TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スプリンクラーⅡ

2015年 04月25日 20:01 (土)

土曜休み。
珍しく朝からすぐに水換えでした。
各水槽、汚れ落とし・コケ落としなど、出来る限り丁寧にメンテしたので、まるまる一日かかりました。
何もそこまでやらなくてもとお思いでしょう。私もそう思いますw
でも、やれる時にやっておかないと、本当に時間がないときに困るんですよ。
これで来週の連休は軽くメンテすればいいので、ラクできそうです。
コウタイとウパさん以外の水槽、全部水換えしちゃいました、ハハハ。
akw12320 (1)

時間がかかったのには、他にも理由がありますとも。
それはコイツよ!
akw12320 (2)

海から釣ってきたわけじゃないよ。
プレコ水槽に残った最後のシクリッド。エキデンス・メタエ。
ゲオのグループとはまったく関係のないマイナーな種類。だから、販売名がエキデンス・メタエでも、本当にそうなのかちょっとわからない。色合いも、他の連中とは比べモノにならないくらいに渋い!
akw12320 (3)

サイズの方は、ゲオとほぼ同じ。
でも、このとおりの体格なのでかなり大きく見えます。最初は500円玉くだいだったのよ?
捕獲の際には当然スプリンクラーの如く水を周囲に派手に撒き散らして下さいました。
akw12320 (4)

水合わせして、いざ水槽内へ。
いきなり底でドテッとしてますが、別に調子が悪いんじゃありません。
なぜかこいつはこういうヤツなんで・・・。プレコ水槽に入る前は泳ぐヤツだったのに。
akw12320 (5)

色が渋すぎて、見事に背景に溶け込んでます。一瞬、どこにいるのかわからなかったゾ・・・。
akw12320 (6)

今までは、動きたくなければ動かなくてよかったかも知れないけどもさ。
これからはそうもいかなくなるだろう。それがストレスにならなきゃいいが・・・。
akw12320 (7)

プレコ水槽では、餌の時以外はあまり上の方へ来なかった。
その習慣はここで変わるのだろうか?
akw12320 (8)

丈夫で飼育しやすいシクリッドなのだが、もしかしたら、ここでは一番注意すべきヤツなのかも知れん。
過去にここで寄生虫にやられたパロットファイアーやファイアーマウスに通じるものがある気がする・・・。
akw12320 (9)

そして、ますますカラプロの小物感が増してゆくのだったw
akw12320 (10)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年04月26日 00:06

こんばんは。

地味な魚ですね。
バックスクリーンに溶け込みまくってます。
ちょっとググってみたら意外とキレイな……
え?グリーンテラーって同種?
グリーンテラーといえば気が荒い種のようですが、コイツはどうなのでしょう?

No title

2015年04月26日 12:09

YMNさん、こんにちはー。

そうなんですよー!
他のエキデンス達は綺麗なのに、コイツだけこんなんです;
渋い魚は、それはそれで好きなんで、今は買ってよかったと思ってますが、この地味さはある意味凄いです。
成魚になると地味になる魚もいますが、こいつは最初から地味でしたw
性質については、ジュルパリ達ほどではないですが、わりと大人しいですね。グリーンテラーのような面倒くさい気の荒さはないようですよ!

2015年04月26日 21:59

SPEED☆KINGさん

こんばんは。
エキデンスさんも随分、暴れたようですね。まだ、環境になれないせいか、微妙に地味~な色合いですね。
早く、愉快な仲間たちと溶け合って、輝いてくれると良いですね。

kingyoman13

No title

2015年04月27日 20:44

朝から晩まで水槽お掃除お疲れ様でした!
さらにエキデンスメタエさんのスプリンクラー効果により、お部屋の水ぶきまでこなされたんですね!
水槽もお部屋もピッカピカですな( -`ω-)✧

このエキデンスメタエさん、上から見たら真っ黒で真鯉みたいですね〜。鯉のぼりの季節ですし!ε゜)))彡

あ、良く見たら模様あり…しましま系?

No title

2015年04月30日 01:32

Kingyoman13さん、こんばは!

実は、環境に慣れようが慣れまいが、エキデンスのこの体色はほとんどこのまま変化しないんですよ;
もうちょっとギラギラしていればいいんですが、そういう種類ではないようです。

No title

2015年04月30日 01:37

ゆぱさん、こんばんは!

やりたくない事では絶対にこれだけの長い時間続きませんよね。
さすが趣味!ちっとも苦にならないですw

電源周りがビシャビシャになったので焦りました;
これからはタオルか何かでしっかりガードしないといけませんね。
火事になったら何にもなりませんから・・・。

どう見ても日淡にしか見えないですか;
仕方ありませんね、この色では。お店の人に聞いても、これが何なのかよくわからんそうですw うちにはこんな魚ばかり。

鯉のぼりを上げている家庭を、未だかつて見たことがないのでしたw

No title

2015年05月02日 12:08

メタエさん。
いかにもシクリッドっぽい名前ですね^^!

パッと見、クロダイっぽく見えて、ゲオの仲間なのかなと思ったけど
(鯛=ゲオになりつつある脳内)
関係ないんですかぁ。

SPEED★KING家には本当に色んなサカナがいますねぇ

No title

2015年05月02日 13:40

mochiさん、こんにちはー。

丸顔の中型シクリッドです。
他にはブルーアカラ、ヘラクレスシクリッドなどが有名ですかね?

ゲオの仲間とは全然関係ないですw
真っ赤な鯛=ゲオってのは、あながち間違いでもないかも。元々は海産ですからね~。

以前に比べれば魚の数は減りましたよ。
もっとヘンテコな魚がいっぱいだったあの頃が懐かしいです・・・;