TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

忍野忍

2015年 05月10日 16:44 (日)

figma 忍野忍(旧:キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)
西尾維新原作<物語>シリーズ。
戦場ヶ原ひたぎ、神原駿河、八九寺真宵、阿良々木暦、羽川翼、千石撫子とだいぶ出揃いましたが、ここにきてようやく忍が登場です。後は斧乃木ちゃんと貝木も出てくれると嬉しいな!
まぁ、それは置いといて、ブリスターのスカスカ感ハンパねー。

長くなるのでRead Moreをクリックですよ。
嫌ですかそうですか。
alm345639.jpg



まずは、いつも通り全体像をぐるり。
毎度のことながら、安定の作り。塗装も丁寧。
今回は、おそらくfigma史上最もサイズが小さく、10cmくらいしかない。そのためか、いつもは背中や腰に開いてるはずの台座アーム差し込み口が後頭部にあります。
私は可動式フィギュアはあくまでおもちゃという感覚なので、あまり気にしませんが、同時に美を求める人にとっては大きなマイナスポイントになるかも。
その点で言うなら、同色の穴塞ぎパーツでも付いてればよかったかな?
alm345639 (3)

今回は付属品が非常に少ないです。
グッスマHP限定では、机と椅子のセットが付いてきますけど、正直、そのへんの物なら以前のfigmaにも付いてるのあったし、ハセガワのプラモからも出てるので、私は必要ありませんでした。

で、表情パーツ。
まずはノーマル。言うことなし!瞳のカラーリングも正確に表現されてます。
alm345639 (1)

続いて、笑顔。
かわいい!私はこれで買おうと思ったんですよ~。覗いた歯がこれまた最高!
alm345639 (2)

ワンピース着てるって以外、あまり見てなかったけど、背中丸出しですね、コレ;
alm345639 (4)

足元はリボンの付いたサンダル。ヒールもありましたが、自立には問題ありませんでした。
alm345639 (5)

アニメの方ではワンピースの中って、履いてなかった(絆創膏貼ってあった?)と記憶してますが、一応、パンツ履いてます。幼女がノーパンとか、さすがにヤバすぎたか?
alm345639 (6)

ここ最近のfigmaはプリキュアーツと似た仕様になっていることも増えてきましたが、忍はこの小ささ故か、旧式(と言っていいのだろうか?)手首を使用。
手首を抜くと、このブレスレット(?)も外れるので、紛失に注意されたし。
alm345639 (7)

可動について。
髪が硬質パーツなのが残念ですが、ワンピースは軟質素材。足はある程度の高さまで上がります。
alm345639 (8)

上にも書きましたが、かなり付属品が少ないです;
いつもの台座と小物収納袋を抜きにするともっと少ないです。
手首に至っては、普通の握り拳と開いた手、持ち手以外になし。
穴開き握り拳も付いてないのには、正直ビックリだ!今時のfigmaにしては逆に珍しいか?
alm345639 (9)

続いて、妖刀 心渡(こころわたり)。アニメの中にも登場しましたね。
alm345639 (10)

これを持たせると(心渡専用の手首ではない)・・・・
alm345639 (11)

長げーw
alm345639 (12)

かなり遠目から撮影しないと全体写りません。忍の身長の倍近くあるw
さすがにここまで長いと簡単に破損するだろうから的な配慮なのか、比較的柔らかい素材で出来てます。
alm345639 (13)

続いて、麦わら帽子。
alm345639 (14)

頭部にそのまま被せるだけですが、特に落っこちたりはしません。
alm345639 (15)

持ち手は麦わら帽子を持つための手首としても機能します。
alm345639 (16)

最後の付属品は、ドーナツ持ち手首 左右。
片方は食べかけの状態。このへんの芸の細かさはさすが!
alm345639 (17)

忍はドーナツ大好き。
笑顔+ドーナツで、購買意欲がさらに湧いたもんですw
alm345639 (18)

この忍から同発で、figmaと絡めて遊べる固定フィギュア figFixがスタートしました。
figFix 忍の方は、体育座りの本体と、figmaと挿げ替えて遊べる別表情パーツと、作品中にも登場したヘルメットが付属しているようです。そっちも欲しかったですが、資金不足で購入には至りませんでした。トホホ・・・。
alm345639 (19)

それと、補足ですが、今回の髪は硬質パーツなので、首と腕の可動に干渉します。
こうして横を向かせると、腕が上がらなくなるのが難点。うーん、髪は軟質素材で作るわけにはいかなかったのかなー。おもちゃ的視点ではここはマイナス。
alm345639 (20)

でも、私は出てくれただけでも充分嬉しいです。
だって、かわいいんだもん♪♪
alm345639 (21)

以上、figma 忍野忍プチレヴューでございました。
alm345639 (22)


おまけ。

暦「なぁ、忍。さっきからちょっと、いや、ちょっとというか、だいぶわからないことがあるんだけど」
忍「なんじゃお前様?」
alm345639 (23)

暦「どうして僕は頭を踏まれてるのか、その理由がさっぱりわからないんだ」
alm345639 (24)

「わからんってことはないじゃろ?お前様が喜ぶかと思って、このわしがわざわざ踏んでやっておるというのに」
簡単にこういうやりとりが考えつくw
alm345639 (25)

身長比較。
八九寺真宵と比べてみた。さすがに最小というだけあって、八九寺の方がはるかに大きい。
最初はスケール差おかしい?と感じだけど、実は、これ全然おかしくないんだよな。
alm345639 (26)

八九寺は144cm。忍は130cmなんだから、むしろ正確に表現してるなw
alm345639 (27)

コメントの投稿

非公開コメント