TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

不穏な胎動

2015年 05月03日 18:25 (日)

我が家のGWってヤツは、大抵父親・母親・兄で出掛けて、私は家にいるということがほとんどなんだが、父親の今の仕事は時間が不規則なので、有給を取れなくなると外出ができなくなる。
ずっとテレビの前にいる母親がかわいそうなので、今日は兄も連れ、三人で私の運転で近くにあるホムセンまで荷物持ちを兼ねて出掛けてきました。すだれや網戸の補修用品、母親のガーデニング用の花などを買って、そのままイオン系のお店へ。
近い場所であることに加えて、大した時間ではなかったが、ちょっとは気分転換になっただろうか?
母の日も近い。連休の残りもずっと家にいるし・・・。何もないのはかわいそうだし。少し早いけど、カーネーションでも買ってあげようか?

私は多肉コーナーでしばらく立ち止まるw
alc3456516.jpg

それはそれとしてだ。
まず昨日は、プレコ水槽のパワーボックスのメンテ。久々だったんでそりゃーもう汚れてましたヨ。
alc3456516 (1)

本当はその流れで、ナマズ水槽のチビゲオ達を移動させようと思ったんだが、何だか様子がおかしい。
ポートホールキャットの体に何やら白いブツブツができてやがる。
うーーーん、白点病に似てるが、そうではない気がする。コショウ病でもないようだ。
イマイチ不明だが、おかしいことに変わりはないので、移動は断念。正直、魚の数も少なくなってきて、餌の調節も難しくなってるので、余計に与えて水質悪化を招いてしまったか?
他の魚への感染はなさそうなので、とりあえず水温を30℃に上げて様子見だな。
ちょっと不穏な動きだな、これは・・・。

それとは全然無関係に、ブラキラムディア・メエシが死亡。
おそらく寿命だと思われる。目は真っ白でヒゲも短くなって背中も曲がって、動きがヨボヨボしてたし。

写真が撮れんかったので、パルマスさんで代用。
alc3456516 (2)

それと、90cm水槽でも残念無念な出来事が。
ゴールデンセベラムの小さい方が昨夜突然お亡くなりに。
腹部の膨張があったんでエロモナスだと思うが、腸が飛び出してしまってました。
水換え直後から、なーんか動きが怪しかったんだよなぁ・・・。例の寄生虫的問題も解決したわけでもなく、様子見継続中なのだが、それとは関係ないことで死んでしまうとは・・・。でも、起こってしまったものは仕方がない;
alc3456516 (3)

そして、自室のエレファント水槽&ゴールデン水槽もきっちり水換え。
先週ガッツリやったことはやったけど、時間があるので今回もしっかりやっておいた。
alc3456516 (4)

ちなみに、今回から中和剤をこいつに変えた。
alc3456516 (5)

ご親切に軽量カップ付き。
バケツが大体10Lなので、2ml入れればOKだろうが、ぶっちゃけ、あんまり計ってない;入れてる量は2mlよりもっと少ないですw
alc3456516 (6)

色は無色透明。水に入れても混ざってる感がゼロであるw
alc3456516 (7)

上でも言ったけど、前回しっかりやったから、今回は隅々までやる必要はない。でも、ついでだからコウタイさん水槽もガッツリ水換えやりました。
alc3456516 (8)

体を擦り付ける回数はだいぶ減ったものの、塩水浴は継続中。
ホントはリフィッシュ使わないといけないけど、どうしても踏ん切りがつかんのだった。
alc3456516 (9)

もうちょっと様子見させてよ?
alc3456516 (10)

そんなわけで、連休中もしっかり水換えしてるのであった。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年05月03日 20:39

お疲れ様です。
GWって何ですか!?w
出勤日が何日かあるので休みって感じがしないですよー('A`;)

今日はホームセンターに行ったのでヒーターを見てきましたが、コトブキのなんて1個もなかったです…( д) ゜ ゜
これはヤバイかもしれない。

午後から野菜を植えてて体がロボットみたいになってしまいましたww

No title

2015年05月04日 00:36

こんばんは。

うーん、セベラムは残念でした。
順調に育ってきた個体が環境を変えてから間もないタイミングで死んだりするとショックも倍増でしょうか?

No title

2015年05月04日 10:57

ひじりさん、こんにちはー。

そうでしたね。
そういうお仕事でしたもんね・・・。
いつかもこんなやり取りをした記憶が;
すべて出勤日というわけではないのですかね?
GW全部仕事だったら自殺したくなりますが、何にせよお疲れ様です!

ホムセンのヒーターはGEXとエヴァリスがほとんどですね。最近ではよっぽど揃ってる店でないとコトブキは見掛けない気がします。でも、旧タイプのヒーターはそこでも既に店頭から消えてましたが・・・。

園芸されてたんですね!
うちも多肉植物植え替えたいんですけど、あんまりお金使っちゃうと就活に響くしな~~。

>体がロボットみたいになってしまいました
園芸ロボットひじりさん!
なんかカッコイイかも~!w
ちゃんと油差して下さいね!

No title

2015年05月04日 11:00

YMNさん、こんにちはー!

実は、ちっこいセベラムは、最初はどちらも同じサイズだったことを考えると成長不良っぽいです。
順調に育ったのは大きな方なんですよね。
きちんと成長しない魚は長生きは難しいんじゃないかと思いますね。
ショックがないと言えば嘘になりますが、やっぱりこうなってしまったかという諦めの方が強いです。
同じく成長不良のジュルパリがここまで長生きしてるのが意外ですよ。

No title

2015年05月06日 01:18

先日よく行く雑貨屋さんが開店一周年セールで、チビ多肉が108円だったのです♪
ここぞとばかりに買い込んだのですが、このお店の多肉には名前が書いてない!うちの植物は、水草も多肉も名前が不明な草ばかりです((´∀`))

ゴールデンセベラムさんとぶらきらむでぃ…さん残念でしたね…。しかし、ぶらきらむでぃ…さんは天寿を全うされたようで(-∧-)合掌

No title

2015年05月06日 02:44

ゆぱさん、どもども!

チビでも多肉が108円はお買い得!
ブログでアップしてもらえれば、もしかしたらどんな種類かわかるかも知れません。

ラムディアの方は、二ヶ月ほど前から急速に老化が進んでいたので、そろそろかなと思っていたところでした。
ぶっちゃけセベラムが浮かんでいたのはビビリましたw
腸が思いっきり飛び出してましたからね~;エロモナスだとは思うんですが、ダメな時はダメなのがこの世界ですよね。