TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

多肉陽気

2015年 04月23日 19:57 (木)

今日は少々暑かった。仕事中、喉が渇いて仕方ありませんでした。
痩せっぽちな私にとって、薄着の季節ってのはあまり好きじゃないのだよ。
今はまだ長袖でもいいけど・・・二の腕細いんで、外に出したくない。そのため、七分袖をよく着ます。
akx12346.jpg

このカットソー。古着屋さんで買ったもの。
首周りのプリントが一部内側に入ってます。面白いでしょ?
なかなか気に入ってるんですが、こういうのって、体格良くないと似合わないんだなァ・・・。
akx12346 (1)

別のネタを前座に持ってきましたが、ここから本題。
久々に多肉植物の様子など。
最近、雨ばかり。
いくら何でも出しっぱなしじゃあ根っこが腐っちまう!
庇だけでは雨を凌げないんで、さすがに黒法師は室内に取り込みました。
まだ成長するが、シーズンオフが近づいてる。夏場は休眠期間なのだ。
akx12346 (3)

どこに植えようか迷った挙句、母親の鉢植えの隅っこに植えた松葉菊。
松の葉みたいな葉っぱで、菊みたいな花が咲くから松葉菊。
そんな和名なのにもかかわらず、松とも菊とも全然関係ないややこしい多肉植物なのだw
全然咲かないんで、このまま腐るか枯れるかするだろうと思ってたら、そのうち忘れて、今日咲いていることに気付いたので、再び忘れる前にパシャリ。オレンジの花が鮮やかでございます!
akx12346 (4)

久々に水を与えたホヤ・カーリー。
かなりウネってきてます。うーん、そろそろ大きな鉢に植え替えたいな~。
akx12346 (5)

今年の一月に買ったウチワサボテン アカエボシ。
カラカラに乾いたらチョロチョロ水を与えつつ維持していますが、そろそろ植え替えしなきゃですよね~?
akx12346 (6)

おお、少しずつ成長してきてるじゃないの!
これがポコポコ増えながら伸びていくのね、この種類。
こいつには、多肉用土と普通の用土を混ぜたものがいいみたいなこと、誰か言ってたけど、どうしようかな?
akx12346 (7)
そんなこんなで、夏型の多肉植物育成には適した季節に入りましたね。
今後の成長が楽しみです!

熱帯魚、観葉植物、多肉植物、読書、音楽・アニメにラノベにフィギュアと・・・。
知人曰く「守備範囲広いなw」だそうですw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年04月23日 22:49

あ〜わかります。わかります。
私も七分袖とか腕まくりで、夏本番の限界の暑さまで耐え抜きます。半袖着たくないんです、二の腕出したくないんです…太いんで!!└( 'ω')┘
このステキカットソーは細身だからこそ似合うんじゃないでしょうか?ムキムキマッチョや、ポチャったお腹ではステキに着こなせない 気がします。鎖骨がイイ感じ〜な開きぐあいですな!

ちょっと前ですが、なんと!ダイソーでクロホウシを発見しまして、思わずゲットです((´^ω^))ゥ,、ゥ,、まだまだちっちゃくて、こちらのクロホウシさんの様にでっかくなるまでは長くかかりそうですが、多肉なのにお花のような形と、ダークな色が気に入ってます♪

ほぉ〜マツバギクって多肉植物なんですか?葉っぱは多肉っぽく無いですね!細い花びらが確かに菊の花っぽいです!

荒ぶるホヤカーリー!よくハートの形の葉が1枚だけの鉢は見かけますが、こんなふうに伸びるんですね( ゚д゚)

ウチワサボテンさん…右に行きたいのかな?右には何があるのかしら〜♪

2015年04月25日 18:01

こんにちわ~。
多肉さん単身赴任だけど一鉢部屋に置いてます。
嫁に持たされました(^^;

こいつらは水をあげすぎるのは良くないんですか?
一株腐ってしまったんです…

話は変わりますが、今日はパウパウアクアガーデンというショップを覗いてきました。
見るだけでも楽しいですね♪

No title

2015年04月25日 19:34

ゆぱさん、どもども!

ほほう、ゆぱさんは私とは逆パターンのようですね?
気になる部分がたくさんあると、ホント疲れちゃいますよね~~~。

そうですかね?
もうちょっとガッチリ体型になりたいものですが、だからといって体重増えるのも幅が出るのもちょっとイヤなんですよね。
ん?鎖骨フェチですか?w

黒法師がダイソーに・・・。
あまり小さな株だと、夏を乗り切るのがちょっとキツイかも知れないですね。
休眠期間だからといって水やらないと乾燥で枯れますし・・・。でも、やりすぎると今度は根っこが腐るし・・・。

写真のやつは、わりと最初から大きかったんで、何とか維持できてます。夏場は直射日光当たらず、風通しが良い場所に置くとラクです。

松葉菊は、いっぱい咲いてるのを見て綺麗だなと。
でもうちではこれが精一杯な感じで寂しいです。

>ハートの形の葉が1枚だけの鉢は見かけますが
あれを買ってきても育つことは稀です。
なぜなら、成長点がないからです。
根気よく探せば、中には成長点があるものも売ってますが、見分けるのは面倒。私はたまたま本体を首尾よくゲットできましたが、ハート型のものはほとんど見ないですね。普通の葉のホヤはわりとあるんですが・・・。

サボテンは、右側に金の匂いでもするのかも。
私のセンサーと同じで、金の在り処がわかるんですよ、きっと!!
ぐへへ。

No title

2015年04月25日 19:40

TAOさん、お久し振りです!

東京暮らしはいかがですか?
色々と楽しい場所が多くていいですよねー。
アクアリウム関係なんてお店はごまんとあるんでは??
パウパウアクアガーデンは有名ですね。
いいなー、私も行きたいなぁ。

>こいつらは水をあげすぎるのは良くないんですか?
どういう種類なのかわかりませんか?
種類がわかれば、もしかしたらアドバイスできるかも。
一般的には、夏に育つものが多いです。夏型なら、今の時期は日当たりのいい+風通しのいい場所に置いておけば問題ないはずです。
鉢の表面がカラカラに乾いてから三日ほど経った頃に鉢底からこぼれるくらい与えていればいいと思います。
腐ってしまったということは、日照不足か水のやりすぎだと思います。