうしんどい。
私みたいな不器用な人間にはこれが限界でございます堺でございます。
akp6188 (32)

活着させたら、一度水洗いして、エレファント水槽に放り込む。
akp6188 (33)

アーチ状の流木の下にエレファントが隠れてくれれば理想的なんだが・・・
なかなか上手くいかないのが現実か。
akp6188 (34)

エレファントよ、今度は突っついてボロボロにするんじゃないぞ?
いや、突っつくなって言ってんだよ、バカヤロー!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年04月13日 12:17

あ、ゴムかあ!
だよねぇ〜

購入するものは大抵、糸や針金でついてるから
つい、似せてしまうというか、ね。

バカヤローは「Hey,you!!」と一緒、ってどこかで読んだなw
実社会でも飛び交う時があるけど気にしないで良いのだとか。

No title

2015年04月13日 17:28

mochiさん、こんばんはー。

売られている物は、綺麗にまとめられてますよね。
活着させる手間を考えると、多少割高でも買ってしまおうかって気になりますね。

ん?「Hey,you」って、「おい、お前」って意味じゃなかったんですね!?
そんな言葉が飛び交っても気にしないなんて、おおらかですねw

No title

2015年04月13日 21:57

ばんなりまして〜!

あぁ輪ゴム!その手がありましたか!
びょ〜んと伸ばしてバチンっと:(ヽ'ω‘):イテテ

私はちまちまと手芸用の糸で巻いてます…糸なら大量にストックがあるので。
ビニタイは糸より楽なんでしょうね!でも糸よりも、見た目的に主張が激しいので…(。-`ω´-)
まぁ活着したら取ればいいんですけどね!

頑張って巻いたアヌビアス、エレファントさんの攻撃に負けず引っ付くといいですな♪

No title

2015年04月14日 18:41

ゆぱさん、おこんばんは。

輪ゴムにも欠点がありですね~。
水の中にずっと入れておくと、劣化して切れてしまうんですのよ。
手芸用の糸もまぁ、少しずつダメになって切れてしまうでしょうが、その頃には活着している・・・なんて都合よくいくものじゃありませんものね;

でも、手芸用の糸なんて、ゆぱさんらしいですねw
ビニタイも選べば、まぁ、あまり気にならないかも知れません。探せば茶色とか黒とかありますしね。

エレファントに齧られて、半分ほどなくなってしまった葉っぱもあるので、無傷というわけにはいかないと思います;
本人に悪気はないんでしょうけどね~~w